【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

6
Comment

【5226644】男女は似た者同士が合うのか、逆が合うのか?

投稿者: 雪だるま   (ID:TuU0BVZh57w) 投稿日時:2018年 12月 13日 12:13

最近ふと考えるのですが、男女は似た者同士が合うのか、それとも逆が合うのか?
どちらだと思いますか?

ちょっとしたおつきあいであれば、真逆でも短期的には楽しくおつきあいできるでしょうが、長い目で見ると、お互いに不満が募りそうで、お互いが相手に合わせることに疲れてくるような気がします。

最初は物珍しさで楽しいでしょうが、そのうち真逆、逆の性格の男女は合わなくなってしまうのかな?と思っています。


結局 交際、結婚を考えると、似た者同士は波長が合い、お互いに無理がないのかなと思っています。

結婚は日々一緒にいるわけで、似た者の方が無理がなく、どちらかがどちらかに合わせるということも生じないので、結局 円満で平和な生活が送れるのかなと思っています。お互いに居心地がいいとでもいうのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5226931】 投稿者: 価値観  (ID:UYaKHWaRQqI) 投稿日時:2018年 12月 13日 16:32

    性格が似ているかどうかよりも、価値観が近いかどうかが重要だと思います。
    性格が正反対でも、価値観が似ていれば、衝突せずに済むことが多いので。

    結婚が等価交換だと言われるのは、この「価値観」もそうだと思います。
    価値観がある程度等しくないと、うまくいきません。

    そして、価値観が似ているということは、出自の面でどこかに共通点がある可能性があります。

    ところで、このカテゴリーにスレッドを立てると、新着などに載らないのでほとんど見られることがありません。
    私も、操作を間違ったら、たまたまこちらのスレッドに飛んで来たクチです。
    それがなければ書き込みもしませんでした(読むこともなかったでしょう)。

    少し面白いテーマだと思いますが、別のカテゴリーにスレ立てした方がよかったように思います。

  2. 【5228207】 投稿者: 思考回路  (ID:p6Gg2Wj2f5M) 投稿日時:2018年 12月 14日 17:34

    似た者同士か真逆かという単純なことでは言い切れませんが、価値観が同じだったり趣味や味覚が似ていると暮らしていて楽しいかもしれません。
    ただ、思考回路があまりにも似ていると、上手く人生が回っている時は良いですが、何かアクシデントがあった時は、精神的な解決の糸口が見つかりにくいかもしれません。

  3. 【5228638】 投稿者: メラニー  (ID:intlTpdXas.) 投稿日時:2018年 12月 15日 05:29

    「風と共に去りぬ」(映画ではなく 小説の方です)の中の、「男女は 似た者同士
    じゃないと 幸せには なれないんだ!」と言う、レットの悲痛な言葉が印象に残っています。
    主人公のスカーレットは、自分とは真逆のタイプのアシュレに一目惚れしてしまい、アシュレが彼と似た者同士のメラニーと結婚してしまっても 決して諦めませんでした。
    そのため、自分と似た者同士のご主人レットも、自分自身も、なんか不幸になっていってしまうのです・・・。
    この小説を初めて読んだ大学生の時にはよくわかりませんでしたが、アラフィフ
    の今になって 痛いほどわかります。

  4. 【5229073】 投稿者: 風  (ID:djnfUkuP2N6) 投稿日時:2018年 12月 15日 14:34

    あー、なるほど!風と共に去りぬにそういうセリフありましたね。私もあの小説が好きでたまに読み返します。
    スカーレットは少女のような恋をアシュレーにしているんですよね。

    結婚となると、家族という一つの単位を築いて生きていくことになりますから、どんな生活をするか、どこに住むか、子育てなどなど、夫婦の価値観があってないと機能不全になると思います。

    ただ、性格が似ていればうまくいくかというとそうでもなく、話をすれば楽しいけれど欠点が同じなのでお互いを支えることができず…で、妹夫婦は離婚しました。

  5. 【5229544】 投稿者: 雪だるま  (ID:TuU0BVZh57w) 投稿日時:2018年 12月 15日 22:20

    みなさま色々なご意見をありがとうございます。
    後ほど時間がある時に再度お返事を書かせていただきます。

    引き続き色々なご意見を伺えればと思っております。
    宜しくお願いします。

  6. 【5257718】 投稿者: 雪見だいふく  (ID:bdeTrQ41DgI) 投稿日時:2019年 01月 10日 17:24

    私は、価値観は同じような感じで真逆の性格の方が人生上手くいくような気がします。
    アクシデントが起きた時、似たような思考回路だとドツボにハマり解決の糸口が見つかりません。
    私はマイナス思考でクヨクヨするタイプ。物事を順序だてて行動、人生設計するタイプ。
    主人は楽天家で嫌な事も一晩寝れば忘れるそうで、行き当たりばったりです。
    この性質の違いでイライラする事も多々ありましたが、大きなアクシデントが起きた時には主人にはいつも精神的に助けられている事に気がつきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す