【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

6
Comment

【5185511】英語の会話力をあげるには

投稿者: mumu   (ID:a/aNfDUIIx6) 投稿日時:2018年 11月 12日 17:55

大人になってから再び英語を勉強しています。現在中級者の下位くらいでしょうか。相手の言っていることはわかるのに、自分が言いたいことをうまくと伝えられない事に悩んでいます。ブロークンに単語を並べれば意思疎通を図ることはできますが、簡単な文章すらなかなかすらっとでてこない・・

英語の得意な方、大人になってから英語を習得した方、スピーキング力をあげるのにおすすめの方法や、同じ状況からこうやってブレイクスルーしたよ、という方法があれば是非参考にさせてください。今後話す機会を増やすだけで話せるようになるのか、不安に感じています。

尚、現在の英語のレベルは以下の通りです。

英語の記事や本を読むのは問題ない
テキストにあるような英語はほぼ聞き取れる
ニュースも詳細は解らないながら内容はなんとなくわかる
ドラマなどは英字幕をつければ理解できるがないと長文は厳しい
英会話の機会はそこそこあり、できるだけ喋るようにしている
(店員との会話など決まりきったものは問題ないが、日常の会話などで何か話をしようとすると途端につまる)
時間をかけて英作文するなら問題なくできる(メールとか)

助けていただけたら、嬉しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5186248】 投稿者: 多読  (ID:XQIRmvY4uVA) 投稿日時:2018年 11月 13日 08:18

    日常会話がよく出てくる小説などを多読する、かな?

  2. 【5186736】 投稿者: 勿体ない  (ID:6j7hX5B3H3Q) 投稿日時:2018年 11月 13日 13:41

    英語の記事や本を読めるのに、簡単な日常会話につまるのですね。
    文法はしっかり頭の中に入っているはずなのに勿体ないです。
    ちなにみ、最近すらっと出て来なかったのはどんな感じの文章ですか?
    日本語でもレベルの高い内容だったのかしら?

  3. 【5187567】 投稿者: おんなじ  (ID:l74kW4e94nc) 投稿日時:2018年 11月 13日 23:55

    私の場合は、読んだり、書いたりする機会はありますが、
    話す機会はほとんどありません。

    頭の中で思っている事を、英語に変換して話すようにしようとすると
    頭の中で一生懸命英作文をしてしまい、単語や、この日本語の表現を
    どう英語の表現に変換しようかと一瞬考えてしまうと、もう続きません。

    ぜひ、私も知りたいです。

  4. 【5188040】 投稿者: mumu  (ID:a/aNfDUIIx6) 投稿日時:2018年 11月 14日 11:23

    スレ主です。皆様ありがとうございます。

    >多読さん
    日常会話の出てくる小説多読ですね、なるほど。インプット不足ということになるのでしょうか。ミステリーばかりよんでいたので、試してみようと思います。

    >勿体ないさん
    ブロークンになったりつまるのは話題や難易度に関係ない気がします。最近だとつまったのが「日本では昔ひどい公害があったが企業も努力して現在では排水汚染はあまりない」ブロークンだったのが「日本からだと直行便がないから、ここに住んでいるうちに行きたいと思っている」でしょうか。それ以外にもtenseとか「He don't play with me.」みたいなレベルの間違いも、会話だと連発してしまいます。こちらは慣れるしかないのかな。

    >おんなじさん
    わかっていただけて嬉しいです。自分の英語知識に会話が付いてこないのが歯がゆいですよね。じっくりゆっくり考えている間に会話は進んでいくので、瞬発的に発話しないといけないのが難しいです。

    英語力が高い周りの方から「つまったら簡単な言葉で言いなおす」とアドバイス頂くのですが、その簡単な表現もとっさに浮かばない毎日で困っています。更なるアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

  5. 【5188135】 投稿者: みかんアプリ  (ID:zjGLvvTSEZQ) 投稿日時:2018年 11月 14日 12:30

    大学まである程度のレベルまで英語を勉強し、夫についてアメリカで2年間生活しました。
    それでも今となっては単語をかなり忘れて出てきません。
    仕事で時々外国人と接するのですが、それなりの会話はできますが、
    「あ〜あの単語なんだっけ??』と詰まることも多い。
    大学受験時から30年近く経っているので忘れるのも無理はないです。
    子供の大学受験時の参考書を暇な時に見たり、スマホアプリ(みかんアプリやTOEIC英会話)で学んだりしてなんとか英語力をキープしようとしています。
    お仕事で使うのであれば、頻用する専門用語や言い回しを一度書き込んで、定型文として覚えてしまうとよいと思います。

  6. 【5188703】 投稿者: 勿体ない  (ID:6j7hX5B3H3Q) 投稿日時:2018年 11月 14日 20:46

    聞けば聞くほど勿体ないです、スレ主さん。
    「日本では昔ひどい公害があったが企業も努力して現在では排水汚染はあまりない。」なんて結構なレベルの内容なのに、「He don't~」とか言ってしまうとはトホホですよね。
    (黒人の方の中には平気でというか わざとなのか普通に「He don't~」と言う人いますけど)
    単純で有りえないミスをしてしまうのだったら、「慣れ」れば大丈夫ですよ。

    私は夫がアメリカ人なので毎日必然的に家では英語で会話をしていますが、多分読み書きレベルは遥かにスレ主さん以下だと思います。(高校の時に英検2級取った程度)
    日常会話は大してレベルの高い単語や言い回しは使いませんから、毎日使っていれば脳みそ使わなくても自然に出てきます。
    今では主人との口喧嘩では負けない自信が!
    負けたら悔しいのと、必死ですから口から出まかせって程ではないですけど、とにかく相手に喋らせない位の勢いで頑張ります(笑)
    通常の会話で使う単語は全体の10分の1以下だそうです。

    ですから、スレ主さんも是非毎日喋って下さい。
    自分の行動を全て英語で言ってみるのはどうですか?
    例えば「これから夕食の支度をはじめます。まず冷蔵庫から○○と○○を取り出しました。」「次にまな板の上に玉葱を乗せてみじん切りにしています」「包丁の切れが悪くなってる」「指を切ってしまって血が中々止まらない」「カレーを作ろうかと思ったけど、途中で気が変わってやっぱり酢豚にしよう」とか。
    「子供たちは勉強しないけど、もうどうなっても知らないわ!」とか「宝くじが当たったらどうしようかしら?」とかもね。

    間違う事を気にせずノンストップで!
    一日のうち、英語を喋るか聞く時間を増やして行く事をお勧めします。
    ネイティブの友人を作るのがベストなんですけど、それは難しいですよね。
    私は父親が英語を使う仕事をしていたので、日曜日の食事の時は良く父が「今から英語で話をしようね、日本語はダメだよ。」なんて言って家族で英語で会話していた思い出があります。

    スレ主さんもお子さんやご主人と一緒に「日本語使わない日」なんてやってみたらいかがですか?
    ご家族で楽しく英会話を楽しんで一家団欒なんて理想的じゃないですか?
    ダメかしら、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す