【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

276
Comment

【5523595】皇位継承検討へ有識者会議 年内設置、現行順位は維持

投稿者: 皇室を大切に思っている国民のひとり   (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 07月 29日 12:09

7/27(土) 19:09配信 共同通信
政府は安定的な皇位継承策を協議する有識者会議を年内に設置する方向で検討に入った。議論の前提として現在の皇位継承順位は維持した上で、その後の具体的な安定継承策について女性・女系天皇の是非や皇族減少対策を議論する見通しだ。前提条件なしに女性・女系天皇に関する議論に踏み込み、今の継承順位を変える事態となれば、皇室制度が揺らぎかねないと判断した。政府関係者が27日、明らかにした。

読売新聞でも同じニュースが掲載されていました。
政府のトップがわかっていてくれてよかったです。
誰がふさわしい、とか、ナンセンスな投稿が相次ぎうんざりしていました。

眞子様のご結婚に関して国民の関心は続きますが、これもきっとおさまるべきところにおさまると信じています。
上皇陛下がご健在のうちに、上皇陛下と天皇陛下から大切なことを受け継いでいかれることを望んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 23 / 35

1. 【5642137】 投稿者: ううむ  (ID:09rlt95eVTM) 投稿日時:2019年 11月 17日 00:36

現在の皇位継承順位でいくと、ということは悠仁さままでは天皇にということでしょうか。
    そちらが続かなかったら、愛子天皇、または愛子さま系のお子様になるのはその時代に生きている人たちには不思議ではないですか。
    なぜ時の天皇に近いきょうだいではなく、いとこにとぶのか、という。
    愛子さまが宮家を作られるのなら、悠仁さまが天皇になったら秋篠宮家もなくなってしまうので、お一人は残っていただかないとですね。
    そして次を考える際に時の天皇のきょうだいをとばして、いとこにいくのはおかしな気がします。変ですか。

2. 【5642508】 投稿者: Jiwa  (ID:mo9llW9MYas) 投稿日時:2019年 11月 17日 13:10

Lol
    What's the point of making female miyake for one generation only, if their children of non-imperial men can't succeed the throne?
    If you don't want to admit female-line, might as well resurrect this Meiji era law instead for a better option :

皇室法 (1889)

Article XLIV (44). A female member of the Imperial Family, who is married to a subject, shall be excluded from membership in the Imperial Family. However, she may be allowed, by special grace of the Emperor to retain her title of naishinnô or nyoô, as the case may be.

Better than female miyake, right?

3. 【5643950】 投稿者: スレ主  (ID:Bi8YYORkdek) 投稿日時:2019年 11月 18日 20:04

ううむ様

お返事遅くなりました。
    前に投稿したのですが、眞子様と佳子様はご結婚の際に民間への降嫁をご希望なさると予測しているのです(これはまったく根拠のない予測ですが)
    ご結婚なさらなければ天皇家の内親王として様々なご公務に臨まれるでしょう。

もし皇室典範が改正される際には、改正時に限りご本人たちの意向が汲まれるのではないかと考えるのです。あと、女性宮家は天皇家の内親王に限るのではないかとも推測しているので、眞子様佳子様のお二人は皇室典範改正が令和にされればその時点では宮家の内親王ということで該当しないということになるのではないでしょうか。

まあいずれにせよ、愛子様が天皇になられる可能性は限りなく低いです。

皇嗣秋篠宮殿下は、今まで建前上、兄上に男のお子が生まれれば自分は皇位継承しない立場でありましたから「天皇教育」をおおっぴらにするわけにもいきませんでした。しかし、お父上の時にはただの皇族として参加していた諸行事も、今回のお代がわりの諸行事では次の時代を見据えて臨まれていたことと思います。
    悠仁様にも上皇陛下、天皇陛下、お父上の皇嗣秋篠宮殿下から色々な思いを伝えて行ってもらいたいですね。

4. 【5643955】 投稿者: スレ主  (ID:Bi8YYORkdek) 投稿日時:2019年 11月 18日 20:07

jiwa様
    申し訳ないのですが、ここは日本の掲示板なので日本語でお書きいただければお返事いたしますがそうでない場合はスルーさせていただきますのでご承知おきくださいませ。

5. 【5643957】 投稿者: スレ主(補足)  (ID:Bi8YYORkdek) 投稿日時:2019年 11月 18日 20:09

皇嗣秋篠宮殿下が、兄上に男のお子様が生まれれば自分は皇位継承しなくなる立場、と書きましたが、正確には「皇位継承の可能性が限りなく低くなる立場」です。

6. 【5644348】 投稿者: 菫  (ID:FCem5beNhtg) 投稿日時:2019年 11月 19日 08:09

スレ主様、お返事ありがとうございます。。
    そして、お礼が大変遅くなりました事をお詫びいたします。
    デイリー新潮の記事も紹介してくださってありがとうございました。
    調査というのは、新聞や雑誌のものだったのですね。
    という事は、その新聞や雑誌を読んでいなければ、参加することはできませんね。

私はスレ主様や他のスレに書き込みをなさっている方たちのように、皇室についての知識はありませんが、誕生した時から皇位継承権のある方たちが繋いでいく事が当然だと考えています。

7. 【5646397】 投稿者: 菫  (ID:FCem5beNhtg) 投稿日時:2019年 11月 21日 00:13

スレ主様、確か私のレスの後にスレ主様の書き込みがあったような気がしたのですが・・・。
    後でゆっくり、と思っていましたら、削除されてしまったようです。
    どのような事が書かれていたのでしょうか?
    それとも、私の勘違いだったのでしょうか?

8. 【5646651】 投稿者: うむむ  (ID:09rlt95eVTM) 投稿日時:2019年 11月 21日 09:55

すみません、ううむではなく、うむむでした!

スレ主さま、ありがとうございました。
    いろいろと考えてみましたが、女性宮家は混乱の元になりそうです。
    たくさんの公務を分け合う為限定、一代限り限定なら大丈夫な気がします。

旧宮家の復活が待たれますが、今の正統な後継ぎ様方にさえあのような言葉を投げかけるマスコミやそれに乗ずる人たちが更に酷いことになりそうです。それがとてもとても気がかりです。

現在ついている皇位継承の順で繋いでいただき、その先は男系で繋がらないならそこまでという気持ちになりました。日本の神さまがそういうことにしましょうということなのでしょう。もちろん、千代に八千代に続いていただきたいです。
    でもその間、正統な後継ぎ様の方々には心穏やかに暮らしていただきたいですね。

皇位簒奪を企む中韓の手先とそれに乗じる人達がいなくならないのが、一番の悩みどころです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す