【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

10631
Comment

【5378457】眞子さまと小室圭さんについて

投稿者: 通りすがり改めスレ主   (ID:5DnRAlldAdw) 投稿日時:2019年 03月 29日 08:57

「眞子様の彼氏 出自は?」スレが数名の方に占拠された状態なので、新たに立て直しました。
飽くまで娯楽として語り合いましょう。
恐れ入りますが、上記スレ、及び関連スレ(「皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?」他)で頻繁に書き込みなさっている方は、引き続きそれらのスレに書き込んでいただき、当スレには書き込まないようお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5390817】 投稿者: スレ主  (ID:5DnRAlldAdw) 投稿日時:2019年 04月 08日 19:13

宮内庁HPより
    http://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/27
    佳子内親王殿下の国際基督教大学ご卒業に際しての文書回答(平成31年)
    佳子内親王殿下の国際基督教大学ご卒業に当たり宮内記者会質問とご回答

一部抜粋

問4 秋篠宮さまは去年11月のお誕生日にあたっての記者会見で,佳子さまの結婚について「それほど遅くなくしてくれたらいいとは思います」と話されました。結婚の時期や,理想の男性像についてどのようにお考えでしょうか。お相手はいらっしゃいますか。眞子さまは,結婚に関する儀式を延期されていますか,家族としてどのように受け止めていらっしゃいますか。

ご回答
    結婚の時期については,遅過ぎずできれば良いと考えております。理想の男性像については,以前もお答えしていますが,一緒にいて落ち着ける方が良いと考えております。相手がいるかについてですが,このような事柄に関する質問は, 今後も含めお答えするつもりはございません。
    姉が結婚に関する儀式を延期していることについてですが,私は,結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので,姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています。
    また,姉の件に限らず,以前から私が感じていたことですが,メディア等の情報を受け止める際に,情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています。今回の件を通して,情報があふれる社会においてしっかりと考えることの大切さを改めて感じています。

2. 【5390832】 投稿者: スレ主  (ID:5DnRAlldAdw) 投稿日時:2019年 04月 08日 19:25

> 姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい

眞子さまがKKと別れることを決意していたとしても。
    「姉の一個人としての希望がかなうと共に、皆さんに祝福していただけるような形になってほしい」
    と言うべきだったのでは?
    佳子様の文章では、「姉個人の希望が叶えばいいのだ」というように読めます。

また、今上陛下と美智子様は、個人と身分とが分離可能であるとは考えていらっしゃらない-今までのご発言からしてーと思います。

3. 【5390995】 投稿者: KKとの結婚  (ID:I.PW4ltXfTg) 投稿日時:2019年 04月 08日 22:03

そうですよね。
    具体例を挙げてくださりありがとうございます!
    全く同感です。

佳子様発言の情報の信頼性云々も、姉のことに限らず、とのこと。
    あのご家族の中では現在佳子様以外にあの発言をするのは難しいでしょうし。

欲を言えば眞子様の件についても、眞子様は既に結婚は取りやめる意思を固められていて、だから佳子様はあのように発言したのだと、希望も込めてそう思いたいです。

悠仁様の紺の学ラン姿、たったひと月で急にお兄さんになられたようで、しっかりとインタビューに答えられていて嬉しくなってしまいました。
    式での生徒代表の挨拶は特に理由なく、多分あいうえお順で出席番号が1番だからかな?と思いましたけど。
    世の中の嫌な噂などに惑わされずまっすぐに育っていただきたいですね。

4. 【5391082】 投稿者: 学習院離れ  (ID:uQNGlAsRdPI) 投稿日時:2019年 04月 08日 23:11

不登校問題、対応の遅れ等々
    特別扱いを望まない皇族たちも
    これだけ学習院に関して不祥事等が公になると
    愛子内親王も上智大学ぐらいに進学されるのでは
    ないでしょうか?

5. 【5391136】 投稿者: 論文  (ID:MT0tbBG9U/c) 投稿日時:2019年 04月 08日 23:57

話の流れを切ってすみません。
    紀子さんは課程博士ではなく、論文博士。博士課程を修めていないから課程博士にはなれない。
    昔は文系の博士は非常に珍しかった時代に、博士課程を修めて、その後、大学教授クラスになってから、つまり一流の研究者になってから、論文博士号をとる人はいても、修士を出ただけで、論文博士はいない。
    国立大学の博士の要件は非常に厳しい。
    また論文博士の要件は課程博士よりはるかに厳しい。
    一流の査読付きのジャーナル2本あっても論文博士は通らない。
    ましてや紀子さんの博士論文はたったの10ページ。大学生のレポートのようだと言われている。
    紀子さんは、学問や研究をしたいから、博士号をとったのではなく、息子さんの入園をあたかも正当だと思わせたいから、公平公正な国立大学附属幼稚園で研究者枠という謎の入園枠をこしらえて、博士号を忖度授与されたのでしょう。
    つまり、入園のために学問を利用したわけです。
    なぜ、そんな面倒なことをしたのか、とっても不思議です。
    最初から、忖度入園、名誉入園、皇室特権入園といったほうがまだマシだった。

6. 【5391140】 投稿者: 論文  (ID:MT0tbBG9U/c) 投稿日時:2019年 04月 09日 00:00

>眞子様は既に結婚は取りやめる意思を固められていて、だから佳子様はあのように発言したのだと、希望も込めてそう思いたいです

雑誌の記事は信じないと言いながら、自分の勝手な希望的観測は、事実だと思っているらしい。

7. 【5391147】 投稿者: 論文  (ID:MT0tbBG9U/c) 投稿日時:2019年 04月 09日 00:07

>こんな恐ろしい事実が発覚しても、一向に破談にしない秋篠宮家。

単に優柔不断で、前にも後ろにもどこにもすすめず、右往左往しているだけでしょうね。顔色悪いし、家庭内不和で意思決定ができないとお見受けしました。

お代替わりで自粛しているとかいう人が確かにちらほらいますね。
    よくもまあ、そんな「希望的観測」を言うなあとあきれて眺めてました。
    大嘗祭の費用にケチつけておいて、そんな言い訳通用しないでしょう??と思いますね。

8. 【5391248】 投稿者: 胡散臭い  (ID:0ma1JU0F7tU) 投稿日時:2019年 04月 09日 04:15

「忖度博士」「皇室特権を使った特権入学」と言われたくなかったのでしょうけど、
    バレバレですから。
    小細工使って国民を欺こうとした方が、余計反発喰らうのにねぇ。

紀子様なりに、悠仁様を立派な皇位継承者にお育てしたかった熱意は分かるのですけど、
    ちょっとピントがずれてた事は否めないかも。

きっと今も、紀子様はお一人で(秋篠宮様は、全く頼りにならないから)
    両内親王様の行く末の事も、悠仁様のご教育の事も、案じてキリキリされているのでしょう。

せっかく取った心理学教育学の博士も、実践で全く役に立たなかったという事でしょうか。
    虚しい感じがします。

たった1人の年若い男子皇族の悠仁様のご教育は、専門の然るべき教育係に任せた方がいいですよ。
    ハリボテの忖度博士の称号など、何の役にも立ちませんって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す