【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

18
Comment

【5417816】立憲民主党 女性宮家の創設 皇位継承資格を女性や女系の皇族に拡大しようと呼びかける

投稿者: レーザー照射はダンマリ党が吠える   (ID:a9NS7bPNbdw) 投稿日時:2019年 04月 30日 13:53

安定した皇位継承 立民が各党に協議呼びかけへ
2019年4月30日 7時08分

安定的な皇位継承を確保するため、立憲民主党は、女性宮家の創設や、男系男子に限られている皇位継承資格を女性や女系の皇族に拡大することも含め、今後、具体的な論点を整理し、各党に協議を呼びかけることにしています。

一代かぎりの退位を可能にするための特例法が、おととし成立した際、審議に当たった衆参両院の委員会では、安定的な皇位継承を確保するための課題や、女性宮家の創設などについて、政府に対し、速やかに検討することを求める付帯決議を可決しています。

これを受けて、立憲民主党は、党内に設置した検討会で議論を行っており、女性宮家の創設や、現在の皇室典範で男系男子に限られている皇位継承資格を女性や女系の皇族に拡大することも含め、具体的な論点を整理することにしています。

立憲民主党は、天皇の退位を、今回のような特例法ではなく、恒久的な制度にすることも検討する方針で、今後、各党に協議を呼びかけることにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190430/k10011900851000.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5614595】 投稿者: いいひと  (ID:SzX9QKWfL7I) 投稿日時:2019年 10月 23日 22:28

    >さて一般男子が皇室入りした場合、一般男子にとってそれは直系先祖にはなり得ないのです。

    日本国憲法には「世襲による」としか書いていないので、父系でも母系でも小室圭でもまったく問題ありません。
    いずれにしても、小室さまと眞子さまの間に生まれた子が天皇家の血を継ぐことになるのですから男系でも女系でも結果は同じになります。
    自民党支持者というのは皇室を土台から破壊しようとしているのですか?
    やはり立憲民主党でないとダメですね。

  2. 【5646576】 投稿者: 比叡山  (ID:kCreevblfic) 投稿日時:2019年 11月 21日 08:47

    内閣法制局との戦い。『護る会』に注目だ♪

    既存のメディアは無視し続ける護る会

    門田隆将
    日本にとって大きな出来事が昨日あった。自民の“尊厳と国益を護る会”が女系天皇に繋がる女性宮家創設に反対し、かつ旧宮家の男子が皇族復帰できるよう皇室典範改正や特例法制定を求める提言を首相に提出。悠仁親王廃嫡という野党マスコミの企みを打破する貴重な一歩となった。

    ttps://www.youtube.com/watch?v=0WeIC7WxskA

  3. 【5653349】 投稿者: 直系に拘るなら  (ID:3fLefUcykIM) 投稿日時:2019年 11月 28日 13:15

    天皇陛下を支えるにあたっては、女性皇族の力は必要だが、雅子さまはご病気が完治されていない。
    女性宮家をつくることは反対であるが、もしどうしても必要ということであれば、黒田清子さまを中心にして統率を図った方がいいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す