【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

276
Comment

【5523595】皇位継承検討へ有識者会議 年内設置、現行順位は維持

投稿者: 皇室を大切に思っている国民のひとり   (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 07月 29日 12:09

7/27(土) 19:09配信 共同通信
政府は安定的な皇位継承策を協議する有識者会議を年内に設置する方向で検討に入った。議論の前提として現在の皇位継承順位は維持した上で、その後の具体的な安定継承策について女性・女系天皇の是非や皇族減少対策を議論する見通しだ。前提条件なしに女性・女系天皇に関する議論に踏み込み、今の継承順位を変える事態となれば、皇室制度が揺らぎかねないと判断した。政府関係者が27日、明らかにした。

読売新聞でも同じニュースが掲載されていました。
政府のトップがわかっていてくれてよかったです。
誰がふさわしい、とか、ナンセンスな投稿が相次ぎうんざりしていました。

眞子様のご結婚に関して国民の関心は続きますが、これもきっとおさまるべきところにおさまると信じています。
上皇陛下がご健在のうちに、上皇陛下と天皇陛下から大切なことを受け継いでいかれることを望んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 28 / 35

  1. 【5670586】 投稿者: スレ主  (ID:Bi8YYORkdek) 投稿日時:2019年 12月 13日 19:41

    上皇后様のご体調のニュースを聞いて、ご快復を心より願わずにはいられません。
    昭和の時代に生を受けた者としては、戦後に天皇であられた昭和天皇、上皇陛下それぞれのご夫妻の、平和を願い国民のために尽くされたお姿をいつまでも記憶しております。お手振りとか、正直、どうでもいいんです。

    新年の一般参賀も、今上天皇皇后両陛下、お二人だけでなさったらいかがでしょうか? おでましにならなくても、上皇上皇后両陛下と皇嗣秋篠宮ご夫妻、その他宮家の方々の日頃のご活動はよく存じ上げてますし、お姿がなくても皇室の弥栄を願うことはできますので、私自身は、一般参賀お二人だけでいいと思っています。カレンダーもお二人だけ、お三人だけでどうぞ。 正しい皇室の運営は、見えないところで上皇陛下から秋篠宮殿下、悠仁親王に受け継がれていることを願います。紀子様もどうぞ上皇后様に引き続き教えを請われ、新しい次の時代にふさわしいスタイルをお考えくださいますように。

  2. 【5670608】 投稿者: スレ主  (ID:q1wIUMmjhT.) 投稿日時:2019年 12月 13日 19:57

    先ほど
    御先祖と書きたかったのに間違えました。

  3. 【5671104】 投稿者: みなみ  (ID:CMgxDgIP2AE) 投稿日時:2019年 12月 14日 11:21

    一般参賀は成人した皇族方が出席されるのが原理原則です。
    ご病気なら仕方がないですが、なるべく日本国民の前で年の初めに
    元気なお姿が拝見できれば喜ぶ日本国民がまだまだ沢山いるでしょう。
    お体をご自愛頂き、元気なお姿を見るとほっとします。

  4. 【5671294】 投稿者: スレ主  (ID:Bi8YYORkdek) 投稿日時:2019年 12月 14日 15:04

    そうですね。
    でも、今の組織がかった不穏な動き…上皇上皇后両陛下や秋篠宮ご一家が一般参賀に出られる時に何をしでかすかわからない、漠然とした不安があります。
    それぞれが自立した日本国民ばかりが集う一般参賀ならよいのですが。
    日本のために、皇室のために心を砕いてくださってる皇族の方々が、そんなことで心を乱すこともないのではないか、そんな気がします

    今度の一般参賀、組織だった不穏な動きをしでかす輩が集結するのではないかと、なんとなくですが、嫌な予感がしています。たとえば皇族の方々の目にだけ留まるような集団でのバッシングのようなサインを出すとか。
    警察庁からの異動が多くなってきた宮内庁の方々には、ぜひとも油断することのない任務をお願いしたいと願っています。

  5. 【5671311】 投稿者: スレ主  (ID:Bi8YYORkdek) 投稿日時:2019年 12月 14日 15:20

    旬の板の特定のスレッドでは、同じテンプレートにしたがって書き殴る何名かの特定の投稿者がいるようですが、傾向がわかってきました。

    天皇皇后両陛下、というより雅子様愛子様を褒めそやす(天皇陛下は雅子様愛子様を守っているから人格者、という、おまけ的な位置付け)

    現在皇位継承者を2人抱えている秋篠宮家に皇統をつなげたくない

    しかしながら愛子様を天皇に据えられる可能性は現時点で限りなく低い

    可能性を残すために女性宮家を創設したいところだが、そうすると眞子様佳子様まで宮家当主になってしまいそうでそれは避けたい。

    高円宮家の断絶を避けるため、やはり女性当主で子孫を残したい。しかしながら現在の皇室典範では出産のために結婚すれば宮家を離れなければならず、やはりどうしても皇室典範は変えたい、しかしながら変えれば眞子様佳子様も絡んでくるためそれは避けたい。

    そこで、もう、どんな手を使っても秋篠宮家まるごと皇室離脱せよ、という一択なのです。そうすれば、自分たちの思い通りになると思える、そういう利害関係にある人間の扇動だと確信するに至りました。

    ここに三笠宮家のお二人が絡んでこないのが不思議なんですよね。とはいえ、信子妃殿下は麻生家のお方、男系であることの意義をご存知でしょう。
    三笠宮寬仁殿下と桂宮殿下はそのあたりをよく承知なさっていたのではないかしら。皇室の血をひく男性皇族が次々に早く亡くなったことは本当に悔やまれます。

  6. 【5671312】 投稿者: 見ていられない  (ID:tDX/z2c2Wys) 投稿日時:2019年 12月 14日 15:20

    上皇后様がお気の毒過ぎます。ご結婚以来のご苦労は雅子様の比じゃないと思う。
    何もかも耐えてこられお勤めを果たされた結果がこれですか?

  7. 【5671316】 投稿者: 菫  (ID:3wRs1Hhw8cw) 投稿日時:2019年 12月 14日 15:24

    上皇后さまの体調不良、心配ですね。
    ストレスが原因だとか・・・。
    上皇后さまは皇太子妃時代から、上皇さまとともに私たち日本国民の為に祈ってくださってきました。
    それなのに、まるで掌を返すかのようにバッシング。
    なぜ、このようなひどい事ができるのでしょうか?
    本当に胸が痛みます。
    上皇后さまが、早くお元気になられる事を祈っています。

  8. 【5671328】 投稿者: スレ主  (ID:Bi8YYORkdek) 投稿日時:2019年 12月 14日 15:34

    詳しくは書けないのですが、

    上皇后様はとてもお強い方ですよ。
    身体は正直ですから身体症状に出てしまうのは仕方ありませんし心配ではありますが、お心がとても強い方なのでご自分で良い方へ解決されると信じています。

    本当に強いお方だし、聡明、頭の良い方なんですよ。
    どんな局面も、難局も、乗り越えられる、そういう方です。

    そして、紀子様も同じようなタイプの方だと信じています。
    様々なバッシングにも耐え、公務にきちんと出てお務めを果たしているその姿は、同じ日本人として勇気付けられます。

    ところで、先日亡くなられた中村哲さんに関して、ご遺族の方をはじめ深い関係にある方々が「殺害した相手」に対して憎しみのコメントを出していないことに、皆様お気づきになっているでしょうか?

    どういう組織に洗脳されているのかしりませんが、旬の板で「○○に苛められたから」という言い方で雅子様や愛子様を持ち上げている人たちへ、人のせいにしているうちは真の強さにはたどり着けません。雅子様や小和田家の方々にはぜひ、聖フランシスコの「平和の祈り」を今一度読んでいただきたいですね。特に後半。あなたがたに足りないのはここです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す