【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

18
Comment

【5417816】立憲民主党 女性宮家の創設 皇位継承資格を女性や女系の皇族に拡大しようと呼びかける

投稿者: レーザー照射はダンマリ党が吠える   (ID:a9NS7bPNbdw) 投稿日時:2019年 04月 30日 13:53

安定した皇位継承 立民が各党に協議呼びかけへ
2019年4月30日 7時08分

安定的な皇位継承を確保するため、立憲民主党は、女性宮家の創設や、男系男子に限られている皇位継承資格を女性や女系の皇族に拡大することも含め、今後、具体的な論点を整理し、各党に協議を呼びかけることにしています。

一代かぎりの退位を可能にするための特例法が、おととし成立した際、審議に当たった衆参両院の委員会では、安定的な皇位継承を確保するための課題や、女性宮家の創設などについて、政府に対し、速やかに検討することを求める付帯決議を可決しています。

これを受けて、立憲民主党は、党内に設置した検討会で議論を行っており、女性宮家の創設や、現在の皇室典範で男系男子に限られている皇位継承資格を女性や女系の皇族に拡大することも含め、具体的な論点を整理することにしています。

立憲民主党は、天皇の退位を、今回のような特例法ではなく、恒久的な制度にすることも検討する方針で、今後、各党に協議を呼びかけることにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190430/k10011900851000.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5424266】 投稿者: 白い梔子  (ID:.cEJA5HKAqY) 投稿日時:2019年 05月 05日 15:31

     ある時はWeb上のナンパ師そしてまたある時は、edu上の女衒・・・インドの山奥で修行した私には貴方の正体が見てえおります。あの懐かしいエンディングテーマ曲と共に手を変え品を変えこの教育風掲示板を闊歩する貴方様のお姿がしっかりと見えております。眼鏡を愛用してますからね(笑)お忙しい時期にコンタクト落としちゃって大変でしたね。

  2. 【5424299】 投稿者: 目から鱗  (ID:nIXwQLDATpk) 投稿日時:2019年 05月 05日 16:05

    白い梔子って、たしか私が紅の梅さんに差し上げた戒名では?

  3. 【5424553】 投稿者: 白い梔子  (ID:.cEJA5HKAqY) 投稿日時:2019年 05月 05日 19:28

     とてもハイセンスで素敵なHNだと思い、紅の梅様にお願いして譲っていただきました。神出鬼没でとらえどころのない魅力をお持ちの方なので、ついついお礼参りの機会を逸しておりました。失礼お許し下さい。文才のない下々の者にまで度々お気遣いいただきましてありがとうございました。

  4. 【5452693】 投稿者: 架橋気取りのご婦人  (ID:iMHZZp5BWXo) 投稿日時:2019年 05月 28日 10:47

    駐日大使館で「3・8」女性の日記念パーティー
    2011/03/11
    3月8日夜、駐日中国大使館で「3・8」国際働く女性の日を記念するパーティーが催された。これには日本各界の女性代表、在日華僑華人と中国資本企業の女性代表300人余りが出席した。
    汪婉・大使夫人が歓迎のあいさつを行い、両国各界の女性代表と共に祝日を過ごせることは喜ばしいと述べた。また、駐日大使館の女性外交官による日本女性界との積極的な交流の状況を振り返り、日本の女性団体が国際文化交流、貧困対策、中日の民間友好「草の根交流」に積極的に身を投じていることに敬意を表し、在日華僑華人女性が日本の各分野で活躍するとともに中日友好の橋を架けるため努力していることを積極的に評価した。そして、「女性は天の半分を支えられる」、両国の広範な女性はこれまで中日関係発展のためになくてはならない役割を果たしており、われわれが一致協力し、ますます頑張れば、必ず両国関係の一層の発展に新たな貢献をすることができるものと信ずると述べた。
    程永華駐日大使はすべての男性同胞を代表して、両国各界の女性代表に祝日のあいさつを送った。また女性界が長期にわたり、中日関係の再建と発展のために積極的に貢献してきたことを高く評価し、両国の女性界が両国各界と共に努力して、中日の戦略的互恵関係をたえず前進させるよう希望した。
    日本の菊田真紀子外務大臣政務官が来賓を代表してあいさつ、中国大使館の招待に感謝した。そして、両国の女性の皆さんが常に中日友好の先頭に立って、両国関係のたえざる発展のためにより大きな努力を払い、来年の中日国交正常化40周年を共に迎えることを心から期待していると述べた。

       

     パーティーには岡崎トミ子民主党副代表ら各党の女性国会議員10人余り、江田五月法務大臣夫人の京子さん、岡田克也民主党幹事長夫人の多津子さん、福田康夫元首相夫人の貴代子さん、高村正彦元外相夫人の治子さん、野田毅元自治大臣夫人のみどりさんらが出席した。

       

     会場では、日本の芸能界で活躍している中国人姉妹の古筝デュオ「鶯と燕」が演奏するほか、新疆からきたウイグル族とウズベク族の少数民族訪問学者が歌と踊りを披露し、中国の民族色の濃い出し物が来賓たちを魅了した

    http://www.china-embassy.or.jp/jpn/gdxw/t805199.htm

  5. 【5460369】 投稿者: 劇団員  (ID:zLpnZ3R2bLA) 投稿日時:2019年 06月 04日 08:59

    蓮舫・立憲民主党(りっけん)
    ‏renho_sha
    安定的な皇位継承のために小泉内閣の有識者会議で女性・女系天皇を容認する報告書、野田内閣における皇族減少への対策として女性宮家創設を軸とする論点整理をまとめたが、どれも安倍内閣になり後退。
    すでに論点は絞られています。参議院選挙で国民の声に向き合い、立法府の役割を担う時だと考えます

  6. 【5614455】 投稿者: 破壊  (ID:xcryh9hu4Pc) 投稿日時:2019年 10月 23日 20:17

    女性天皇にしろ女系天皇にしろ女性宮家を成立させて、小室圭さんを皇族に迎え入れることに抵抗のない人々が、どういうわけか旧宮家が皇族に戻ろうとすると難色を示すという不思議現象が日本に発生している。
    小室さんの一族先祖は一度も皇族にはなっていないのである。旧宮家は70年間程度皇族を離れているだけ。それも外国の勢力によって退かされている。皇位継承者が少ないのは外国勢力の賜物である。
    皇族の血筋のかけらもない一般人男性を父方にして皇位継承すること。そしてGHQによって廃止された旧宮家が復活すること。
    どちらが皇族に近いのはどれだろう。
    というわかりきった問題

    そこには工作員の存在がないとは思えないです。

  7. 【5614474】 投稿者: いいひと  (ID:SzX9QKWfL7I) 投稿日時:2019年 10月 23日 20:30

    >皇族の血筋のかけらもない一般人男性を父方にして皇位継承すること。

    美智子さまも雅子さまも皇族の血筋のかけらもない一般人女性が皇后陛下になっているではありませんか。
    一般女性が皇后陛下になれるなら、一般男性も天皇陛下になれるはずですね。
    逆を考えればわかるはずです。
    女系に反対する人って、あたまが良くないのでしょうか。

  8. 【5614509】 投稿者: 国柄  (ID:qK83YNM5eKQ) 投稿日時:2019年 10月 23日 21:10

    なぜ自分がこの世に存在するのか?
    自分の父、母、先祖はもちろん、配偶者
    自分や子孫が繁栄する未来を開き、家の永続を保つ
    この世に生かされている者としての務め
    核家族化によって崩壊しつつある日本の文化
    先祖供養する目的は何か?
    本家として祀るべき先祖「直系先祖」
    祀ってはならない先祖「傍系先祖」にわかれものです。
    直系先祖というのは、たとえば両親や祖父・曽祖父あるいは子供や子孫など
    傍系先祖とは、母方や祖母方の実家の仏様、また養子を迎えた場合はその実家などの先祖、兄弟・親の兄弟・祖父母の兄弟などです。

    さて一般男子が皇室入りした場合、一般男子にとってそれは直系先祖にはなり得ないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す