【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

5
Comment

【5090965】離婚後の共同親権について

投稿者: ふうりん   (ID:hjUGaV02xwo) 投稿日時:2018年 08月 21日 13:14

我が家は、いつ離婚してもおかしくない状態。とにかく生活において、子育てにおいて邪魔をされます。詳しい内容はひかえますが。このままでは子供がまともに育たないどうしよう、と思っていた矢先の離婚後の共同親権ニュース。
相手と上手くいかなかったから離婚したのに、その後も親権を得て口を出してくるのであれば困る!という方が沢山居ると思うのですが。
日弁連で最近、新しい養育費算定表を発表しましたよね。今までの金額より少し多めになる金額設定。でも結局、養育費でもめたときは今までの算定表を参考に決定されるとこと。
離婚後、圧倒的に親権を持つ女性にやさしくない社会だと感じます。
相手は、少し養育費を渡し子育てをさせ、気に入らなければ親権があるため口を出してくるということですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5091466】 投稿者: 反対です  (ID:VysjeczLNOc) 投稿日時:2018年 08月 21日 21:37

    共同親権なんて、日本で上手くいくとは到底思えません。
    外国では共同親権がありますが、養育費の額も十分であったり、相手からの支払いも滞らないようなシステムがきちんと構築されていたりするからこそ成り立っている訳で・・・。
    日本の養育費の額が母子家庭の貧困を助長しているような状況で、共同親権を理由に養育費の額すらさらに少なくなるかもしれないなんてあり得ませんよね。
    弁護士会が提案した新算定表なんて、裁判所はあまり見てもくれません。
    本当に優しくないですよ。

    問題があって離婚した夫婦が、子供の進学、進路の度に話し合わないと決められないなんて、とても無理ですね。子供の学ぶ権利を奪われかねない。
    今回の突然のこのニュース、本当に唐突です。
    共同親権にしたら、単純に子供の為になると簡単に考えているんでしょうか。
    養育費を始め、その他子供の福祉に悪く作用することがあるとは思わないのか、不思議でなりません。

  2. 【5091625】 投稿者: ふうりん  (ID:hjUGaV02xwo) 投稿日時:2018年 08月 21日 23:35

    この共同親権は男性目線です。共同親権になったら養育費も少なくなるって。。どこからの圧力でこの話がでたのでしょうか?提案した人は離婚に無縁の方か離婚された男性の方か。

    一般的には、夫は妻より収入がある場合が多く、離婚する家庭は夫のDV等の支配に耐えれない場合がほとんどだと思います。
    性格の不一致で離婚したのであればますます共同親権は無理です。
    また離婚だ!離婚だ!という男性は実は愛人がいたり財産分与で有利なようにお金を隠していたり。

    離婚後の面会が月1、2回では少ないというのであれば週1でもいいと思います。お互い、子供もよいというのであれば。でも、共同親権にしてしまうとまた、ガタガタするほうが多いに決まってます。子供も戸惑い、親も平安が訪れません。
    現在、離婚して子育てをしている方や離婚予定の方の意見はどうなっているのでしょうか。日弁連や女性の人権を守る団体等が声を上げないのは何故ですか。仲間がいれば声を上げて戦いのですが。。

  3. 【5637785】 投稿者: takuya  (ID:lLoZDrSqLW2) 投稿日時:2019年 11月 13日 00:07

    離婚しようがこっちも親です。
    子供のことに口出しするのは当たり前です。養育費云々は面会交流にも子育てへの口出しにも関係ありません。
    単独親権を盾にして様々な制限を設けようとする毒親には今に鉄槌が下ります。
    共同親権になったらこっちがいつ会いに行こうが学校行事に参加して子供に話しかけるのも同居親の了解などいらなくなります。調停証書も公正証書も何の取り決めも全て無効になります。
    子供が嫌がろうが恐れていようが関係ありません。全ての部分で対等です。
    同居していなくても親は親なんですから子供がいる限りどんどん関わっていくのが本来の姿です。
    離婚後共同親権こそ当たり前の姿です。すぐに共同親権になるんですから覚悟を決めた方がいいですよ。

  4. 【5641153】 投稿者: 単独親権ぶっ潰せ  (ID:fMQGL2ZiDWw) 投稿日時:2019年 11月 16日 00:04

    何を言おうがもう単独親権は廃止ですよ。残念でした。
    共同親権が成立したらもうこっちのもんです。
    今まで虐げれれてきた借りを100倍返しさせていただきます。
    別居親が365日会いに行くのも自由です。同居親は会わせなければなりません。
    子供が何と言おうが関係ありません。
    どこに連れて行くのも同居親のことを子供にどう話すかもこっちの自由になります。
    反対しても無駄ですよ。

  5. 【5641223】 投稿者: やれやれ  (ID:PRvKCbR1mQI) 投稿日時:2019年 11月 16日 02:34

    もめるよね〜

    子供は蚊帳の外

    そっか、子供のためにと語るなら離婚などしないか 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す