【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

7
Comment

【5198429】老人ホームでの最後

投稿者: 風の舞   (ID:xhrxGABRCzQ) 投稿日時:2018年 11月 22日 12:03

鹿児島の老人ホームでヘルパー退職や高齢者おなくなりの件ですが、
虐待されてのことでもないのに、そんなに騒がなくても

97歳なら大往生ーだし、預かってくれてるだけでもありがたい。家族が騒ぐならともかく部外者があーだこーだ言わなくてもよいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5198949】 投稿者: うん  (ID:w7GUwlIKz3o) 投稿日時:2018年 11月 22日 20:18

    ほんとそうかもしれないよね。

    どこも預かってくれないケースも多いと思う。

    最後は老衰のような本当に穏やかなものだったかもしれないしね。

    97歳であれば、子供がいたとしても70歳前後、介護は無理だよ。

    これだけ長寿になった今、子供だけ、家族だけが看取れるとは限らないから。

    色々な形があっていいと思う。

  2. 【5201276】 投稿者: 介護職  (ID:DJE92mcOIXk) 投稿日時:2018年 11月 24日 18:28

    もうね~現実はメチャクチャなのよ。私は有料(老人ホーム)勤務ですが。入居してる104歳の女性の息子は81歳。どっちが先に逝くか分かりゃしない。
    97歳の重い認知症の女性。唯一の身内の一人娘は74歳で末期ガン。死期が近い。
    長生きも考えものよ。子供のほうが先に逝ったりする。
    私は仕事柄いろんなケース見てますが、鹿児島の件なんて騒がなくていいと思う。エデュの皆様は賢明ですわ。

  3. 【5202467】 投稿者: うん  (ID:w7GUwlIKz3o) 投稿日時:2018年 11月 25日 15:08

    正直、今後さらに長寿化が進み、しかも老人の数がまだまだ増える。これ誰が介護するの? どこで?

    医療の進歩はいい面ばかりではないと思っています。

    人間が自然な形であの世にすっといけるのが望ましいと思っています。

    寝たきりのいない国が理想だと思うなあ。北欧のような。

    まわりを見ていると親よりも先にこどもがいくケースがものすごく増えています。それだけ親が長生きになったということですよ。

    長寿しあわせかな? よほどの好条件に恵まれない限りは長寿がそれほどいいものだとは到底思えない。

  4. 【5203349】 投稿者: 前例のない時代  (ID:NkRX8ZZ.XZI) 投稿日時:2018年 11月 26日 07:11

    昔の方が、伝染病をはじめとする病気や戦役や事故で、子供が親より先に死ぬ事が多かったわけです。年金や健康保険制度もなかったので、子沢山にして生き残った子供が親の面倒を見ていた。

    あんまり昔に戻りたいとも思わないですけど... また現在でさえ、一人っ子は負担が大きいのでは? (私は、4人兄弟姉妹の末っ子なのでよくわからないですが)

    話は変わりますが、抗生物質(ペニシリンなど)やワクチンが発見されるまでは、東洋でも西洋でも大都市は伝染病のため周辺の農村からの人口流入なしに人口は維持できなかったらしいです。ソースは、「銃、伝染病、鉄」(ジャレッドダイアモンド著)。

  5. 【5203658】 投稿者: うん  (ID:w7GUwlIKz3o) 投稿日時:2018年 11月 26日 11:54

    その兄妹姉妹が多い云々ですが、それはほとんど関係ないです。

    今の時代は逆で、兄妹姉妹リスクですよ。何人かいると皆が皆自立した大人ではなく、中にはフリーター、ニート、その他色々な問題を抱えているケースがあります。
    兄妹姉妹が多いことはリスクでもあります。

    今後決して止められないものは、晩婚化、非婚化、少子化、長寿化(しかも人数が多い)です。

    日本は衰退していくのか、はたまた小国となり生きやすい世の中になるのか、わかりませんね。

    震災なども近いうちにくると叫ばれていますし、日本の10年後、20年後って果たして平和なのだろうか?と最近思いますよ。

  6. 【5205266】 投稿者: 介護福祉士  (ID:n8O6dENIr8A) 投稿日時:2018年 11月 27日 14:56

    同県在住です。
    もう年なんだからそんなに騒がなくても~じゃなくて
    介護をする職員が全員辞めて施設長が一人で夜勤をしていたと
    いうことが異常事態です。
    施設の職員への待遇が悪かったのか施設長の運営方針に
    問題がなかったのか。
    入所されている方たちが一日も早く適切な介護が受けれるように
    して欲しいです。

  7. 【5205283】 投稿者: 明日は我が身  (ID:7.8lQx4MWxM) 投稿日時:2018年 11月 27日 15:18

    〉〉もう年なんだからそんなに騒がなくても~じゃなくて
    介護をする職員が全員辞めて施設長が一人で夜勤をしていたと
    いうことが異常事態です。

    おっしゃる通りだと思います。
    一斉に退職されるなんて尋常じゃないわ。
    介護職をやろうというような方々のことだから、いきなりということもあり得ない。きっと何度も待遇改善の申し入れとか経営方針への疑問提議とかあった上でのことだろうと想像します。
    会見に出てきた医師と施設長の態度、様子がとても多数の死者を出した側の会見には見えなかった。
    悪びれもせず、自分等に非はないとでもいうような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す