【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

26
Comment

【5272775】交際相手の兄妹構成とその将来

投稿者: 新雪   (ID:yNdVAurF/GI) 投稿日時:2019年 01月 21日 21:58

最近漠然と考えるのですが、我が子たちの交際相手がもし兄妹がすごく多い(3人以上)だったらどうかな?と思うようになりました。

身近で、兄妹の多い男性と結婚し、すごく苦労されている人もいたりして、
それであれば、交際の段階で多少助言しておいた方がいいのかな?と思ったりもします。

みなさんは交際相手(のちの夫になるかもしれない人)の兄妹構成(兄妹が多いということ)は気になりますか? それともありのままを受け止めますか。

正直なところ、三人、四人兄妹ともなると、大変なのかなあ?とも思っています。
どんなにいい方達でも、皆とうまくやって行くということは大変で、兄妹が多いと、それなりに問題もあったりと、大変なんじゃないかと思ってしまいます。

みなさんのご意見をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5277415】 投稿者: 正直  (ID:CP4NrNJjEyU) 投稿日時:2019年 01月 24日 19:10

    正直に言ってしまうと、相手の兄弟が多いと、何かとお付き合いが大変になるのは想像ができるので、できれば子供のお相手としては避けたいところです。特に、相手のご家族がイベントを大事にするご家庭なら、一年中親族に振り回されそうで……。それぞれの誕生日、お盆、正月、結婚、出産、入園、卒園、入学……。兄弟にそれぞれ子供が産まれたりしたら、本当に大変になりそうです。

  2. 【5277477】 投稿者: 難しいですね  (ID:s8rxrpy49yo) 投稿日時:2019年 01月 24日 19:56

    地域差もあるのでは、と思います。
    私は東京で兄弟おらず、親戚づきあいも淡泊で、
    主人は地方で弟妹ありの長男でしたが、
    兄弟というよりも、主人の両親世代(それぞれの兄弟、弟妹の配偶者の両親)との付き合いが本当に面倒というか、
    主人は私の家族親戚との付き合いは楽なのに
    私の方はとにかく色々あり、いつも不公平だな~と思っていました。

    兄弟構成より親戚付き合いが濃い家庭は避けたい。。。ですが、
    どなたかも仰っていらっしゃいましたが
    色々考えていたら、相手がいなくなってしまう(笑)ので
    本人が連れてきた人を迎えるしかないですね。

    子供も私の苦労を見ているので避けると思いますが。。。

  3. 【5277707】 投稿者: 新雪  (ID:TuU0BVZh57w) 投稿日時:2019年 01月 24日 22:32

    ご意見をありがとうございます。

    わかります。兄妹が多い場合、おつきあいが濃かったりすると大変だと思いますよ。年に何度も集まったり、お祝いしたり、その他諸々、、それが10年、20年となると正直大変だと思います。

    そう考えると、一人っ子男性と結婚ってある意味楽かもしれないですね。
    親御さんの面倒だけ最後の最後で見ればいいのですから。

    兄妹が多いと、色々な個性の人間がいるわけで、その上、結婚していれば伴侶、子供たちと、大勢いるわけで、これが三人、四人兄妹になると、何人になるの? 
    10数人でしょうか? 大変だろうなあと思っています。

    やっぱり兄妹はいても二人兄妹か、一人っ子でしょうね。

    でも前にも書きましたが、出会った相手が、好きになった相手が兄妹が多い場合は、やはりそこは歩み寄りなんでしょうね。

  4. 【5281458】 投稿者: 四人兄弟の長男の嫁  (ID:nIuHVXXhMrI) 投稿日時:2019年 01月 27日 11:35

    別に大変ではないですよ。
    子供達は従兄弟がたくさんいて楽しいみたい。

    将来的には甥や姪がたくさんいるので冠婚葬祭費用が世間よりかかるかなと思っています。

  5. 【5300922】 投稿者: 子供の数  (ID:tszoD.gJfEU) 投稿日時:2019年 02月 07日 09:53

    3人兄弟以上ですごく多いの?じゃあ2人兄弟だと多いの?
    スレ主さんの感覚では1人っ子が普通なんだね。
    じゃあ、少ない=0人?=子供なし なのね。

    兄弟の数より、借金や引きこもりや経済的精神的自立の方がずっと大事です。
    親1人子1人だけど借金あって親バイト本人パラリーガルより、4人兄弟全員がちゃんとした社会人で親も裕福な方がずっといいと思うんだけど。

  6. 【5301798】 投稿者: 小室ファミリー  (ID:nKzIXk2X.26) 投稿日時:2019年 02月 07日 17:01

    一人っ子、シングルマザーとの結婚はやめておいて、と言いますね。
    お母さんが絶対ついてきますし、気づいたら夫婦の家に手伝いと称して住み込み始めるかもしれない。
    兄弟姉妹が多い方が(3にんくらい)、その子ひとりに関心が集まらなくよいと思います。

  7. 【5301814】 投稿者: 春一番が  (ID:j71BsgxQ6Wg) 投稿日時:2019年 02月 07日 17:07

    それなら一人っ子同士はどうなんですか?

    ホジティブな部分では、相続争いがない両家の遺産総取り、兄弟姉妹の諍いがない、ネガティブな部分として、両家の老親を看取る義務、何方かは家の消滅、いとこがいないなどかなあ。

  8. 【5302382】 投稿者: 小室ファミリー  (ID:HEvJsc.5Rhk) 投稿日時:2019年 02月 07日 21:43

    一人っ子同士はお互いの状況がわかるので、良いかもしれません。
    ただしお互いに兄弟が多いと、いとこも多くなる可能性が高く賑やかですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す