【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4
Comment

【5356285】IQ188の天才

投稿者: アインシュタイン   (ID:SwjeWVbenE2) 投稿日時:2019年 03月 12日 23:39

IQ188の天才、太田三砂貴(おおたみさき)さん

もし、小さい頃から英才教育をしていたら
どうなっていのかしら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5357952】 投稿者: 現在は「無職」  (ID:zm8XgLi1ong) 投稿日時:2019年 03月 13日 22:46

太田くんは高校時代、16歳の時にMENSA(高知能の人しか入会できない組織)の入会試験で高得点を叩き出し、知られるようになったという。

太田くんとは・・・・。

・小学生の頃に「時間」の概念が理解できず、学校の授業で「時間」を教えられて混乱。しかしたまたま訪れたプラネタリウムで相対性理論の解説がされていて、そこで時間の概念を知り感動したという

・文章を読む時、文字の形から物理現象を想像してしまうようで、文章の読解が苦手

・幼稚園児の頃、「世の中の美しい形には、ある一定の比率がある」と、「黄金比」の存在に気づいた

・16歳のとき、独学で交響曲を作曲した

MENSAの入会試験で最高の成績を出した。高校生までは天才だったが、その後彼は姿を消してしまう。その後の彼の人生は・・・・

・太田くんは大学への進学を希望していたが、両親の教育方針は「子供は遊ぶのが仕事」「普通に育ってほしい」「手に職をつけてほしい」とのことで、プログラミングの専門学校へ進学

・しかし独学でプログラミングをマスターしてしまい、1年で中退

・その後、大手IT企業へ就職。しかし「最終学歴が高卒」という理由でコールセンター(お客様相談室)勤務になった

・自分の頭脳が生かされないと悩んだ太田くんは、学歴社会の日本に嫌気が差し海外へ。3ヶ月で英語をマスター

・しかしアメリカでも学歴の壁があり採用してもらえなかった

・そして現在は「無職」。日本で学位を取るため、24歳になってようやく地方国立大学を目指す受験生となっていた

太田くんが目指しているのは、東大などではなく、地方国立大学。学力が追いつかないという。

脳科学者の中野信子さんによると「(IQが高ければ学力が高いわけではないことは)IQを語るときのジレンマ。今の受験勉強というのは、記憶力が高ければ受かる仕組み。記憶学習能力とIQは違う。記憶学習能力が高いことは、頭がいいということではない」とのことだ。

2. 【5359683】 投稿者: 知らないけど  (ID:9l6FJ2AHATg) 投稿日時:2019年 03月 14日 23:55

この方のこと知りませんが、本当にもったいない。
    こういう子を東大は推薦で合格させるべき、
    というかそういう子を求めて推薦を始めたのに、ちょっと高校で頑張った普通の子しか来ないらしいけど。

3. 【5360229】 投稿者: 道  (ID:9V1wbsNAhIU) 投稿日時:2019年 03月 15日 11:49

友人のご主人が50代で高卒(本人曰く公立の底辺校らしい)で
    プログラマーです

やっぱり絵がすごくうまくて美大の予備校で友人とは知り合い
    親の反対を押し切って結婚したのですが。
    絵の方は挫折して80年代にPCを自分で買ってきてそれで
    独学で覚えて中堅企業で働き始めて独立したようです
    私も似たような中堅ITで勤めていたことが
    あるのでわかりますが
    大企業に勤める正社員だとコールセンターにいくのかもしれないけど
    中堅ITなら能力があれば学歴不問だったと思いますけどね。。

たぶん色々社会適応が難しいところがある子だったのでしょう
    だれか導いてくれる人がいたらよかったですが
    ただ導き方も難しかったので一概に親を責められない気もします
    ホリエモンも小学校の先生に勧められて塾にいって
    中学受験したけど彼のようなコミュ力がある普通に知能が高めのタイプとは
    この大田君は明らかに違いますからね

この春は地方の国立大理学部に受かったようだから
    これから頑張ってほしいですね
    よかったです

4. 【5369668】 投稿者: 合格された!  (ID:F7vSecAb2DE) 投稿日時:2019年 03月 22日 06:56

良かった。
    不器用そうな感じだったので、でも人柄はにじみでる
    プラスの要素があろように思いました。他人ながら心配していたので、ホントに良かった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す