【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

125
Comment

【5378532】女性・女系天皇を擁立したい人たち

投稿者: 五穀豊穣   (ID:uQNGlAsRdPI) 投稿日時:2019年 03月 29日 09:36

政府が1997~2004年、皇位継承資格者を女性皇族に拡大できるかどうか極秘の検討会を開いていたことが分かった。共同通信が28日までに入手した政府の内部文書や証言で確認。
04年春の文書には、女性・女系天皇を認める皇室典範の早期改正方針が記されていた。小泉純一郎首相が設置した有識者会議の結論(05年)を受け、小泉氏は典範改正に乗り出そうとしたが、秋篠宮家に06年、長男悠仁さまが生まれ断念した。
検討会開始の背景には、天皇陛下の孫の世代に当時、継承資格者がいないという危機感があった。悠仁さま以外に同世代の継承資格者はおらず、課題は残ったままだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【5691008】 投稿者: 庶民の感想ですが  (ID:4LBiqNU654I) 投稿日時:2020年 01月 04日 19:00

    数年前の激ヤセ愛子様がお太りになっても今の愛子様の顔にはならないと思う。途中アイドルみたいなかわいい顔の愛子様も出てきたし。短期間で顔も体型も変わりすぎ。そこをちゃんと説明してもらえないと、愛子様が天皇になられても困る。そら恐ろしい。第2の小室氏みたいなのがすり寄ってきて皇室を乗っ取られても困るし。

  2. 【5691010】 投稿者: 反日メディア  (ID:4DnUP9bMlkY) 投稿日時:2020年 01月 04日 19:01

    優秀説は宮内庁関係者、皇室関係者、メディア
    それらが結託して、流布しています。
    ほんとうに、ご優秀なら良いですが、もしそうでないのなら
    新たな虐めです。
    今まで画像、動画、写真等々を見て、メディアの印象操作に惑わされず
    お察し申し上げれば良いかと思います。

    夏休みの自由研究、体育館での展示を見ると、うそだろ絶対親手伝っている
    と思うような作品は少なくありません。
    親や周囲が手伝ってるかどうかよりも、子どもの興味に寄り添っている家族の
    姿は微笑ましいという寛容な気持ちで作品を見ると、腹も立ちません。

    障害は個性です。
    障害=低能ではありません。

  3. 【5691011】 投稿者: 隣のスレ主(PC)  (ID:Bi8YYORkdek) 投稿日時:2020年 01月 04日 19:03

    悠仁様が優秀かどうか、あまり関係ないのではないですか?
    同様に、誰が東大に入れたがっているですって?
    それは「事実」なのですか?

    愛子様が東大にという週刊誌記事も出ましたね。
    それを基に「愛子様は優秀」と、ここで一定の人たちが連呼していましたね。
    学習院での成績は同級生にはわからないそうですよ。
    勉強することはお好きなようですね。それはイコール優秀というわけではない、ということはわかりますよね?

    信号機の作品、見ました。
    正直、子ども一人の手でそれは難しいでしょうね。
    しかし、それを作りたいという好奇心があれば、大人の手を借りて研究しながら作り上げることは可能です。キットを利用してキットの指示通り何かを作るよりも数段実りある経験だと思いますが?ところで、信号機は悠仁様一人の(つまり、大人の手はまったく借りない)作品だと、公式な発表があったのでしょうか?

    学校での夏休みの作品展覧会でも、親やプロからアドバイスをもらって作品作りに没頭するレポートを添えた作品は数多くあります。それは皆「親が作った」「プロが作った」作品なのでしょうか? 何かを成し遂げたいという好奇心や欲求がある時、それを学べる環境にある恵まれた人はそれを存分に享受し自分の糧としていけばよいのではないでしょうか?

    そういえば、人から学ぶのがあまりお好きでない、というか、プライドが許さない「見かけ上高学歴」の方も世の中には多くいらっしゃいますね。損だと思います。

  4. 【5691016】 投稿者: 驚いた  (ID:E9nLRXPs8K.) 投稿日時:2020年 01月 04日 19:05

    お小さい悠仁様がお一人で行われた真榊奉納を
    愛子様は出来なかった。

  5. 【5691020】 投稿者: 子を産む  (ID:4DnUP9bMlkY) 投稿日時:2020年 01月 04日 19:08

    羊水検査をしてダウン症の疑いがあれば
    おろすことが出来る時代になりました。
    でも少なからず、羊水検査を受けないで、授かったことに喜びを持ち
    出産にのぞむ親もいます。
    優秀だから資格があるというものでは、ありません。
    人間、誰しも事故にあい障害になる可能性があります。
    優秀だった人間が障害を負うことによって否定される社会は
    正しいともは思えません。

  6. 【5691022】 投稿者: かりに  (ID:4DnUP9bMlkY) 投稿日時:2020年 01月 04日 19:11

    愛子内親王が親王なら男子なら
    障害があっても、周囲がお支えし、陛下としての役目を、最小限に絞り
    おささえするのが、良いと思います。
    皇位継承権の法律を変えてまで愛子内親王に女性天皇になってもらいたい気持ちは
    純粋なものであるようには、どうしても思えません。

  7. 【5691033】 投稿者: 隣のスレ主  (ID:JAzgjHczY/6) 投稿日時:2020年 01月 04日 19:16

    全面的に同意します。
    同様に、天皇陛下に今からでも男のお子様がお生まれになるのであれば、そのお子様が生まれながらにして皇位継承権第1位となることに誰も異存はありません。

  8. 【5691037】 投稿者: 高齢化  (ID:4DnUP9bMlkY) 投稿日時:2020年 01月 04日 19:20

    私たちは平均83歳ぐらいまで生きるでしょう。
    今上陛下が令和33年ぐらいまで維持されると思います。
    令和20年ぐらいに考えても遅くはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す