【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

383
Comment

【5521414】アメリカから中国へ:東アジアのパワーシフトが始まった

投稿者: アメリカの寅さん   (ID:z3uCiqKxHok) 投稿日時:2019年 07月 26日 21:23

結構毛だらけ猫灰だらけ、アメリカの寅さん(トラさん)が吠えてます。
中南米にもアメリカ国民の税金は使わない、なんで東アジアの安全保障に・・・
香港、台湾、韓国、建前論はともかく、アメリカから中国へパワーシフトが始まった。

・ロシアと中国は核兵器を持ち、北朝鮮は東京まで届くミサイルを持つ。
・在日/在アジア米軍の経費を日本が全額負担しなければ撤退、という警告が来る。
・自主憲法、自衛隊から正規軍、日本は核兵器を持って自力で安全保障を達成するか。ホルムズ海峡の日本のタンカー防衛は?中国の核の傘という選択はあるか。
・アメリカも中国もしたたか、建前論はともかく、裏で実利の話が進む。

共産党/立憲さんは放っといて、自主憲法の国民的議論の時間が来ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 11 / 48

  1. 【5523248】 投稿者: え  (ID:1ubleFZ5vDI) 投稿日時:2019年 07月 28日 22:58

    警備は戦地ではない。

  2. 【5523275】 投稿者: な?  (ID:WMoHtIk4iHg) 投稿日時:2019年 07月 28日 23:27

    ホルムズ海峡での日本船警護や国益を守る為に働いてくれている自衛隊に
    税金も使うなってか?

  3. 【5523279】 投稿者: 目から鱗  (ID:lCiRzBze.C6) 投稿日時:2019年 07月 28日 23:34

    このリテラの記事には続きがある。
    自衛隊のホルムズ海峡派兵によって憲法9条をホネ抜きにしようと画策している。
    アベ政権のなし崩し改憲を阻止するためにも我々国民はホルムズ海峡派兵を全力で阻止しなければならない。
    日本の子供たちを戦争に巻き込んではならない。
    立憲民主党に頑張ってもらうしか道はない。


    (リテラ)自衛隊海外派兵の既成事実で9条を空文化、なし崩し改憲に持ち込む可能性も

     もう一つの「海上警備行動」(自衛隊法82条)も本来は、自国の船舶を守る際にしか適用できないが、米艦のそばに派遣し、事実上、米艦を護衛するという作戦も考えられる。これもやはり、事態が緊迫した際に存立危機事態へ切り替えることも視野に入れているはずだ。
     いずれにしても、米艦防護中に突発的な戦闘が発生したり、あるいは何らかのかたちで米軍が被害にあえば、集団的自衛権を発動し、日本が戦後初めての“戦争”へ突入する可能性は決して低くない。
     また、仮にそういう事態を避けられたとしても、武力行使ができる状態での自衛隊の海外派兵という既成事実をつくれば、憲法9条を完全に空文化させることができる。この参院選で改憲発議要件の「3分の2」議席を失った安倍首相としては、米国が迫る「有志連合」への参加を奇貨として、“なし崩しの改憲”に持ち込もうという腹づもりかもしれない。

  4. 【5523283】 投稿者: ムリゲー  (ID:4DnUP9bMlkY) 投稿日時:2019年 07月 28日 23:36

    ホルムズ海峡を通過しなければ輸入原油の約8割を、どうやってゲットするか
    教えてくれよ

    そうか油なくて
    原発動かすか
    石炭か
    それとも山崩れの原因のソーラーパネルか

  5. 【5523292】 投稿者: マスコミのアベたたき  (ID:WMoHtIk4iHg) 投稿日時:2019年 07月 28日 23:49

    この調子だとまともに憲法改正議論はできないね
    はじまりですね
    デモもはじまるかな
    日本人は石油に頼らず明治時代くらいの生活レベルにしましょう
    自衛官は死んじゃダメだけど
    外国人の兵隊さんは死んでも構わないよね!
    まるなげ大好き日本人だから

  6. 【5523298】 投稿者: ムリゲー  (ID:4DnUP9bMlkY) 投稿日時:2019年 07月 28日 23:54

    警備に自衛隊を派遣するのはいいと思う
    有志連合に入る必要性はあるのか
    韓国政府は有志連合に入ることに積極的だ
    日本政府は有志連合に入らないで単独で派遣し警備してもらいたい。

    韓国政府の逆をすれば日本の新たな道が開けるだろう

  7. 【5523300】 投稿者: 目から鱗  (ID:/6jbSaSgSRE) 投稿日時:2019年 07月 29日 00:00

    現行憲法ではホルムズ海峡への自衛隊派遣はできない。
    これ基本中の基本。
    この海峡には日本船だけでなくあらゆる国籍の船が通過し
    日本船以外の偶発的な衝突の際に自衛隊を派遣すれば
    集団的自衛権行使となり憲法9条に反する。
    思い出してほしいのが、安保法制で集団的自衛権の限定容認は、
    我が国の存立危機事態に限ったはずだ。
    基本的なことが分かってないと憲法論議なんてまともにできないのだ。
    このままでは憲法9条が危ない。
    立憲民主党は、ホルムズ海峡自衛隊派遣に断固反対する。

  8. 【5523302】 投稿者: 有志連合の意味  (ID:jYeZBta.5.6) 投稿日時:2019年 07月 29日 00:03

    米国が提唱する有志連合は、アフガニスタン戦争やイラク戦争の時に結成されたものとは全く異なる性格のものということを知らないおバカ民は誰ですかあ?
    今回の有志連合はホルムズ海峡周辺の安全確保と、航行秩序の維持が目的。
    武力行使を意図とした有志連合ではありません。
    といってもリテラのデマ報道はレッテル張って応戦してますよ~
    またまた集団的自衛権を持ち出して戦争屋アベたたきですよ~
    皆さん起きてくださあい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す