【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

11
Comment

【5424818】不登校は不幸じゃないかも知れないけど

投稿者: 大丈夫かな   (ID:QS7vUaIc6..) 投稿日時:2019年 05月 05日 22:30

Yahoo!ニュースで見てビックリしたトピック。

宿題をしないで登校したら休み時間や放課後にその宿題をさせられた・・・
それを不満に思った小学生三年生が不登校(気が向いた時だけ登校するスタイル)になり、現在は「不登校は不幸じゃない」と動画サイトで発信したり父親と一緒に講演会を開いたりしているそうです。

父親はそれを「誇りに思う」「すばらしい」と賞賛。
宿題をやりたくないという自分の気持ちに正直に生きているからすばらしい、
やりたいことを我慢してやりたくない勉強をやったら大人になってから精神を病むかも知れない、それよりも勉強したくなるまで自由にさせておこう・・・という考えなのだそうです。
そしてお子さんは実際にほとんど学校に行っていません。

そう言う父親は中卒・元暴走族副総長の心理カウンセラー。
そんな学歴経歴でも仕事に就けて生活出来てるから自信があるのかも知れないけど、不登校は不幸じゃないかも知れないけど、義務教育を受けさせなくて良いのかな?
不登校のお子さんは、ピースボートでボランティアすると船賃を割り引いてもらえる制度を利用して来春の世界一周を目指しているそうです。

学校以外で学ぶことも多いかも知れないけど、学校でしか学べないことも沢山あると思うんだけど、大丈夫なのかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5425088】 投稿者: 呆れます  (ID:3fOzw.4ZYAw) 投稿日時:2019年 05月 06日 06:43

その記事は読んでませんが。
    嫌なこと全てを避けて一生生きていくということはできないと思うけどね。
    だから子どもにだって、我慢は大切だし嫌なこともさせるべき。
    嫌なことも乗り切れる精神力や生きる知恵を養うことが大事なのに、精神を病むから嫌なことはさせないという考えがすでにおかしい。

学歴より「社会性を身につける」ということが、生きていく上では一番重要なことで、これは、学校という集団の中で毎日培われていくのがベストだと思うけど、そのあたりのことは、このお父さんはどう考えているのかと思います。

宿題が嫌で不登校を誇りに思う?笑
    いやいや、放課後に残された時点で、先生と「なぜ残されてやらなければならないのか。」などの議論をしてきたのなら立派だと言えるかもしれないけど、逃げてるのが立派って。。。

2. 【5425128】 投稿者: まあ  (ID:HStR36luvrY) 投稿日時:2019年 05月 06日 07:55

世の中には親に連れられて世界一周して学校に行かない子供や
    芸能活動が急がしてく学校に行けない子供もいるので親公認なら別にいいかなと思います
    親からも学校からも追い詰められて死ぬしかない子よりずっと幸せだと思う

個人的には 「反社会派 規律に縛られない俺たちカッコいい」 と思っている親は「悪魔くん親」みたいで好きではないですけれど

学歴は独学でも取れる 社会性は学校でなくても養える
    嫌なことを我慢する=人として成長する は違うかな
    これからの時代他人と違う経験をした人間の方が活躍の場があるとも思うし

はみ出すことを許されないあなたの子供と
    学校に行かず好きなことをやっている子供
    どちらが幸せなのかまったくわからない

3. 【5425199】 投稿者: 目から鱗  (ID:nIXwQLDATpk) 投稿日時:2019年 05月 06日 09:05

このトピはヤフ〇メでも炎上していましたね。
    教育の義務とは親が子供に教育を受ける機会を与える義務であって、子供が学校に行くことが義務ではありません。
    社会に適応し自立し生活する能力を子供に身につけさせるのが目的であって、学校に行くことが目的ではありません。
    そういう意味では、学校に行かずに芸能や伝統工芸に没頭するのもありかなと思います。
    私事で恐縮ですが、我が家では子供が国医に通っていますが親として何のために学校に行くか、社会で一人前に生活していくにはどうすればいいかを仕向けていく必要があると思います。
    何のために学校に行くのか目的をはっきりさせることが大切だと思います。

4. 【5425333】 投稿者: 横ですが  (ID:3fOzw.4ZYAw) 投稿日時:2019年 05月 06日 10:59

〉私事で恐縮ですが、我が家では子供が国医に通っていますが親として何のために学校に行くか、社会で一人前に生活していくにはどうすればいいかを仕向けていく必要があると思います。

えっと…。
    医者になるためには、国医に行く必要があると仕向けて育てたということが、言いたかったのですか。

ここで「子どもが国医」を持ってきた意味がよくわからないのですけど。

5. 【5425441】 投稿者: 目から鱗  (ID:nIXwQLDATpk) 投稿日時:2019年 05月 06日 12:44

あれ、読解力がないのかな。
    それとも私の書き方が悪い?
    学校に行きたくないなら行かなくてもいいと思います。
    子供を国医に入れるために、学校を利用するということです。
    ところで、このyoutuberはダメですね。
    面白くないし再生回数も上がらない。
    10万回で小遣い程度という厳しい世界でこの子が生き残るのは無理です。
    親が別の方向へ仕向けるべきだと思います。

6. 【5434659】 投稿者: 校正  (ID:3VUmDbprGoA) 投稿日時:2019年 05月 13日 10:40

書き方が悪いです。前後の文章から類推しようにも、なんのヒントもない。
    推敲しましょう。

7. 【5434700】 投稿者: 引用が変  (ID:TrelqLxXXWI) 投稿日時:2019年 05月 13日 11:11

義務教育である小学校に行くべきかどうかという話なのに
    いきなり国医と言われても…と私も違和感を持ちました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す