【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

511
Comment

【5446019】美智子様が嫌い

投稿者: 令和の時代   (ID:RzFi7kMHxBw) 投稿日時:2019年 05月 22日 15:15

初めての民間からのお妃なので、まあ仕方がないとはいえ、
皇室番組見ていると、何をやってもいつの間にか美智子さんの話になる
全然別の話でもいつの間にかすり替わって
美智子さん、美智子さん、美智子さん…
思い返せばそんな報道が何十年も続いていて
子供のころからずっとうんざりしてました。
美智子様が出てくるとテレビ消してたわ。嫌いなの。

やっと令和になり、雅子様の時代がやってきたというのに。
今日も日本赤十字社の名誉総裁に就任ということで
初の単独ご公務を報道され、やっと生き生きした雅子様が観られるものと
思っていたら、いつの間にか美智子さんの話にすり替わり。
まあ、皇室好きは昭和ひとケタのおばあさまばかりなので
視聴率の関係で言えばそういう編集が望まれるのでしょうけど、
いい加減、あのお顔見たくないんですけど・・・
もう上皇后になられたのにいまだにマスコミは美智子様のことばかり
こんなこといつまで続けるの。もううんざりです。

なんというか、世の中に美智子様が嫌いなんていうと「人でなし」
と石でも投げられそうなくらい美智子様賛美の風潮があり、ある意味怖いです。

雅子様が本当にお気の毒。
皇后としての活動において美智子様のやり方を踏襲することが当たり前
という風潮も嫌い。

安藤優子がワイドショーで
「やっと雅子様も、美智子様のふるまいができるようになりましたね」
って言ったときはぞっとしたわ。

もっと、雅子様流の皇后のお姿が見たいし、新しい天皇皇后の姿を
肯定する風潮に変わっていって欲しいと願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 7 / 64

1. 【5452475】 投稿者: 皇后に責任はありませんよ  (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 05月 28日 07:26

同様に、メラニア夫人に非があるわけでもありません。
    最初にこのことを書いたのは私なのでもう一度言いますが

今後、この件に関して、懇意にしているライターに「秋篠宮夫妻の非礼」などという記事を書かせることがないようにしてくださいね

言いたかったのはこれだけです。

華々しい外交、これぞ雅子様の公務とばかりにアゲアゲなコメントをここかしこ(主にヤフコメ)に貼るのも結構ですが、公務って雅子様のためのものじゃないんだということをご本人と周りの(主に親族)方にわかってもらいたいものですね。
    達成感を与えるための公務、じゃないんですよね。
    これからは、周りを責める他罰的な思考ではなく、真の国母となるべく精神的にも自立した皇后を目指していただきたいです。

もう一度言いますが、先の(歓迎行事での)件でのこと、私は「落ち度」だなんて思っていませんよ。あえていうならば、経験積んでいれば想定外の出来事に直面しても落ち着いて行動できるでしょうがご病気で欠席されることが多かったので、それはもう宿命と思って、他人のせいにすることなく、真摯に皇后としてのお務めを果たしてください、ということです。

2. 【5452488】 投稿者: 皇后に責任は無い  (ID:daamLpDu19w) 投稿日時:2019年 05月 28日 07:44

おっしゃることは理解しています。だから、「みたよ」様への返信としました。

たいした話ではない、と思いますが、しいて言えばメラニア夫人にはもう少し気遣いがあってもよかったとは思います。

3. 【5452495】 投稿者: 自己レス  (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 05月 28日 07:48

皇后に責任はありませんよ、さんへ

私が備忘として話題にあげた場面はご覧になりましたか?
    ご覧にならずに事実と違う形を描写してメラニア夫人に非があるというのはお門違いです。

並び位置の関係で、ご紹介と歓迎のご挨拶を終えた後にトランプ大統領が安倍総理大臣夫妻の方へ向いて談笑を始めるのはあたりまえ、その大統領をサポートなさる天皇陛下がその輪に入って4人で談笑するのはあたりまえ。
    同様に、皇嗣秋篠宮ご夫妻の前にいらしたメラニア夫人が秋篠宮ご夫妻の方へ向いて談笑を始めるのも当然の流れで、これは非礼でもなんでもありません。
    皇后は本来メラニア夫人をサポートするのがお務めなので、その際にすっとメラニア夫人と秋篠宮ご夫妻の輪の中に加わられるのが自然の流れなのです。メラニア夫人が皇后を無視したわけでもないし、順番を飛ばしたわけでもありません。メラニア夫人がなさったおふるまいは正しく当然なものです。

そこで、紀子妃殿下が「こちらですよ」なんて手招きしようものなら、それこそ非礼であり、恥をかかせるようなものです。紀子妃殿下が夫に従いメラニア夫人が話しかけてきたことに応答することもこれまた当然。皇后陛下が入ってきた時にすっとさがりその後皇后陛下のお顔を見るようにして会話の流れに誘導なさっていたのが、場数をふんだ方にできる最大限の「誰にも恥をかかせずうまくその場をとりまとめる」行動であったのは、ライブ配信を見ていて明らかでした。

今まで、雅子様の周囲の人間は、病気になったのも公務に出られないのもすべて周りが悪いという論調で週刊誌等に記事を書かせてきましたよね。特にライター友納。見ているわけでもないのに詳細な描写。どう考えてもご本人がまわり(主に小和田家の家族?)に愚痴ったことを友納に語ったとしか思えない描写でした。
    ですから(何度も言いますが)後で「秋篠宮夫妻の非礼」などという記事を書かせることがないように、ここで話題にあげたまでのことです。

4. 【5453137】 投稿者: ミヤネ屋  (ID:RzFi7kMHxBw) 投稿日時:2019年 05月 28日 17:53

今日もまた美智子様アゲアゲでしたね。
    宮中晩餐会のレポートの際
    「メラニア婦人の桜色のドレスは上皇后さまへの敬意を払ったドレスだった」
    何でわかるの?というか何で唐突にここで美智子様?
    「トランプ大統領の前に飾られた赤・白・青配色のお花はアメリカ国旗をイメージしたもので、上皇后のおもてなしの心を継承した素晴らしいものだった」
    なんで、ここで美智子様が出てくるの?

苦笑したわ。チャンネル変えました。

新天皇皇后両陛下が新しい時代の来賓をお迎えする
    セレモニーを行われているのに、
    関係ないところで美智子様を引用するの?

だから嫌いなのよ。
    あと、いつまでも昔の映像を復活させて流すのも結構ですから!>マスゴミ

5. 【5453149】 投稿者: 私は  (ID:DeMABQnjhgk) 投稿日時:2019年 05月 28日 18:03

美智子様好きですし、紀子様も頑張っていらっしゃると思います。
    でも、雅子様を一番応援しています。
    これまで長い間、皇室に適応できないことをあれこれ悪く言われているのを見て心を痛めていました。
    適応障害は、そこに適応しようと努力しすぎた人がかかる症状と知り、あれだけ優秀だった方がどれだけ努力したのかと思うとその健気さに涙が出そうでした、
    これからは雅子様の時代です。狭い日本を飛び出して、どんどん外交をして、海外にたくさん友達を作ってほしい!!

6. 【5453151】 投稿者: そうそう  (ID:bu930hnWXxU) 投稿日時:2019年 05月 28日 18:07

美智子様はもう引退ですから、いりませんよね。
    雅子様、お元気でとても美しかった。
    トランプ大統領夫妻を出迎えた際、話し込んでいた姿が印象的でした。さすが、知性と英語が光りました。天皇陛下もちゃんと通訳無しでお話しされて、新しい時代の天皇陛下と皇后陛下ですね。感慨深い。
    愛子様も英語力あるそうですから、今後が楽しみです。
    そういえば秋篠宮家のお嬢さんは1年間留学したけど、英会話は難しいのでしたね。ちょっと残念ですが、愛子様に期待しましょう。

7. 【5453155】 投稿者: そうそう  (ID:bu930hnWXxU) 投稿日時:2019年 05月 28日 18:09

雅子様、これからもご活躍お祈りします。応援してます。ネットで心無い中傷続ける少数の人たちのことは残念ですが、今の天皇陛下と皇后陛下は多くの国民が支持しています。

8. 【5453604】 投稿者: 削除されましたね  (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 05月 29日 06:55

しいていえばメラニア夫人に気遣いがあってもよかったのではないか
    国賓としてホストに対しての敬意がなかった

と書かれた方の一連の書き込みが削除されましたね。
    その後、一斉に湧いてくる「お綺麗、優秀、雅子様の時代」アゲアゲ隊。

まあ別にいいですけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す