【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

10631
Comment

【5378457】眞子さまと小室圭さんについて

投稿者: 通りすがり改めスレ主   (ID:5DnRAlldAdw) 投稿日時:2019年 03月 29日 08:57

「眞子様の彼氏 出自は?」スレが数名の方に占拠された状態なので、新たに立て直しました。
飽くまで娯楽として語り合いましょう。
恐れ入りますが、上記スレ、及び関連スレ(「皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?」他)で頻繁に書き込みなさっている方は、引き続きそれらのスレに書き込んでいただき、当スレには書き込まないようお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5615608】 投稿者: びっくり  (ID:dqbR7JU2MPM) 投稿日時:2019年 10月 24日 22:17

昔は女性は男性と対等なんて思われてなかったですからね。
    そして天皇が権力の頂点であればなおさら。

現代は違いますよ。

天皇は、国民の象徴。
    日本の象徴としての品格のある方がなってほしい。

2. 【5615675】 投稿者: 男系  (ID:ypfuAEflUHg) 投稿日時:2019年 10月 24日 23:26

>天皇は、国民の象徴。
    >日本の象徴としての品格のある方がなってほしい。

そして願わくば2000年続いた世界最古の王室である男系の天皇家をこれからも脈々と繋げていって欲しい。

3. 【5615704】 投稿者: いいひと  (ID:VmvaZ82czzM) 投稿日時:2019年 10月 24日 23:54

>男系の天皇家をこれからも脈々と繋げていって欲しい。

エデュユーザーは8割が主婦や教育ママなど女性なのに、男系維持を主張してもまったく共感を得られませんよ。
    立憲民主党は女系天皇賛成です。
    皇室も時代に合わせて変えていくのは当然だと思います。

4. 【5615744】 投稿者: 一番大切な事  (ID:hHrz0XE55MA) 投稿日時:2019年 10月 25日 01:05

日本の多くの国民はごく普通の人々。
    左翼の人も右翼の人も、その多くの国民を無視して、置き去りにして一体何をやっているんですか?
    本当に本当に迷惑なんですけど。
    皇室は多くの普通の日本国民の為のもの。
    どうか左翼の人も右翼の人も、どこかで勝手に闘ったらどうですか。

多くの国民は、女系でも、男系でもそんなのどうだっていいんです。
    もちろん男系の意味も、わかっていますよ。
    歴史を勉強すれば、天皇家がどういう歴史があるかなんて誰でもわかっていますよ。権力者であった時の醜くく酷い皇族の人々。
    その間違いを正しながら、時代に合わせて変化してきたんです。
    日本の皇室がこれだけ長い間続いた理由は男系にこだわったからではなく、
    その間違いを正しながら、時代に合わせて変化してきたからなんです。
    そして、尊敬される、仰がれる対象であるのは、悪いことをしなくなったから、
    人間として正しい方々になって下さったからなんです。
    そうでなかったら、現代においてとっくの昔になくなっています。
    他国のことを悪く言うのは良くなとはおもますが、はっきりいって
    タイ王国のような皇室になってもよいのでしょうか?
    皇室だから何をしても許される、男子だから何をしても良いというのは、日本国においては全く通用しません。皇室の方であっても、悪いことはしてはいけないんです。許されないんです。
    皇室の方であっても、悪いことをすれば、国民にはNOを言えるんです。
    いわなければならないんです。
    それが一番重要な事です。女性だ、男性だ、女系だ、男系だなんて、
    二の次です。どうしてそれが理解できないのでしょう?

5. 【5615766】 投稿者: びっくり  (ID:dqbR7JU2MPM) 投稿日時:2019年 10月 25日 03:17

> 藤原や徳川などの権力者が、天皇になれなかった理由が、天皇になれるのは男系のみだったかららしいです。
    どんなに武力や金で天皇になろうと思っても男系でなければなれない。
    父親が一系、それは王朝が変わらないということで。
    世界中で、2000年以上も一つの王朝が続いてるのは日本だけ。
    だから、天皇陛下は特別な存在とされて、今回の式典にも191カ国の要人がお祝いに駆けつけてくれたらしいです。

こう言う説明を他所でも見ましたが、大きな疑問があります。
    まず、かなり最近までどこの国でも権力者は男性に限っていました。
    女性は男性より劣ると思われ、子供を産む政治の道具でしかなかったからです。

現代で、日本だけが未だに男性だけが王朝を継いでいると言うことが尊敬の対象なのだったら、なぜ雅子様にあれほどの海外からの関心と、籠の鳥のプリンセスなどと同情が集まったのでしょうか?

男子を産んだ紀子さまこそ、海外の要人が会いたがり、関心を持つはずではないのですか?

6. 【5615865】 投稿者: 短絡的では?  (ID:mjvGu5zhHe.) 投稿日時:2019年 10月 25日 08:35

男系と男性は違います。
    ご存知のように、女性も天皇になれてましたよ、歴史的には。
    男系ならば。

ここから先は推定ですが、この日本の天皇家の歴史が語るものは、男尊女卑ではなく、遺伝の特性な気がします。
    男性の遺伝子にしか乗らない何かを伝えてきているのではないかと思っています。

私自身この視点に半信半疑でしたが、織田信成さんのお顔立ちを見て、織田信長の肖像画と似ていることに驚き
    「血の繋がりってこんなに離れていても伝わるものがあるんだ!」と思いました。

天皇家は男性にしか伝わらない何かを感じて続いているのでしょう。
    それはいつかは科学的に解明されるかもしれません。
    それまでの間に「今の価値観に合わないから」という一瞬のムードでこれを壊すのは日本の長い1000年以上の歴史に対する冒涜だと思います。

7. 【5615896】 投稿者: 国民の声を無視する皇室は必要ない  (ID:hHrz0XE55MA) 投稿日時:2019年 10月 25日 09:03

一瞬のムードではありません。
    この問題が論じられてもう何年もたっています。
    様々な角度から、様々な方々が、議論をし意見交換をしてきました。
    そこかしこでこの問題が語られています。

ただ、一部の方たちのやり方が、正々堂々としたものだけではなかったことは
    大変問題であったと思います。
    一部の方が何故そんなやり方をしたのか、その点こそがこの問題の歪んだ側面があるという事実であり、
    歪んだ側面こそはっきり表に出すべきである必要があると思います。この部分をうやむやにすることは、とても恐ろしいこと、多くの日本国民を裏切る、貶めることだと思います。

率直にいって、はじめから正々堂々と男系の方が、国民に対して意見をのべているのなら良いのですが、最初のあの異常なプロパガンダを見ると
    やはり正々堂々と意見交換をすれば通らない、間違ったことであると自分達ご自身がわかっているからなんだろうなと推測します。
    こんなやり方は、絶対に間違っていると思いますし、国民は騙されません。

これまでの皇室の伝統も変化してきていて、伝統は時代時代に合わせてどんどん
    新しく変化してきているものなんです。これまでにこの問題はそこかしこで議論されてきました。だんだん色々なことが表に出てきました。
    国民も理解しています。だからNOを言い始めたのです。
    それなのに、国民にこそこそ勝手にこんな大切なことを決めて進めるなんて
    絶対にやってはいけないこと、国民を裏切る行為、日本国の運営として許されないことです。

多額の税金も絡みますし、皇室の在り方にも関係してきます
    象徴である以上、国民の意見を無視しては成り立たない。

男系女系関係ありません。そんなことをするなら、もう皇室は必要ないと思います、

8. 【5615994】 投稿者: 短絡的では?  (ID:mjvGu5zhHe.) 投稿日時:2019年 10月 25日 10:14

「一瞬のムード」の一瞬の意味が違いそうですね。
    今回の議論はせいぜいで、20年くらいでしょう。
    2000年近くの時間軸に比べれば「一瞬」です。

その前の100年の間には、天皇はあらひとがみだった時もありますし、さらに遡って、戦国時代には、天皇が貧窮して、襖も直せない時代もありました。

その時、その時、天皇への価値観は著しく異なりました。
    今の「象徴天皇」はたかだか70年程度の価値観です。
    それと真逆な価値観だった時もあれば、天皇の存在自体が省みられなかった時もあったわけで。

ただ、いかなる時も男系だけは変わらなかった、この事実は、天皇への敬意以上にその歴史を作ってきた各時代の民への敬意として、変えるべきではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す