【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

276
Comment

【5523595】皇位継承検討へ有識者会議 年内設置、現行順位は維持

投稿者: 皇室を大切に思っている国民のひとり   (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 07月 29日 12:09

7/27(土) 19:09配信 共同通信
政府は安定的な皇位継承策を協議する有識者会議を年内に設置する方向で検討に入った。議論の前提として現在の皇位継承順位は維持した上で、その後の具体的な安定継承策について女性・女系天皇の是非や皇族減少対策を議論する見通しだ。前提条件なしに女性・女系天皇に関する議論に踏み込み、今の継承順位を変える事態となれば、皇室制度が揺らぎかねないと判断した。政府関係者が27日、明らかにした。

読売新聞でも同じニュースが掲載されていました。
政府のトップがわかっていてくれてよかったです。
誰がふさわしい、とか、ナンセンスな投稿が相次ぎうんざりしていました。

眞子様のご結婚に関して国民の関心は続きますが、これもきっとおさまるべきところにおさまると信じています。
上皇陛下がご健在のうちに、上皇陛下と天皇陛下から大切なことを受け継いでいかれることを望んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 35

1. 【5525108】 投稿者: まあ  (ID:vEUl20JZZ6g) 投稿日時:2019年 07月 30日 21:54

もちろんです。

私は、国民の間で長男が家を継ぐという考え自体が、かなり減ってると思っています。
    人口減の時代ですし、女の子しかいない家も多いです。
    結婚しない人も多いですし。
    そのせいで墓じまいする家庭も多いですよね。

国民としては、何が何でも男性に天皇家を継がせたいという考えは減っているんではないですか?

2. 【5525274】 投稿者: スレ主  (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 07月 31日 03:44

まあ様
    お答えありがとうございました。

うーん、住んでいる世界が違うのかしら。
    私の周りでは何が何でも長子、という考え方のご家庭は皆無です。
    子供や孫に財産は残しません、先祖代々伝わってきたものは特にありませんというようないわゆる分家筋はそのような考え方もありかもしれませんが、先祖代々伝わるものがあるようなお家、子孫に残していくようなものがあるお家の人が多いかもしれない私の周辺ではやはり長子優先という考え方はまったく聞きません。

たとえば、上皇陛下は4人のお姉さまがいらっしゃいますが、長女の東久邇成子さんが皇統をつぐという風に考えるわけですね。弟明仁親王が生まれても皇統は成子様が、という考え。うーん、今の日本国のご家庭の大半はこうでないと思うのですが、、、やはり置かれている環境が違うのかしら。
    そして、長子優先となった場合、今以上に宮家が増えますね。長子以外は皇籍離脱とするか、それとも全員宮家創設するかの二者択一しかないでしょうから。まさかここで男性だけ宮家創設なんて都合のいい法律改正はできないでしょうからね。

>>皇室典範第12条
    >>皇族女子は、天皇及び皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる。

さしずめこれが「皇族は男子女子に関わらず天皇及び皇族以外のものと婚姻したときは皇族の身分を離れる」となりますね。
    天皇家に男子が生まれる確率、より、天皇家の第一子に男子が生まれる確率の方が圧倒的に少ないでしょうから、そう遠くないうちに「天皇とは」という議論が生じ、いずれ皇室は廃止されるかもしれませんね。
    隣国に吸収される日も近いかな。

3. 【5525432】 投稿者: まあ  (ID:vEUl20JZZ6g) 投稿日時:2019年 07月 31日 09:23

正直、男子を産めなかったために病気になった雅子さまを、我が事と同じように感じ心配していた国民が多いのだと思います。

核家族化の結果、家を子供に継がせたいという家庭が減ったと思います。
    もちろんスレ主さんのようなご家庭も多いとは思いますけど、そうでない家庭が戦後大幅に増えたんだと思いますよ。
    皇室は家制度の象徴みたいなものでしょうけど、皇室も変化せざるを得なくなってきたということかと思います。

長子相続にして宮家を増やしたら皇族が増えるので、皇族が絶えるのが防げるんじゃないんですか?男子だけに限定したら次の世代は悠仁さまだけなんですから、もう仕方ないではないですか?国民も反対してません。
    女性が活躍する社会にと言っておきながら皇室は男性しか認めないというのはおかしな話です。
    男系で2000年続いてきたというのは貴重なことですが、そのためになくなってしまっていいのかということですね。
    昔は結婚も早く、女性は社会経験も少なく、5.6人産むのは普通でした。
    現在は女性も社会で活躍していますよね。それでも日本はまだまだ女性の政治家も少なく、社長の数も少ないです。これからは社会参加もし、子育てもしていく女性がますます一般的になっていくでしょう。子育て環境をもっとよくする必要があると、国民の多くが思っています。
    そんな中で天皇家だけ、昔のように皇后は後継のためにたくさん子供を出産するのが役目なのか?そういう人を今後ずっと探すのか?というとそれは無理な話ではないでしょうか。

それと隣国がどうのというのは全く無関係だと思います。

そういえば中国も韓国も少子化がものすごい勢いで進んでいますね。

4. 【5525449】 投稿者: ぷん  (ID:CrXe.896lnc) 投稿日時:2019年 07月 31日 09:41

父方の墓は知ってるが母方の墓はどこにあるか知らない。

古墳文化は父方

5. 【5525471】 投稿者: まあ  (ID:vEUl20JZZ6g) 投稿日時:2019年 07月 31日 09:57

もちろん女性天皇を認めると小室圭のような輩が入り込む可能性があるという事で、女性宮家は今反対意見が圧倒的だと思いますが、そもそもお相手を調べなくていいというのがおかしかったので、その辺はもちろん宮内庁も政府も考えているでしょう。

どのようにしていけば良いのか私は知識がないのでわかりませんが、とにかく現状のままでは皇室の存続は危機的状況なのは確かですね。

6. 【5525817】 投稿者: お疲れ  (ID:jYeZBta.5.6) 投稿日時:2019年 07月 31日 15:56

安倍総理!皇位継承の議論をすぐ始めましょう・上
    男系維持を貫徹して皇位継承問題を解決する方法は今や万策つきている
    山尾志桜里 衆院議員
    https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019072700003.html?utm_source=twitter&utm_medium=webronza

7. 【5525960】 投稿者: スレ主  (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 07月 31日 18:49

両親とも(DNAは)中国人なのに、子どもに日本国籍を与えて日本で暮らしやすくするために法律に違反する形の日本人と婚姻届を出した(いわゆる○○結婚ですね)うえで子供を出産した女性がいるという話をききました。
    日本のあらゆる公的助成を利用し、そのうえで小室ママのような未申告の収入を得て、日本名の子供に日本では上位に位置する学歴を与えた人がいる。と。

日本名だとしてもこのような輩がいるということです。
    いざ調査をしようとしても、部落解放同盟のようなところが「差別につながる」と声をあげる可能性もあります。
    また、男性が民間人から入ってきた時、男性であるという理由で男性側実家が発言権を持ち自らに都合のいい配偶者を孫の代にあてがう可能性もあります。そういえば、愛子様は小さい頃から静養先で男の子と手をつないで歩いているところを撮影されたり、男子校の野球大会を応援に行かれたりしていますね。もう許嫁のような男の子がいらっしゃるのかしら。

現代の日本国民は性善説で物事を見がちですが、悪どい人間はなんでも考えつきます。その時になって「皇室典範改正は改悪だった」と後悔しても、もう元には戻せません。政府が現在の生まれながらの皇位継承権を変更せずに、慎重に慎重を重ねて女性天皇や女系天皇の可能性を議論することになったとしても驚きません。

8. 【5526132】 投稿者: 罠  (ID:XHQqdtLvQQI) 投稿日時:2019年 07月 31日 21:47

既に継承順位が決まっている秋篠宮様と悠仁様がいらっしゃるのですから、敢えて変えることには反対です。
    もし女性、女系天皇を認めるのなら、悠仁様ご成婚に併せてその先にするべきだと思います。
    愛子様が天皇になるのは嫌だとか、悠仁様は嫌だとか、そのようなレベルで考えるのは危険過ぎます。

まず、小室氏との結婚はどう考えても無いとの前提で、
    小室氏の件以外のことで、秋篠宮家は何ら非難される問題は無いと思います。
    「皇室とは受け身であるもの」との秋篠宮様のお言葉通り、どのような悪意ある情報が流れようとも、粛々とご一家全員がなさるべきご公務を完璧に果たされていることは明らかです。
    最近の、秋篠宮家についていろいろ出回っている噂は全くもって確証はありません。それどころか映像による実際の秋篠宮ご一家のご様子は、ネットや雑誌などで言われていることとは正反対、全く違い、あまりにも不自然です。
    悠仁様がご両親の母校を離れ敢えてお茶の水を選ばれたのにも、学歴が欲しいとかそんな低俗なことではなく、そうせざるを得ない理由があったからだと推察します。

目的は秋篠宮家を皇位継承者から外した先にあるものでしょう。

そう考えると小室氏に関しても仕組まれた事、陰謀にはまってしまった可能性が大いにあると思います。

たとえ何割かの国民が愛子様を天皇にと望んでいたとしても、それを理由に現在決まっている皇位継承順位を変えることは、日本の皇室にとって危険でしかありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す