【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

276
Comment

【5523595】皇位継承検討へ有識者会議 年内設置、現行順位は維持

投稿者: 皇室を大切に思っている国民のひとり   (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 07月 29日 12:09

7/27(土) 19:09配信 共同通信
政府は安定的な皇位継承策を協議する有識者会議を年内に設置する方向で検討に入った。議論の前提として現在の皇位継承順位は維持した上で、その後の具体的な安定継承策について女性・女系天皇の是非や皇族減少対策を議論する見通しだ。前提条件なしに女性・女系天皇に関する議論に踏み込み、今の継承順位を変える事態となれば、皇室制度が揺らぎかねないと判断した。政府関係者が27日、明らかにした。

読売新聞でも同じニュースが掲載されていました。
政府のトップがわかっていてくれてよかったです。
誰がふさわしい、とか、ナンセンスな投稿が相次ぎうんざりしていました。

眞子様のご結婚に関して国民の関心は続きますが、これもきっとおさまるべきところにおさまると信じています。
上皇陛下がご健在のうちに、上皇陛下と天皇陛下から大切なことを受け継いでいかれることを望んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 10 / 35

1. 【5541807】 投稿者: スレ主  (ID:QdwGQc6l2g6) 投稿日時:2019年 08月 17日 18:56

直後のタイミングで悪口を書かれてしまったので
    火をつけてしまったと、ちょっと後悔しています。

先日引用させてもらった記事で
    政府は天皇皇后両陛下のご意向も踏まえ、今の皇位継承順位を踏まえて議論を始めるのだろうと書かれていましたね。

ここからは、あくまで、私の憶測、妄想としてお読みください。
    2016年夏、愛子様がご両親のご公務に同行された時、あそこがターニングポイントになったと思っています。
    内々にお父上の天皇生前退位が伝えられご自分たちの天皇皇后即位が現実味を帯び、そしてあの2016年の夏です。相次いで愛子様がご両親のご公務に同行されたのはある意味、何かを見極めるためのものだったのではないかと。
    そして、その後の体調不良です。体調不良というよりは、、、まあここはやめておきます。それを経て、少なくとも愛子様のお父上徳仁殿下、現在の天皇陛下はもう愛子様の立太子は考えなくなった、と、私は考えています。
    雅子様はどうだったのかしら。ご自分は天皇陛下と思いが同じだったのかもしれませんが、実家や諸々からの圧力はあったと思いますから、天皇陛下と同じようには気持ちが切り替えられなかったかも。

こんな憶測?妄想?(と敢えて書かせていただきます)がずっと自分の中にあったので、一連のこの報道に驚きはしませんでした。とはいえ、あまりにも世論を誘導するかのような煽り記事が多く目につくので、心穏やかではありませんでしたが。

昭和の時代から、日本国のあり方、日本の皇室のあり方が劇的に変わりました。しかしこの変化があり、誠実に歴史を刻んできたからこそ、今、日本国が世界から一定の評価を受けているのだと思います。そのためにも、皇室の果たす役割は今後も重要です。皇室を利用しようとする輩に狙われることなく皇室が今後も続いていきますように。

2. 【5541976】 投稿者: 母親だからこそ  (ID:vZh4vKI7t1c) 投稿日時:2019年 08月 17日 23:25

いやはや、ハンドルネーム忘れそうです。あちらのスレッドでは忘れたら攻撃されるんですよね。たまったものではありません。しかも愛子様が天皇になることを反対しているのは1人だけだと決めつけていてわけが分かりません。

関心を持って皇室を見てきた人でなくても、皇室は特別な存在だという気持ちは誰もが感じていると思います。学校で日本史を学んできたのだから自然にそうなりますよ。けれどあちらのスレッドで秋篠宮家を叩いている人達は、愛子様が天皇でなければ皇室が無くなればいいだなんて、耳を疑うことばかり言ってます。
    驚きます。皇室ってそんな軽い存在ではないですよ。本当に日本人なのかしら?
    2016年の愛子様がご公務に同行されたことは知りませんでしたが、ニュースであまりやっていなかったような?、ごめんなさい。スレ主さんのように詳しくは知らないです。
    ただ私もスレ主さんと同じく、雅子様はご実家の父上からプレッシャーをかけられているだろうと感じていました。男の子を産まないとプレッシャーをかけていたのは国民ではなくむしろお父上なのではないでしょうか。

3. 【5545202】 投稿者: スレ主  (ID:QdwGQc6l2g6) 投稿日時:2019年 08月 21日 09:51

2つ。

まず。秋篠宮家を事実とは異なる内容でバッシングしていた「論壇ネット」をはじめとするいくつかのブログ(毎日何件も更新していた)は突如閉鎖されていました。お隣のスレッドでも明らかにここの記事を読んで書き写していたであろう投稿が何回もありましたが、それらブログは閉鎖されたのです。自主的に閉鎖したのでしょうか?否。ここeduでも論壇ネット並の激しい口調で根拠ない内容を書き殴っている輩が何名か存在していましたので、一応、ご忠告です。

もう1つ。
    現在、皇嗣秋篠宮ご夫妻と悠仁様がブータンをご訪問なさっています。ニュースでも流れていますが、写真としてはこちらをお勧めしたいです。
    Facebookで「His Majesty King Jigme Khesar Namgyel Wangchuck」で検索してみてください。こちらに秋篠宮ご一家が国王を表敬訪問なさった際の写真がアップされています。

4. 【5548767】 投稿者: スレ主  (ID:QdwGQc6l2g6) 投稿日時:2019年 08月 25日 11:43

昨日ユーチューブに上げられた「テレ東ニュース」

秋篠宮家眞子様が「全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」でご挨拶された、ノーカット版動画です。6分半に及ぶ手話。
    会場をきちんと見ながらの手話。コンテストに出る高校生に向けての話の時はきちんと高校生達の方へ向きを変え。
    皇室の方が、通訳を介さずこのように手話で挨拶をしてくださることが、当該の方々にとってどれだけ嬉しいことか。
    そしてこんなに長い手話、付け焼き刃ではできません。常日頃から手話を学び、つまり手話を必要とする人に寄り添う気持ちがないとできないことです。

特に宮家の方はマスコミに露出することが少ないですが、マスコミで報道されないところでこのような活動は多岐にわたっています。国民の皆(強き者でなく弱き者)に寄り添う気持ちがあってこそ、このような公務に向けて学ぶことも多く、忙しい毎日を送っているはずなのです。

この眞子様の動画を見て、この方は生まれながらの皇室の血をひいた、れっきとした皇族の女性なのだと感じさせられました。こういう面を見る時、お小さい頃からの愛らしい眞子様がこのように成長され、その点では秋篠宮ご夫妻の子育ては間違っていなかったのだと思わされます。

hをつけてご覧ください。
    ttps://youtu.be/1H4--KW5ZvQ

5. 【5548870】 投稿者: 気づいていますよ  (ID:B/syJ3sG8m2) 投稿日時:2019年 08月 25日 13:25

手話によるスピーチ。紀子さまがずっとされてきたことですよね。その背中を見てこられた眞子さま。影で努力されるのもお母様譲りなのだと思います。
    地味なことをよく努力なさっていると思います。
    皇室の存在意義をわかっていらっしゃる証拠です。
    これまで長い間弱者に寄り添ってこられたのは秋篠宮ご一家。

一方で、ご静養などでお見送りかお出迎えか、車椅子に乗られた人にここぞとばかりに腰を落として微笑んで話しかけるお方。
    白けます。
    あの程度のことで弱者に寄り添っているとはとてもではないけど言えませんね。
    誰でも即座に簡単にできること。
    カメラがあるのですからそりゃやるでしょう。
    映像を撮るために車椅子の方を呼んで最前列に来ていただく。サクラを疑われるレベルです。
    騙されません。

6. 【5548991】 投稿者: 更に思うこと  (ID:B/syJ3sG8m2) 投稿日時:2019年 08月 25日 15:33

ご優秀な愛子様も、こういう映像を見せていただきたいものです。ご優秀ご優秀と言われる割には証拠となる映像は何一つ無いですよね。
    雅子様は長い引きこもり生活で手話を覚える時間はいくらでもあったはずなのに、努力努力って、何をされてきたのでしょうね。
    愛子様はお母様から学べることはあるのだろうか。

眞子さまの手話の動画のコメントは、不自然な程のアゲアゲでもなく、ごくごくまともなコメントばかりでしたね。
    そういうところからも圧倒的メジャーサイトはいかに組織的なコメントてあることかがもろバレですね。

7. 【5549065】 投稿者: 確かに  (ID:QfWSbW4XuUA) 投稿日時:2019年 08月 25日 16:54

不自然なアゲアゲ媚び媚びコメントは、サクラか利用しようと近付く悪意ある人かと思いますが、両家を比べるのはかわいそうです。
    親戚でも同じである必要は無いし、手話をしたから特別に偉いとも思いません。もしかしたら、人が見ていない場所で愛子様は掃除やゴミ捨てをきちんとしているかも知れません。手話はジャニーズに釣られて、24時間テレビを見過ぎたのかと思う事もあります。
    ごめんなさい、捻くれていて。
    どちら派でもないですが、すぐに2つを比べてどちらか一方を落とさないといられない人が苦手です。2つ以上種類はあるから。

8. 【5549264】 投稿者: そうかな?  (ID:iIDd62S5EMY) 投稿日時:2019年 08月 25日 20:37

秋篠宮家の二人の皇位継承を取消にして愛子様を天皇にしようという動きがあるのだから比較は仕方ないのでは?
    紹介された動画を見ましたが、あの手話は相当なレベルですよねー。よくもあれだけの長い手話スピーチを完璧にこなされたものだと感心しました。これでますます小室ペテン師との結婚は白紙だと確信しましたよ。
    手話ができることだけが偉いわけではないけど、あれほどの手話ができるのは立派なことではないですか?
    どれほどの時間をかけて取得されたと思います?
    愛子様ご優秀説があれだけ出回っているのに、私も実際の映像は見たことがないです。ご優秀を裏付ける映像を見た人はいらっしゃるのかしら?
    見えないところで掃除をきちんとやっているかどうかというのはまた別の話でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す