【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

10631
Comment

【5378457】眞子さまと小室圭さんについて

投稿者: 通りすがり改めスレ主   (ID:5DnRAlldAdw) 投稿日時:2019年 03月 29日 08:57

「眞子様の彼氏 出自は?」スレが数名の方に占拠された状態なので、新たに立て直しました。
飽くまで娯楽として語り合いましょう。
恐れ入りますが、上記スレ、及び関連スレ(「皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?」他)で頻繁に書き込みなさっている方は、引き続きそれらのスレに書き込んでいただき、当スレには書き込まないようお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5673414】 投稿者: 小旗  (ID:VwK5/2K9RrE) 投稿日時:2019年 12月 16日 15:00

これは割と有名な話しなんですが・・

女性天皇は、 生涯独身である。 男系継承 推古天皇、皇極天皇、持統天皇、元明天皇の四方は即位の際に寡婦であり、その後も再婚されなかった。元正天皇、孝謙上皇(称徳天皇)、明正天皇、後桜町天皇の四方は、生涯独身を通された。

2. 【5673450】 投稿者: 実際  (ID:W5IJE4Q.cF.) 投稿日時:2019年 12月 16日 15:37

皇族女性、特に御子は高貴なお方であった。お相手が皇族でなければ、臣下となりますから、結婚しなかったのではなく「できなかった」のでは?
    後は相続の問題だと思います。
    平安から鎌倉時代にかけては、内親王が特別な働きをした時代で、上皇の寵愛を受ければ莫大な荘園を相続出来ました。その荘園を然るべき皇子、内親王ら御子に譲り渡していく責務があった。ここに配偶者として皇族以外のものを受け入れることは、相続財産の分散が懸念されたということです。
    重祚も含めて中継ぎと言われる割には、政治的事跡を残された女性天皇も数多くいらっしゃいます。けっしてお飾りではなかったことが窺えます。
    江戸時代になると、結婚できない内親王らは尼になるほど、財産管理が厳しかったそうです。やはり拡散を防ぐためですね。

現代では、天皇家の財産は譲受、譲り渡しもきっちりと金額次第で国会の議決が
    必要ですが、皇嗣とは言え一宮家の秋篠宮家はそこまで管理されていません。
    例のブータン旅行も一億以上といわれつつ、お手元金で支払ったそうですから、かなりの財産をもっているはず。個人資産ともなれば降嫁しても、お子らに相続権がありますから、小室何某、眞子さまとの結婚が叶えばウハウハの逆玉です。
    元は私たちの血税なんですけどね。

3. 【5673451】 投稿者: 絶対嫌  (ID:K/WApNy7GCY) 投稿日時:2019年 12月 16日 15:37

直系長子で男女問わないのは非常にいいと思うけど、
    今更遅いわ。
    そんなの敬宮様がお生まれになる前に話題に出すべきだったわよ。

相応しい方に天皇陛下になって頂くような、人為的な裁量が入るシステムはまずいわ。
    どの様な人格だろうと、今はもう順番が決まっているから今上天皇→秋篠宮さま→悠仁様しかない。
    考えるのはそれ以降よ。
    敬宮様のお子様か、悠仁様のお子様か、きちんと議論し、出来ればご成婚前、どんなに遅くても誕生前に決めないと。

4. 【5673483】 投稿者: 実際  (ID:W5IJE4Q.cF.) 投稿日時:2019年 12月 16日 16:04

だったら、今の憲法でも「世襲」ではなく、旧憲法のように「男系」を謳っておくべきでしたね。でも結果として「世襲」なんです。何故かと言えば、国民統合の象徴だから。天皇が菊のカーテンの奥に留まっている限り、人格や適格は関係なく、ただ為政者の思うがまま、虚像すら作り上げることも可能。
    でもこれだけあらゆる媒介で実像が晒されるご時世では、人格、適格なき天皇は、国民統合の求心力は担えません。別に戦前の君民一体と言うわけではありませんが、自分の日本人としてのアイデンティティーを考えると、天皇と言う存在は尊崇の念に堪え得る存在であってほしいもの。
    人格・適格性のそぐわない方が天皇になるくらいなら、もう一度、菊のカーテンの奥に籠って頂きたいわ。
    もちろんそうなれば、世界の史実の示す通り、王政廃止、共和制の始まり。
    小室何某を受け入れ、国民の想いを無視して直系長子を忌避する連中の狙いは、実はそこだなんて思ったり(笑)

5. 【5673494】 投稿者: 絶対嫌  (ID:cKWWrIIemTQ) 投稿日時:2019年 12月 16日 16:18

世襲を謳ってないのに、皇位継承順位が公言されてたのはなんでなんだろう。
    よくわからないわ。
    決まっていたんだよね?

現在の皇位継承順位がおかしいと仰っているのは理解できますよ。
    でも今頃になって言っているから、なにか裏があるのではないか?と勘ぐってしまうのよね。

6. 【5673498】 投稿者: 絶対嫌  (ID:cKWWrIIemTQ) 投稿日時:2019年 12月 16日 16:22

秋篠宮は言う事聞かないから、嫌なんだろうな、ってのは薄々感じるよ。

宮内庁から嫌がられてそう。。

7. 【5673513】 投稿者: 実際  (ID:W5IJE4Q.cF.) 投稿日時:2019年 12月 16日 16:39

秋篠宮がいるから。上皇陛下を基点にすれば、秋篠宮までが「直系」で、秋篠宮が皇位継承すれば、三人の子供らが「直系で世襲」となります。
    でも問題は、秋篠宮の皇位継承が叶うかどうか。本人が言うように、年齢的な問題が大きいと思いますが、これを回避するためには、また特例法と言う形で今上天皇からの譲位を定めくてはいけません。そうなればもはや「特例」ではなく典範の改正が必要。定年制やら譲位を恒久化する条文でも創設しなければ、都度特例法ばかり作っていたら、国民の法感情も規範もあったものではありませんね。ましてや事後法にもなり得ますから。
    でも保守を自認する政治家らが果たして典範改正してまで定年制や譲位を認めるかしら? 
    確かに結果として愛子さまと悠仁さまの二択と言う現象は好ましくありませんが、再三書いているようにノブレス・オブリージュなき皇位継承者は後世に禍根を残します。特例のお茶小とか筑附の入学問題は確たるエビデンスがないにしても、小室何某の問題は現実に突き付けられた問題ですから。
    もし彼が親族となるような事態ともなれば、秋篠宮家への皇位継承は、大多数の国民がNO.を突き付けるでしょう。
    それを見過ごして、何が何でも秋篠宮家!と唱えるのはなぜ?
    私にはその方がよっぽど不可解です。もしかして秋篠宮家に皇位継承が移らないと困ってしまう何か特別な事情でもあるのかと、思ってしまいますわ。

8. 【5673518】 投稿者: まだ決まっていないし遅くもない  (ID:4pVP95w1vr6) 投稿日時:2019年 12月 16日 16:49

日本国や日本国の皇室のことは、非常に大切で重要なこと。
    もうきまったことだから、今さら遅い、後からでよい、
    などという、いい加減な、無責任な、適当な考えや言動は、しんじられません。余りにも皇室を軽んじている。

多くの国民は賢明で冷静で知的レベルも民度も高い。
    国民の総意を無視して、総意とは真逆のことをするなど、
    絶対にやってはいけないこと。

様々な意見や議論をみると、皇室のことを考えてきたであろう、所謂有識者、論客と言われる方々、男系と言われる方々の考えや説明は、首をかしげることばかり。低レベルの酷いことも聞こえてくるし、率直にいって、こんな民度の低い方々が、皇室に我が物顔で関わってきたのかと、ただただ、呆れるばかり、同じ日本人として情けなく、恥ずかしいです。

まだ何も決まっていないし、遅くもない。
    国民の総意にそった、高潔で真面目な日本人にふさわしい皇室運営をするべきときです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す