【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

10631
Comment

【5378457】眞子さまと小室圭さんについて

投稿者: 通りすがり改めスレ主   (ID:5DnRAlldAdw) 投稿日時:2019年 03月 29日 08:57

「眞子様の彼氏 出自は?」スレが数名の方に占拠された状態なので、新たに立て直しました。
飽くまで娯楽として語り合いましょう。
恐れ入りますが、上記スレ、及び関連スレ(「皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?」他)で頻繁に書き込みなさっている方は、引き続きそれらのスレに書き込んでいただき、当スレには書き込まないようお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5619825】 投稿者: 男系  (ID:ypfuAEflUHg) 投稿日時:2019年 10月 28日 23:16

>国民の80パーセント近くが女性天皇女系天皇賛成である

これはどこの情報ですか。
    新聞やオピニオン雑誌に書かれているのを見たことありませんが。
    また、信ぴょう性はどの程度あるんですか?

2. 【5619833】 投稿者: あき  (ID:nB7jhPVhqPQ) 投稿日時:2019年 10月 28日 23:21

> 平成から令和にかかる諸々の費用すべてに35億なんですけど・・・・・・・
    > 元ネタはすべて週刊誌の下品なフェイクに踊らされる。ポピュリズムが怖

元ネタって・・・・。
    予算の仕組みを今一度しっかりとお勉強なさって、ニュースをきちんと読みましょうね。

3. 【5619891】 投稿者: そうですね  (ID:zlMcUVu06RY) 投稿日時:2019年 10月 29日 01:22

>秋野宮家の35億とか40億とか言われているのは単年度の予算ではありませんよ。

確かに、単年度ではありませんね 秋篠宮家と宮邸北側にある赤坂東邸を一体的に利用するための増改築に3年で33億円ですね
    赤坂東邸が担ってたのは皇族の共用邸宅

宮内庁は18日、上皇ご夫妻が皇居内の吹上仙洞御所から仮住まい先となる東京都港区の高輪皇族邸に転居される時期について、来年1月の正月行事終了後から同年3月末までを予定

高輪皇族邸は1973年に高松宮邸として建てられ、今年3月末に改修工事が完了した。上皇ご夫妻の仮住まい期間は1年半以内となる見通しで、その間は「高輪仙洞仮御所」と呼ばれる。
     吹上仙洞御所は改修工事が済み次第、天皇、皇后両陛下と長女愛子さまが入居する。上皇ご夫妻は仮住まい後、現在天皇ご一家が住んでいる赤坂御所に転居。赤坂御所は仙洞御所に改称される。

秋篠宮が廃嫡になれば愛子さま皇太子になるから
    三年33億でもいいのかも?
    しかも初の民間花嫁上皇皇后様とも愛子さまが同じ赤坂でよろしいのでは??

廃嫡になれば、秋篠宮家は離散家族になるわね
    どこにバラバラでお住まいになるのでしょう
    お可哀相に

あきさまは、それがお望みなのね

日本国民の総意なのかしら?残酷だわね

ギロチンよりは優しいか

革命主義としては女系でも男系でもない愛子天皇陛下のお子様はさぞかしご優秀であらされるでしょう

4. 【5619893】 投稿者: 必ず議論を、誰かが注意を  (ID:hHrz0XE55MA) 投稿日時:2019年 10月 29日 01:28

皇位継承問題は必ず公の場で様々な角度から、国民の意見もきいて議論するべきです。一部の方が、勝手に決めるべきことではありません。

また、それとは別にあの酷い誹謗中傷、誰がしたか、誰の指示かというのも
    明らかにするべきです。

さらに秋篠宮家のありようとそれを画策した人々のついて。
    現代の皇室は、権力者でもなく、独裁者でもなく、支配者でもありません。
    皇室は、象徴であること、国民の税金で生活している以上
    国民の支持なくして成り立ちません。皇室の為に国民があるわけでなく
    国民の為に皇室が存在するのです。
    国民が支持する皇室の在り方は、まず人間として道をはずれていないか、
    尊敬できる方であるかが基本中の基本です。そうでなければその方はアウトです。

残念ですが、秋篠宮家のありようは、皇室の為だけ、一部の方たちの為だけ、自分たちの為だけという考えで、現代の国民の気持ちや価値観を全く考えていない
    、国民の幸せなども全く考えていない、弱い立場の人や弱った方に対する思いやりが全く感じられない。

一番恐ろしいと感じたことは、やはり人としての道よりも、制度を優先したこと
    です。皇室が支配者であった時はそういうこともあったでしょう。
    でも今は全く違い、人間として尊敬される方々でないと、皇族として認められません。その点で、あのタイミングでの懐妊、秋篠宮様のガッツポーズ、(お子様には罪はありませんよ。大切な命ですから)で、人間として終わったと思います。
    また、その後の皇室権力による、ご自身方、そしてお子様の学歴取得。
    国民の税金の異常な使いかた、贅沢な私的旅行、お遊びの海外公務、自分達への批判を国民が悪いような発言・・・。
    秋篠宮家は完全にアウトです。

せめてお子様方が、ご両親を反面教師として、まともな感覚を持って居たらよかったのですが、権力学歴取得を恥ずかしいとも思わない感覚。
    悠仁さんも、もうある程度分かる年齢ですから、権力での入学や学歴取得を
    恥ずかしいと思い、自身の力で努力し頑張るという気概があればよかったのですが・・・。
    自分たちが悪いことをしているという自覚が全くないのはどうしてだろう?
    どういう思考かいろなのだろう。
    この点でも秋篠宮家は終わっています。

こんな宮家は尊敬などできるはずもなく。
    やはり、上皇様、皇后様から、きちんと注意していただき、これ以上の暴走を
    やめるようにいあっていただきたい。
    野放しに、多くの国民が迷惑し困惑しています。

5. 【5619895】 投稿者: うん  (ID:bfGkBIaT3fI) 投稿日時:2019年 10月 29日 01:34

あのタイミングで、虹は人工的に作りましたよね?神秘的な儀式に見せる演出ですか?
    天皇家が国民を何の目的で洗脳する必要があるのか、権力を集中させたい意図があるのか、あれはどうかと思いました。今時の人間は、簡単には洗脳できません。
    そのような大掛かりなことをしなくても、天皇陛下の穏やかなお人柄は何となく伝わってくるから、それだけで充分と思いますけど。

6. 【5619902】 投稿者: うん  (ID:bfGkBIaT3fI) 投稿日時:2019年 10月 29日 01:44

あれは、環境問題(ビジネス)に意識を向けさせる為に、天皇家を神に近い存在として見せたい演出だったのか、何でしょうか?
    神社はそのような自然災害を鎮める(気休め)目的で造られたものもありますが、現在の天皇家が神道信仰である証拠はないです。近代日本は仏教信仰の時代が長いはずだし。神棚があるお宅は、商売をしているところばかり。
    最近はキリスト教の影響を強く受けていそうだし…我々日本人と同様にごちゃ混ぜですね。
    伝統行事を当たり前のように繰り返しているだけで、神道ではないでしょう。

7. 【5619922】 投稿者: 年間30以上の祭祀  (ID:ITUshWOdzK.) 投稿日時:2019年 10月 29日 03:32

新嘗祭に臨まれる天皇陛下。陛下が80歳の傘寿を迎えられたことを機に新嘗祭の様子が公開された=平成25年11月23日(宮内庁提供)
     23日は国民の祝日「勤労感謝の日」だが、その年の収穫を神々に感謝する戦前の大祭日「新嘗祭(にいなめさい)」から引き継がれたことは意外と知られていない。連合国軍総司令部(GHQ)が神道の神話や祭礼、儀式を起源とする祝日の廃止方針を示し、昭和23年に施行された祝日法で「新嘗祭」の名が消えたためだ。一方、皇居の神嘉殿(しんかでん)では、今年も天皇陛下が新嘗祭に臨まれた。「宮中祭祀(さいし)の中でも最も重要で、かつ過酷な儀式の一つ」(宮内庁幹部)である新嘗祭とは、どのように執り行われるのか。

新嘗祭の「夕(よい)の儀」が始まるのは23日午後6時。白の絹でできた伝統の「御祭服(ごさいふく)」を身にまとった陛下が、綾綺殿(りょうきでん)から儀式が行われる神嘉殿に移られる。御祭服は新嘗祭でのみ陛下が身につけられる装束。その重さから、着替えられるのに数十分かかるという。

たいまつの明かりのみが照らす中、白い装束姿の陛下が神嘉殿までの「御拝(ごはい)廊下」を進まれる様子について、祭祀をつかさどる掌典職の1人は「これから国のため、国民のために祈るという決意や使命、お気持ちが伝わってくる。地方ご訪問などで国民と触れ合われるときとは、全く別のお姿」なのだと話す。

儀式中は側近らも神嘉殿に入ることは認められず、陛下と神事を手助けする2人の采女(うねめ)のみ。そこで陛下は全国から献上されたり、皇居で収穫したりした米と粟の新穀、新米から作った酒などを神前に供えられる。

続いて神前に拝礼し「御告文(おつげぶみ)」で一年の五穀豊穣(ほうじよう)と国家、国民の幸福を祈られる。さらに、供え物を神々とともに食される「直会(なおらい)」に臨まれる。最後に綾綺殿に控えていた皇太子さまが神嘉殿で拝礼され、陛下と皇太子さまが一緒に神嘉殿を後にされる。

夕の儀が終了するのは午後8時。同様の次第で午後11時から24日午前1時まで「暁(あかつき)の儀」が執り行われる。儀式は各2時間ずつ、計4時間に及ぶ。

陛下は重く、動きにくい装束で、大半の所作を正座したまま行う。このため新嘗祭が近づくと、陛下は御所でくつろぐときも、慣れるために正座のまま過ごされることで知られる。それ以外にも「過酷」と評される理由の1つが気温だ。この時期、儀式の時間帯には10度を切るほど冷え込む年もあるが、神嘉殿には暖房がない。「寒さだけでも相当、体にこたえる。今年84歳になられる陛下にとってはなおさらだろう」(宮内庁関係者)。

陛下の体への負担を考慮し、75歳の平成21年から暁の儀のお出ましを最後の30分間に、77歳の23年からは夕の儀でも同様に短縮された。80歳の26年からは、暁の儀へのお出ましを取りやめられている。ちなみに、昭和天皇は69歳で暁の儀へのお出ましをやめ、70歳で夕の儀も途中からとしている。

宮内庁によると、陛下が昭和天皇が暁の儀へのお出ましをやめた年齢になり、同様の対応を勧めたのに対し「従来通り」を望む強い意向を示されたという。心臓の冠動脈のバイパス手術などを経て、現在の形に落ち着いているが「できることならすべてに出たいという気持ちは、今も変わっておられないだろう」(宮内庁関係者)。

現在も、掌典職のトップで儀式の一部を代行する掌典長から侍従を通じ「終了」の報告を受ける午前1時過ぎまで、陛下がお休みになることはない。ある掌典職は「昨年8月のビデオメッセージでは『全身全霊』という言葉で象徴天皇の務めを表された。新嘗祭に臨まれる姿勢は、それを体現されている」と話す。

来月1日の皇室会議を経て、陛下の譲位時期は31年春が想定される。このため、陛下が新嘗祭に臨まれるのは30年が最後となる。

8. 【5620064】 投稿者: 忘れてはいけないのは  (ID:EW7YLi8oUj6) 投稿日時:2019年 10月 29日 09:11

忘れてはいけないのは、秋篠宮家に限らず
    どの宮家でも、男性は必要なんですよ、現行制度では。

男子が生まれなかったので、常陸宮家も高円宮家も今のお子様方で終わりになり、宮家はなくなります。

現天皇家に親王がお生まれになっていたとしても、宮家の存続として秋篠宮家にも、男子は必要なんです。

なので、皇位継承とは別にしても、必要な男子だったんですよね。
    この視点は忘れてはいけないんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す