【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4
Comment

【5407191】車の改良ー老人向け車

投稿者: みんなで考えよう   (ID:kI81tTH2qS2) 投稿日時:2019年 04月 21日 11:37

  70歳辺りで運転免許返納が理想ですがなかなか法整備進みません、
  お年寄りは車がないと生活できないというが買い物と通院しか使わないのであれば、時速30キロしかでない、軽自動車、対物反応車両はできないものでしょうか?
自動車税も70歳過ぎたら倍ぐらいにして手放す方がお得にならないものかなあ。


まあ長生きが一番の問題だろうけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5407308】 投稿者: まあ  (ID:O948jFG4VAw) 投稿日時:2019年 04月 21日 13:21

    そのうち自動運転が広まると思いますけど。

  2. 【5408482】 投稿者: 長生きしすぎ  (ID:TrelqLxXXWI) 投稿日時:2019年 04月 22日 11:34

    そのうち、そのうち、と思っているところが、
    高齢者の免許返納を鈍らせている原因なのでは?
    自動運転が普及するまであとどれだけ犠牲が出るのでしょう。

  3. 【5408504】 投稿者: これからの時代  (ID:14xdfHVwQC.) 投稿日時:2019年 04月 22日 12:00

    >時速30キロしかでない、軽自動車

    安全ではあるでしょうが、街中で片側1車線のところを走られたら渋滞を引き起こしそうですね。

    買い物はネットスーパーや宅配がありますよね。
    ネットに疎いお年寄りもいるでしょうが、最近はスマホを使う人も多いですし、Facebookをやっているような人なら余裕でしょう。

    通院に関しては、趣味や日課のように病院に行くお年寄りもいますから、本当にそんな頻度で通院する必要があるのかも含めて、改めて考えてほしいです。
    以前テレビで、医者不足の過疎地域とスカイプを使って遠隔診療するシステムを見たことがあります。通院が困難な人もそのようなシステムを使えるようになるといいですね。

  4. 【5408748】 投稿者: 電動カート  (ID:Qs.DD8ukNwY) 投稿日時:2019年 04月 22日 16:12

    時速6キロぐらいしか出ない電気カートが老人の足として増えているみたいです。田舎では、電動カートのまま店内に入って買い物もできる店もあるとか。

    でも何年か前に犬の散歩で公園を歩いていたら、電動カートに乗った老人に道を尋ねられたことがあります。認知症で帰り道がわからなくなったらしい。車でその公園にやって来た人が、その老人を幹線道路で見かけたと言っていました。時速60−80キロでバンバン飛ばしている車の横を時速6キロ...(ニュータウンなので、立体交差になっていてほとんど信号がない幹線道路なんです)

    つまり認知症の人はとんでもないことをする。自動運転が電気カートに整備されるのは何年先になるかわかりません。

    専用道路を作って、ガイド用のパターン埋め込みや電波ビーコンを設置するぐらいでないと、ちと危なさそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す