【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1
Comment

【5105816】東京オリンピック屋外競技を北海道会場で、無理ですか

投稿者: 涼しければボランティアしたい   (ID:AUQ3KGPvbfg) 投稿日時:2018年 09月 05日 11:58

マラソンや競歩が暑いと選手、ボランティアが、気の毒です。
東京オリンピックを、暑さの問題が考えられる競技を北海道でやるのはいけないのですか?

軽井沢とか、別荘地など、いわゆる「避暑地」関係で探すのはどうしていけないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5106165】 投稿者: それは  (ID:0cmdUbDoU9A) 投稿日時:2018年 09月 05日 19:48

もう会場を変更するのは遅いけれど、オリンピック開催都市立候補の段階でもっと涼しい場所でなぜやらないのか?という質問でしたら:

オリンピックに立候補する時に選考の対象になるのは都市です。国家ではありません。そして選手村から各会場に行きやすいことが求められます。一方オリンピックは年々肥大化しており、ゼロから全ての試合会場を作りあげるわけには行きませんから、既存の施設が多く存在する大都市しかもう立候補できない状態です。東京の次はパリ、ロサンゼルスと二回分の開催地を決めてしまいました。

国単位で決めて、その国の中で会場を分散化するサッカーW杯とは好対照です。今のオリンピックの状態だと、日本ではもう東京でしか開催できないのではないでしょうか(3回目があるか知らないけれど)。

今回の立候補時でさえ、開閉会式をおこなうあの巨大な競技場を、老朽化した国立競技場の建て替えと絡めた(つまり建設費を東京都からではなく国費から大部分出してもらえる)のが東京のセールスポイントでした。

涼しい時期に開催するのも、他の行事とバッティングするので巨額のスポンサー料を出すアメリカ合衆国のテレビ業界との関係で難しいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す