【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

383
Comment

【5521414】アメリカから中国へ:東アジアのパワーシフトが始まった

投稿者: アメリカの寅さん   (ID:z3uCiqKxHok) 投稿日時:2019年 07月 26日 21:23

結構毛だらけ猫灰だらけ、アメリカの寅さん(トラさん)が吠えてます。
中南米にもアメリカ国民の税金は使わない、なんで東アジアの安全保障に・・・
香港、台湾、韓国、建前論はともかく、アメリカから中国へパワーシフトが始まった。

・ロシアと中国は核兵器を持ち、北朝鮮は東京まで届くミサイルを持つ。
・在日/在アジア米軍の経費を日本が全額負担しなければ撤退、という警告が来る。
・自主憲法、自衛隊から正規軍、日本は核兵器を持って自力で安全保障を達成するか。ホルムズ海峡の日本のタンカー防衛は?中国の核の傘という選択はあるか。
・アメリカも中国もしたたか、建前論はともかく、裏で実利の話が進む。

共産党/立憲さんは放っといて、自主憲法の国民的議論の時間が来ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 48 / 48

  1. 【5551945】 投稿者: 虐殺のモンゴル  (ID:3kDuc0VITVM) 投稿日時:2019年 08月 28日 16:22

    <文化大革命で「中国の敵」として殺された親日派の遊牧民。旧宗主国・日本に刺さる「満蒙を忘れないで」の叫び>

    昨年11月、南モンゴル(中国内モンゴル自治区)の民主運動家約150人が東京に集まり、連帯組織「クリルタイ」を結成して半年以上が過ぎた。

    あえて東京で結成したのは、大日本帝国がかつてモンゴル人の故郷に満州国と蒙疆政権を樹立したから。フランスが旧宗主国としてアフリカ各国の政治に関わるように、日本の関与をモンゴル人たちも求めている。

    今月初め、クリルタイは再び東京に集結。永田町の参議院議員会館で会見を行った。なかでも注目は、66~76年の中国の文化大革命期に内モンゴルで起きた大量虐殺・拷問に関する記録についてユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界記憶遺産登録を目指すと発表したことだ。既に研究者によって公開された膨大な第1次史料の収集をさらに進め、英語に翻訳。来年6月までに申請するという。

    史料によると、文革時の内モンゴルには150万人近くのモンゴル人が暮らしていたが、そのうち34万人が逮捕され、2万7900人が拷問を受けて殺害され、12万人に身体障害が残ったという。障害を負わされてからしばらくした後に亡くなった「遅れた死」を含めると、死者数は10万人以上との報告もある。

    【参考記事】習近平が私営企業に押す「共産党印」の不安

    中国政府公認の研究もこうした事実を否定できず、中国は「文革期には漢民族も被害を受けた」と強弁するしかない。だが今回、亡命先のドイツから来日したショブチョード・テムチルト代表は「内モンゴルでは、モンゴル人だからとの理由だけで虐殺が行われた」と証言。彼の祖父も満州国時代に日本人と親しかったというだけで戦後、中国当局から迫害されたという。

    北京から派遣された人民解放軍の将校は、「旧満州国には中国の敵が多く、モンゴル人だけで70万人もいる」と兵士を動員し、漢民族の労働者と農民を扇動して殺戮へと駆り立てた。

    日露戦争直後から満州国時代を経て、45年に第二次大戦が終わるまで、約40年にわたって日本統治を経験した内モンゴルでは、日本語を操る知識人が大勢いた。日本は植民地経営で教育への投資に力を入れていたからだ。このような親日派モンゴル人が文革期に「日本のスパイ」「対日協力者」としてギロチン台に追いやられた。「日本は過去の満蒙(満州と南モンゴル)を忘れないで」とモンゴル人は東京で声を上げた。

    中国は「日本の侵略者を満蒙から追い出し、モンゴル人を解放した」と嘘をつく。実際は45年8月、ソ連とモンゴル人民共和国(北モンゴル)の連合軍が満蒙で日本軍と激戦し、同胞を解放した。日本人が去った後、南モンゴルの住民はモンゴル人民共和国との統一国家を望んだ

  2. 【5552537】 投稿者: アメリカの寅さん  (ID:z3uCiqKxHok) 投稿日時:2019年 08月 29日 09:44

    アメリカは歴史も浅く、付き合い方も比較的シンプルですが・・・
    中国は国土/人口/歴史が大きく、過去の事例/将来の施策の可能性も多様です。

    だからこそ、現在/将来の日本/中国/東アジアの、安全保障/経済発展を見据えて、日本/中国双方の若きエリート達に、最適な2国間関係を創造して頂きたい。様々な老化が始まってますが、いち日本人として応援します。
    あ、俺はこのスレではアメリカの寅さん だったか。

  3. 【5556435】 投稿者: 身の毛もよだつ  (ID:QWiBaTq/N2U) 投稿日時:2019年 09月 02日 08:36

    マンガ「私の身に起きたこと」~とあるウイグル人女性の証言~

  4. 【5558783】 投稿者: アメリカの寅さん  (ID:z3uCiqKxHok) 投稿日時:2019年 09月 04日 11:03

    日本が中国から、モンゴルやウィグルの様な扱いを受けるかな。香港や台湾とは全く違うし。
    日本と中国の歴史/現状を踏まえて、全く新しい2国関係を、建設的に創造して頂きたい。

  5. 【5559921】 投稿者: アメリカの寅さん  (ID:z3uCiqKxHok) 投稿日時:2019年 09月 05日 10:52

    いろいろなご意見、ありがとうございます。

    日本とアメリカの2国関係が良好な今、東アジアのパワーシフトが進む今、日本/東アジアの安全保障の未来を見据えて、日本と中国の全く新しい2国関係を、建設的に創造して頂きたい。

    アベちゃん、スガちゃん、キシダちゃん、新しい党/内閣体制の下、新しい日本とアメリカと中国の関係を見据えて、自主憲法の議論を進めて下さい。

    スレ主の意見は以上、ご意見の書き込みはご自由にどうぞ。

  6. 【5562210】 投稿者: 嘘  (ID:jYeZBta.5.6) 投稿日時:2019年 09月 07日 12:16

    米国務長官、中国のウイグル族弾圧非難=国連総会で呼び掛けへ
    ポンペオ米国務長官は6日、中西部カンザス州の大学で講演し、米政府は今月の国連総会に合わせ、中国政府によるイスラム教徒の少数派ウイグル族弾圧を非難するよう各国に呼び掛ける方針だと語った。 ポンペオ氏は、中国政府は過去2年間、新疆ウイグル自治区の収容所で100万人のウイグル族を洗脳し、文化や信仰を放棄させようとしていると指摘。収容所を「教育施設」と称する中国側の説明は「全くの偽りだ」と非難した。 

  7. 【5617138】 投稿者: 人権  (ID:g1sRcju2oOY) 投稿日時:2019年 10月 26日 13:05

    優れた人権活動家を称える欧州議会の「思想と自由のための サハロフ賞
    本年は、ウイグル族 経済学者で現在中国国内で終身刑に服しているトフティ氏に授与されることに

  8. 【6690666】 投稿者: 世界統一をめざす人々  (ID:9FlttTptiYI) 投稿日時:2022年 02月 27日 19:06

    民主党大統領のオバマの8年間で、すっかり、世界の警察官をやめたからね。
    中東は混乱し、プーチンはクルミアを侵略し併合した。
    ウクライナに軍事介入を許した大統領も民主党バイデン大統領へ引き継いだ。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 48 / 48

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す