【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

11
Comment

【5424818】不登校は不幸じゃないかも知れないけど

投稿者: 大丈夫かな   (ID:QS7vUaIc6..) 投稿日時:2019年 05月 05日 22:30

Yahoo!ニュースで見てビックリしたトピック。

宿題をしないで登校したら休み時間や放課後にその宿題をさせられた・・・
それを不満に思った小学生三年生が不登校(気が向いた時だけ登校するスタイル)になり、現在は「不登校は不幸じゃない」と動画サイトで発信したり父親と一緒に講演会を開いたりしているそうです。

父親はそれを「誇りに思う」「すばらしい」と賞賛。
宿題をやりたくないという自分の気持ちに正直に生きているからすばらしい、
やりたいことを我慢してやりたくない勉強をやったら大人になってから精神を病むかも知れない、それよりも勉強したくなるまで自由にさせておこう・・・という考えなのだそうです。
そしてお子さんは実際にほとんど学校に行っていません。

そう言う父親は中卒・元暴走族副総長の心理カウンセラー。
そんな学歴経歴でも仕事に就けて生活出来てるから自信があるのかも知れないけど、不登校は不幸じゃないかも知れないけど、義務教育を受けさせなくて良いのかな?
不登校のお子さんは、ピースボートでボランティアすると船賃を割り引いてもらえる制度を利用して来春の世界一周を目指しているそうです。

学校以外で学ぶことも多いかも知れないけど、学校でしか学べないことも沢山あると思うんだけど、大丈夫なのかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5434721】 投稿者: やる気があるなら  (ID:iQBmvxo8T76) 投稿日時:2019年 05月 13日 11:24

    不登校でも学校に通う以外の他の方法で勉強や運動をして社会とそれなりに関わっていればそんなに目くじらを立てることではないかも。
    でも、
    >宿題をしないで登校したら休み時間や放課後にその宿題をさせられた・・・
    それは自分の不始末なので、元ヤンなら落とし前ぐらいは自分の子どもにきちんとつけさせろよ、と言いたい。

  2. 【5434881】 投稿者: ううむ  (ID:O948jFG4VAw) 投稿日時:2019年 05月 13日 13:42

    なんか勘違いしてる親子なんだろうな程度に思っていたら、知り合いがこれが炎上してることにえらく腹を立てていてびっくりしました。
    この子が不登校になって精神を病んで命を落とすかもしれないのに比べたら学校行かないくらいなんだ!という理屈です。
    その人のフェイスブックの投稿見たら、弱者の肩を徹底的に持つという考えのようでした。

    いろんな考えの人がいるんだな。そういえば別の、お金持ちのお嬢様の友達も似たような考えでした。
    私は弱者のふりをした人たちっていうのを見てきたお育ちの悪い人なんで、そんな風には思えない……

  3. 【5435469】 投稿者: 人生は面倒なことばかり  (ID:3fOzw.4ZYAw) 投稿日時:2019年 05月 13日 21:59

    好きなことをしていて一生困らず暮らしていけるなら誰でもそうするでしょうね。

    好きなことを仕事にした時点で、したくない事もしなくてはならない。
    だから、趣味を仕事にしたいなんて考えない方がいい。
    概ね、生きていくには煩わしい事ばかり。
    ということを、子どもにも教えて行かなくちゃね。
    その煩わしいことの経験をさせてもらえるのが学校なのさ。

  4. 【5435637】 投稿者: 目から鱗  (ID:nIXwQLDATpk) 投稿日時:2019年 05月 13日 23:58

    >好きなことを仕事にした時点で、したくない事もしなくてはならない。

    好きな仕事して生活できれば一番いいですね。
    でも、小説家になりたいヤツなんて山ほどいても実際になれるのは0.01%ぐらい?
    ユーチューバーも実際に食えるのはほんの一握り。
    野球やサッカー選手も同じ。
    我が子が今目指している医師という職業も非常に狭き門で同じなのです。
    この社会は、希望どうりに就職できる可能性が0.01%の集合体で成り立っているということです。
    その希望通りの就職を叶えるための手段のひとつに学校があるということだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す