【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

276
Comment

【5523595】皇位継承検討へ有識者会議 年内設置、現行順位は維持

投稿者: 皇室を大切に思っている国民のひとり   (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 07月 29日 12:09

7/27(土) 19:09配信 共同通信
政府は安定的な皇位継承策を協議する有識者会議を年内に設置する方向で検討に入った。議論の前提として現在の皇位継承順位は維持した上で、その後の具体的な安定継承策について女性・女系天皇の是非や皇族減少対策を議論する見通しだ。前提条件なしに女性・女系天皇に関する議論に踏み込み、今の継承順位を変える事態となれば、皇室制度が揺らぎかねないと判断した。政府関係者が27日、明らかにした。

読売新聞でも同じニュースが掲載されていました。
政府のトップがわかっていてくれてよかったです。
誰がふさわしい、とか、ナンセンスな投稿が相次ぎうんざりしていました。

眞子様のご結婚に関して国民の関心は続きますが、これもきっとおさまるべきところにおさまると信じています。
上皇陛下がご健在のうちに、上皇陛下と天皇陛下から大切なことを受け継いでいかれることを望んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 7 / 35

1. 【5529948】 投稿者: わからない  (ID:H2hXbVWNah.) 投稿日時:2019年 08月 04日 21:25

どうして、天皇陛下よりも皇后陛下の話題の方が多いのでしょうか?

2. 【5530731】 投稿者: スレ主  (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 08月 05日 18:14

宮内庁HPより

令和元年7月30日(火)
    天皇陛下 明治天皇例祭の儀(皇霊殿)
    皇后陛下 明治天皇例祭に当たりご遙拝・お慎み(赤坂御所)

令和元年8月1日(木)
    天皇陛下 旬祭(宮中三殿)
    皇后陛下 旬祭に当たりお慎み(赤坂御所)

天皇陛下おひとりの祭祀、連続記録更新中です。
    ご参考までに。

3. 【5531254】 投稿者: スレ主  (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 08月 06日 10:08

本日、Yahooニュースで見ることのできる文春オンラインの記事で、以前に出された友納なるライターが書いた本の抜粋が掲載されていました。

本は読んでいなかったのですが、今、見ると。
    外務省勤務時代から強迫性障害でみられるような行動がいくつもあったのですね。
    この記載が事実だとすれば、宮内庁は当時このことを把握していたのでしょうか。
    当然小和田の親はわかっていたことだと思います。そのことはきちんと宮内庁を通じて天皇家の方達にも伝えられていたのでしょうか。

もし友納の記事が事実に基づいているのなら、愛子様の出産後2.3年してから適応障害を発症したのも別な側面が見えてくるような気がします。

それにしても。何度でも書きますが、もし友納の記事が事実に基づいているのなら、宮内庁はきちんとこの事実を当時の天皇皇后両陛下にもお伝えしたのでしょうか。小和田か、宮内庁か、いずれにせよ、隠していたとしたら問題ですね。
    小室某は婚約内定後ではあるものの正式な婚約を取り交わす前に隠していたことが暴露されました。小和田は強迫性障害の方がとるような行動をいくつもとっていた娘を皇室に送り込めたということになります。

友納の記事は捏造であることを心から願います。
    東宮時代、家の中に隠しカメラでもあるのかと思わされるほど詳細な記事を載せていた友納ですが、それらも含め、すべて妄想の捏造記事であることを願います。
    雅子様は天皇ではありませんから、公務に出させないことでその兆候を隠すことが可能です。しかし天皇になる方はそうはいきません。
    愛子様を軽い神輿として、その後どんな輩が日本国の皇室を乗っ取るのかもしれない危険を考え、政府のトップがきちんと考えていてくれることに安堵しています。

4. 【5531651】 投稿者: まあ  (ID:vEUl20JZZ6g) 投稿日時:2019年 08月 06日 17:11

どんな酷い記事だろうと思って見てみたら
    文春オンラインの「深夜12時を過ぎると更にエネルギッシュに 雅子さまが「小和田嬢」と呼ばれていた外交官時代」という記事ですね?

ちょっとスレ主さんの悪意ある書き方に呆れました。

5. 【5531662】 投稿者: まあ  (ID:vEUl20JZZ6g) 投稿日時:2019年 08月 06日 17:24

あっ、もうここに書き込むのはやめたんでした。
    たまたままた見てしまって、ちょっとびっくりしたので。

6. 【5532091】 投稿者: スレ主  (ID:JAzgjHczY/6) 投稿日時:2019年 08月 07日 08:14

どうぞ何か気になることがあれば書き込んでくださいね。
    スレッドは私物ではないので。

悪意、ですか。
    不必要に持ち上げた記事ばかりを見るので、別の側面を書き込んだだけですけれど。実際に接した人の話を聞いたことがあるので(これは詳細を書きませんが)確かにお勉強はできる人だと思いますしお勉強好きなのは否定していませんよ。愛子様のお誕生日映像で、愛子様が鉛筆をぐっと握りしめお勉強を力込めてなさっている年がありましたが、あんな感じ、でしょうかね。それをよいとも悪いとも思いませんが。

神経症に関する私の意見が悪意あるととられるのなら、それこそこの領域に対する偏見ではないでしょうか。精神科を受診することに拒否反応を示したがために、症状を悪化させた例が私の身近でもあります。本人だけでなく家族やまわりの偏見がそうさせる例もあります。私自身はそういうことは早めに専門家のアドバイスを受けますし偏見を持ったり隠したりすることは好みません。なので、そういう兆候が同僚などの記憶に残るほどであったのであれば、その事実を本人や家族はありのままとして受け入れていたのでしょうか、受け入れていなかったのだとしたら問題ですね、ということを書きたかったのですが?
    (記事の内容が事実であれば、ということですよ)
    巷で言われている、男の子を産めという重圧で、というのも事実でしょうかね。ないとはいいませんが、愛子様をご出産直後は調子よかったんですよ。お披露目も多かったし。理由がそれだけではなかったと思いますね。そして、そういうストレスに弱い気質だったということなのでは。それがよいとも悪いとも思いませんが。しかし、兆候はお勤め時代にもあったのかもしれませんね、ということですよ。だからなに?という話ですが。

あちらのスレッドで雑談(笑)で盛り上がっている人達には、この真意がきっとわからないでしょうが。お隣の国に対していつも感じるメンタリティをあちらのスレッドでも感じることが多いです。

7. 【5532126】 投稿者: まあ  (ID:vEUl20JZZ6g) 投稿日時:2019年 08月 07日 09:00

私の親戚や友人でうつ病にかかってる人いますし、学校が合わなくて不登校を何年もしていた子も知っています。
    家庭の問題と職場の重圧で仕事を辞めてしまった知人もいます。
    雅子さまのことは、私は詳しいことは知りませんが、特別なこととは思えません。そのような人を責めるようなことは私は書けません。同情的な気持ちがあります。
    スレ主さんの書き方には私は悪意を感じますね。

秋篠宮家を批判している人たちも、悪意ある書き込みをしていますが、私も小室家に関することにはあきれ果てていますので、今までに、ついその辺はキツイことを書いてしまったかもしれません。

どっちにしろ悪意の応酬をしていてもあまりいいことではないですね。

8. 【5532717】 投稿者: スレ主  (ID:JAzgjHczY/6) 投稿日時:2019年 08月 07日 19:46

まあ様
    まあ様の言葉を借りれば、私も

「雅子マンセー、愛子マンセー」に関することにはあきれ果てていますので、キツイことを書いてしまった

だけのことですよ。私が悪意で、まあ様が「あきれはてたからきついことを書いただけ」、、?なにが違うのかしら。

あちらのスレッドでは、とうとう紀子様のお誕生日まで、アメリカの憎むべきテロを引き合いに出し揶揄しているようです。不謹慎にもほどがあります。アメリカにも目をつけられればよい。

こういう人に熱烈に支持されている、皇室の血をひいているわけでもない雅子様、皇位継承権があるわけでもなく今現在もタイトルにあるように政府には検討する余地ないと(おそらく)思われている愛子様、ってどうなのでしょう。

あちらの投稿は野放しにしておけばそれはそれで何か炙り出せそうなので、放置もよかろうと思っています。たとえ悪意に満ち溢れていても。何か有事の際にはこういった投稿の数々が解決の役にたつかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す