【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

7
Comment

【5168929】ハロウィンは子供の祭り

投稿者: 帰国子女   (ID:RzEMXpLqw.w) 投稿日時:2018年 10月 31日 11:15

海外ではそうでした。
毎年お菓子をたくさん用意していました。
日本では、大人が仮装して騒ぐお祭りなんですね
日本てすごいわー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5169049】 投稿者: フレキシビリティ  (ID:G.IBf76ywS.) 投稿日時:2018年 10月 31日 13:20

    日本人は柔軟性があり、楽しいこととして昇華させてしまう能力が在るのです。
    バレンタイン、クリスマス、ハロウィン楽しければОk。教会で結婚式を行うのもお洒落な仏教徒です。

  2. 【5169843】 投稿者: Morticia  (ID:NA9gRqUP/66) 投稿日時:2018年 11月 01日 01:31

    アメリカでは渋谷のように夜の路上で大人が参加するハロウィンありましたよ。
    留学当時、私も参加しました。
    大学生が多かったように思いますが、ご年配の方々もいて楽しかったです。

  3. 【5170302】 投稿者: ベルギーより  (ID:GR3gduDH1vk) 投稿日時:2018年 11月 01日 12:46

    ベルギーに住んでいます。
    10月31日~11月1日はこちらではお墓参りの日です。季節の白菊の鉢植えをお墓にお供えします。
    お墓は、仏教の「先祖代々」や、何々家、というものではなく、個人個人のお墓です。
    カトリック教徒の多いベルギーですから、万聖節または万霊節とよび、
    古代ケルト民族のおごそかな祀りごとを起源とする日です。

    扮装ということでは、ベルギーでは他の日で、イーペル市に猫に扮装する祭りなどがあります。これは中世魔女狩りで魔女の手先とされた黒猫を殺害した罪滅ぼしに、猫を可愛がる祭りです。

    お国柄で変化したイベントという観点で言うと、
    12月のクリスマスも、ヨーロッパではたいへん静かな祝い事です。礼拝の後に家族が集まり、普段は食べられないご馳走を食べて再会や和解を喜びます。

    プレゼントは家族同士で交換する習慣。

    赤い服のサンタクロースさんは商店街でコカ・コーラを売る人の認識です。

    サンタクロースのもとになった聖ニクラウスは、
    12月8日に、子どもたちに小さな贈り物を持ってきます。12世紀頃の、貧しい子どもを救った功績から聖人に称されたコーカサス地方の人を記念しています。

    ここまでお馴染みになったクリスマスでさえ、これだけ日本独自の変容を遂げましたので、
    ハロウィーンもバレンタインも原型を留めないのも無理はありません。

    蛇足ですが、七面鳥のローストはアメリカ発祥の感謝祭ですね。時に、クリスマスに七面鳥食べるの?と質問が日本から届きます。

  4. 【5171011】 投稿者: キムカーダシアン  (ID:bZA2iauSa/6) 投稿日時:2018年 11月 02日 02:45

    本当に帰国子女?疑わしいわ笑。アダルトコスチュームも腐るほど売ってますよ。ギャグ系やセクシー系が多いわね。子供の付き添いだけでなく、大人もパーティで仮装して楽しむのよ。Adult Costumesでググってみて。

  5. 【5171088】 投稿者: びっくり  (ID:fBBV.psg9JE) 投稿日時:2018年 11月 02日 08:01

    ググってみて

    実体験してみるよりネット情報を重んじる人が本当に存在するとは知らなかった。
    ご自分の体験談を書き込むならわかるが、ググってみて、とは。
    エデュにもこんな層が来るのか。

    スレ主さんが帰国子女かどうかは私は知らないが、キムさんが書き込む内容はネット情報のみなら、不要だろう。

  6. 【5171819】 投稿者: ものは考えよう  (ID:XQIRmvY4uVA) 投稿日時:2018年 11月 02日 18:09

    渋谷のハロウィン、あれはあれで文化の1つで良いかと。
    でも街を汚すなら区域を限って歩行者天国にして、1人いくらかの参加料を取るとよいかな。

  7. 【5174955】 投稿者: 思い出  (ID:3FftyuKbOUA) 投稿日時:2018年 11月 05日 00:53

    確かに大人でも仮装する人達もいますよね、米国でしたけど。でも街中を練り歩いて車をひっくり返すような話は聞いた事がないですよ。

    それより、子供達に「とりっく・おあ・とりーと」なんて棒読みは絶対に言わせないで欲しい。
    「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ」の方が数段まし。

    ドアを開けると
    "トゥリッカ トゥリー!"
    とかわいらしい子供達の声と仮装、後に必ず控えて見守っている親御さん。
    毎年楽しかったですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す