【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

276
Comment

【5523595】皇位継承検討へ有識者会議 年内設置、現行順位は維持

投稿者: 皇室を大切に思っている国民のひとり   (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 07月 29日 12:09

7/27(土) 19:09配信 共同通信
政府は安定的な皇位継承策を協議する有識者会議を年内に設置する方向で検討に入った。議論の前提として現在の皇位継承順位は維持した上で、その後の具体的な安定継承策について女性・女系天皇の是非や皇族減少対策を議論する見通しだ。前提条件なしに女性・女系天皇に関する議論に踏み込み、今の継承順位を変える事態となれば、皇室制度が揺らぎかねないと判断した。政府関係者が27日、明らかにした。

読売新聞でも同じニュースが掲載されていました。
政府のトップがわかっていてくれてよかったです。
誰がふさわしい、とか、ナンセンスな投稿が相次ぎうんざりしていました。

眞子様のご結婚に関して国民の関心は続きますが、これもきっとおさまるべきところにおさまると信じています。
上皇陛下がご健在のうちに、上皇陛下と天皇陛下から大切なことを受け継いでいかれることを望んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 35 / 35

  1. 【6288993】 投稿者: スレ主  (ID:La0lBTIHM/I) 投稿日時:2021年 04月 05日 17:57

    お疑いになりたければどうぞ。
    お名前を引き合いに出して不謹慎な投稿をしたことは再度謝罪致します。

    ユージンスミス…もとい、遊人とかいう人はもちろんなのですが、ごめんなさい紅の梅さんとも絡みたくないので、これにて終わりにさせていただけますか?

  2. 【6289182】 投稿者: 本物の紅の梅  (ID:lnC3wrvzeLc) 投稿日時:2021年 04月 05日 21:02

    これにて終わりにしたければどうぞ、と私もお答えするよりありません。

    しかし、スレ主様入れ替わり疑惑は私の中で晴れぬまま、これからも疑い続けます、と宣言させて下さい。

    元のスレ主様が何らかの事情で口を封じられてしまい、別の人に背乗りされたのかもしれない…と思うと、とても寛容な気持ちにはなれませんので。

  3. 【6289208】 投稿者: スレ主  (ID:La0lBTIHM/I) 投稿日時:2021年 04月 05日 21:23

    どうぞお気の済むままに。

  4. 【6289366】 投稿者: レール  (ID:A7gKFAfsHHk) 投稿日時:2021年 04月 05日 23:30

    外務省では上司運に恵まれました。小和田氏は本業が素晴らしいだけでなく、例えばニューヨークで国連大使をしながら大学のロースクールでも教えた。最も宿題が多い先生なのに生徒が集まったといいます。小和田氏とは学生時代に知り合い、入省後、ご自宅に呼んでもらったこともあります。雅子さまはセーラー服姿でしたね。ロンドンの英大使館勤務時代、雅子さまは英国に外務省の留学生として来られ、自宅にも来てもらいました。
    https://www.sankei.com/life/news/171004/lif1710040008-n1.html

    第48回 吉川 元偉
    国際連合日本政府代表部特命全権大使
    https://www.icualumni.com/interview/guest049
    奈良県出身。1968年、高校生の時にAFS(American Field Service)奨学金により、米国イリノイ州リロイに1年間留学。帰国後、70年4月国際基督教大学教養学部社会科学科(当時)に入学。在学中は、カナダハウス(学生寮)に在寮し、柔道部に所属しました。そして、大学4年次の夏には、「外務公務員採用上級試験」に合格。卒業論文は国連平和維持活動をテーマに執筆し、74年3月に学士号を取得しました。
    参考インタビュー記事
    http://success2010.co.jp/afs/index.php?吉川元偉
    参考国連HP
    http://www.un.emb-japan.go.jp/jp/aboutus/ambassadors.html
    https://www.icu.ac.jp/globalicu/interviews/global-alumni/motohide-yoshikawa.html


    第53回 立川 珠里亜
    国際弁護士
    https://www.icualumni.com/interview/guest054
    聖心女子高、国際基督教大学、UCSB大学を経て、1973年東京大学修士号取得、博士課程入学。1975年UCLA修士号、1978年ロヨラ大学法学博士号取得、1981年米国加州司法試験合格。以降、PAUL,HASTINGS,JANOFSKY & WALKERを皮切りに4箇所の法律事務所で国際部長や主任を歴任され、2002年よりTACHIKAWA & ASSOCIATES法律事務所主任。日・英・中国語を話す国際派弁護士。

    小和田恒氏の後輩に吉川 元偉氏は、ICU出身である。

  5. 【6295447】 投稿者: スレ主  (ID:La0lBTIHM/I) 投稿日時:2021年 04月 11日 07:51

    幸か不幸か

    KKの件で、女性宮家や女性天皇女系天皇の議論が稚拙なものであってはならない、と日本のトップ達は改めて気付かされたでしょう。皇族の身分離れる女性皇族に対してでさえこの有様なのですから。

    一方で、ここ最近女性皇族で結婚できているのは、やり手の久子お母様プロデュースのお二人と、お兄様夫婦のご友人男性と結婚した清子様のみ。清子様は別として、親の決めた縁談に素直に従うお嬢様しか結婚できていない、という状況もまた、自由恋愛で結婚する人が多い今の日本ではどんなものなのでしょうね。皇室に生まれたばかりに。私だったら御免被ります。

    とにもかくにも、あと半年ちょっとで愛子様が成人皇族になられます。三笠宮家や高円宮家の女王方とは比較にならないほどその一挙手一投足が注目されるでしょう。武蔵野陵へのご参拝、各種宮中でのご公務、祭祀。
    天皇家のお嬢様が真価を問われるのはこれからです。言い訳ばかりのおさぼりが許されるわけがない。政権トップはすでに内情は把握してらっしゃるとは思いますが、我々国民の目に見える形になるまで皇室典範に関する議論は本格化させないでもらいたいと願います。

    秋篠宮家の女性皇族二人にさっさと皇族の身分離れてもらい愛子様の露出がまだ多くない、そのタイミングに皇室典範変えさせようなんて、そうそう小和田に都合いいようにはならない。
    眞子様の件でごたついているうちに、愛子様20歳のお誕生日は、もうすぐそこまで来ていますよ。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 35 / 35

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す