【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1
Comment

【5306889】児童福祉士になるには

投稿者: なりたいのか   (ID:FDmF1Nj.mRY) 投稿日時:2019年 02月 10日 08:05

研修3週間で、なりたくてなるわけではなく人事異動でなるそうです。

やりたくないのに任されて毒親に凄まれて早く終わりたいーーーーだそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5307078】 投稿者: 資格化  (ID:uQNGlAsRdPI) 投稿日時:2019年 02月 10日 10:03

厚労相「児童福祉司の国家資格化を検討」虐待への対応強化

千葉県野田市で小学4年生の女の子が死亡し、両親が逮捕された事件を受けて、根本厚生労働大臣は、8日の衆議院予算委員会で、虐待に対応する人材の専門性を高めるため、「児童福祉司」の国家資格化も検討する考えを示しました。

この中で、根本厚生労働大臣は「児童相談所の職員の資質向上は重要な課題だ。国家資格化も含めて、人材の資質向上を図るための方策について検討していきたい」と述べ、現在は、指定の講習会を受講するなどの条件を満たせば資格が得られる「児童福祉司」の国家資格化も検討する考えを示しました。

また、根本厚生労働大臣は、今の国会に提出を予定している児童福祉法などの改正案について「法改正は児童相談所の体制強化、職員の専門性向上の2つを考えていて、現在、調整を進めているところだが、今回の事案を踏まえたものとなるよう検討を進め、虐待事件が繰り返されないよう万全を尽くしていきたい」と述べました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す