【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

276
Comment

【5523595】皇位継承検討へ有識者会議 年内設置、現行順位は維持

投稿者: 皇室を大切に思っている国民のひとり   (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 07月 29日 12:09

7/27(土) 19:09配信 共同通信
政府は安定的な皇位継承策を協議する有識者会議を年内に設置する方向で検討に入った。議論の前提として現在の皇位継承順位は維持した上で、その後の具体的な安定継承策について女性・女系天皇の是非や皇族減少対策を議論する見通しだ。前提条件なしに女性・女系天皇に関する議論に踏み込み、今の継承順位を変える事態となれば、皇室制度が揺らぎかねないと判断した。政府関係者が27日、明らかにした。

読売新聞でも同じニュースが掲載されていました。
政府のトップがわかっていてくれてよかったです。
誰がふさわしい、とか、ナンセンスな投稿が相次ぎうんざりしていました。

眞子様のご結婚に関して国民の関心は続きますが、これもきっとおさまるべきところにおさまると信じています。
上皇陛下がご健在のうちに、上皇陛下と天皇陛下から大切なことを受け継いでいかれることを望んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 8 / 35

1. 【5532781】 投稿者: まあ  (ID:vEUl20JZZ6g) 投稿日時:2019年 08月 07日 20:55

一部の人の書き込みをもって、こういう人に支持されている雅子さまと感情的に一括りにしてしまう理屈がよくわかりません。
    呆れますね。

2. 【5532812】 投稿者: 酷いのなんのって!  (ID:pM.IQwlCMyw) 投稿日時:2019年 08月 07日 21:37

911と紀子様のお誕生日を引き合いに出したのには私もぶっ飛んでしまいました。我が目を疑いましたよ!!

3. 【5533090】 投稿者: スレ主  (ID:GrIq2iz.hjg) 投稿日時:2019年 08月 08日 09:20

まあ様

まあ様を9.11の書き込みをした人達とごちゃまぜにはしていませんので、どうぞご安心くださいね。
    私は、今ある皇位継承順位が正当に守られ、そのうえで遠い将来に向けて日本の象徴である皇室が安定して続いていくように願っているだけです。
    何度も言いますが、天皇陛下であらせられる徳仁殿下に男のお子様がお生まれになればそれが現行の皇室典範で皇太子になられ秋篠宮家のお二人が天皇になる可能性は限りなく低くなります。そのことに何の異論もありませんよ。
    そしてこれも何度も申し上げてますが、秋篠宮家の皇位継承順位1位と2位のお二人は天皇陛下に男のお子様がお生まれになる可能性がゼロにならない限り天皇を見据えた準備を「している」と公に言うことができない、宙ぶらりんな立場なのです。

あと。脱線ですが。
    佳子様が眞子様のご結婚に関して「結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています(中略)姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい」と文書で寄せられていたことがあります。これ、眞子様がまだ小室某に執着しているという風に世論が誘導されているので秋篠宮家の子育てに批判が及ぶ事態になっていますが(そしておそらくまあ様もそう思っていらっしゃいますよね?)もし事実はそうでなかったら?もし眞子様の中でも「国民の共感を得られなければ結婚はない」というお気持ちがあり、それが姉妹間で共有されていたとしたら?佳子様のご発言は一般論として姉に一個人として寄り添うだけの至極まっとうな回答ということになります。
    そして女性宮家についても。
    秋篠宮ご夫妻は黒田清子さんをご覧になっています。ご自分のお友達が清子さんと結婚され、派手な活動はなさらないものの、要所要所でご両親の上皇上皇后両陛下を助けられ、、そういう清子さんをモデルになさっていることが容易に想像できます。降嫁するお嬢様二人は女性宮家などではなく黒田清子さんのように本人の意思で結婚した相手と添い遂げ、可能であれば悠仁様や自分たちを助けてほしい、というお考えでいらっしゃると、私はずっとそう思っています。私も小室某と結婚するのには反対です。自分の中では「人のお金で身の丈以上の生活を実現させようとする」価値観は受け入れられません。いくら我が子可愛さゆえ、でもです。

4. 【5533148】 投稿者: まあ  (ID:vEUl20JZZ6g) 投稿日時:2019年 08月 08日 10:04

私と他の人をごっちゃにされていないのであれば結構です。

佳子さまの文書は、例えば一般の有名人の家庭の娘などであれば誰も非難しません。
    あの渦中にあって、その発言がどう見られるか理解できないで発表されたのだとしたら、それも問題ですよ。しかも宮内庁から訂正するように言われていながらです。
    皇室の方々は国民に寄り添う姿勢が一番大事ではないですか?

皇室を将来も持続させるために典範の見直しをすると、官房長官の発表があったのだから、必要があるから見直しをされるんでしょう。
    国民は議論の行方を見守るだけです。

5. 【5533189】 投稿者: スレ主  (ID:GrIq2iz.hjg) 投稿日時:2019年 08月 08日 11:01

まあ様

宮内庁から訂正するように言われた、のは宮内庁発表ですか?
    公式な発表を的確に書いてくださいね。
    皇室の方々が国民に寄り添うのは、これ大前提です。心から賛同いたします。
    皇室の公務は国民のため、日本国のためです。
    できるようになりました!がんばったね!パチパチ!というものではないのです。
    選り好みするものでない、というのも声を大にしていいたいですね。
    秋篠宮家の皆様は、小室某のことを除けば公務を受け身の気持ちで全てに対し真摯に務めておられます。そしてこれは皇室に存在する以上当たり前のことですね。

見直しすると政府がきちんとおっしゃり、国民は議論の行方を見守るだけ。まあ様がおっしゃる通りです。
    そのご意見は、ぜひ、嘘八百を並べ立てておきまりの「秋篠宮家は皇室を出て行け」「皇室離脱しろ」まで持って行こうとする不敬で非国民な輩たちに向けても発信してくださいませ。そういう声を仲間内で上げ続け、放置されているのをいいことにそのうちに「これが国民の大多数の声」と言い出す、隣国のようなメンタリティの持ち主たちにむけて、ぜひ。

6. 【5533200】 投稿者: まあ  (ID:vEUl20JZZ6g) 投稿日時:2019年 08月 08日 11:18

私は何かの団体に属してるわけじゃありません。
    なんであっちの人に私が何か言わないといけないんですか?
    私は地理を取った子への侮辱的な言葉が目に留まり腹が立ったのが最初のここへの書き込みでした。それと精神的な病気に対してもです。
    あなたはなんでも一部を全体に当てはめて感情的になる癖がありますね。

別のスレで秋篠宮家へのバッシングが続いているのでここではきだしてるって事なら、私に向かって言わないでください。

堂々巡りなんでもう終わりにしますね。

7. 【5533209】 投稿者: やり取りを  (ID:TFV56K1m7TI) 投稿日時:2019年 08月 08日 11:28

ずっと読んでいると、言葉使いが下品ではないだけで向こうのスレにいる輩と全く同じ思考回路の人間ですよね、あなたは。

8. 【5533211】 投稿者: スレ主  (ID:GrIq2iz.hjg) 投稿日時:2019年 08月 08日 11:30

まったくもって感情的ではないつもりですので、そうとられてしまったのであれば私の文章構成力のなさ、至らぬところ。残念です。

あと。もう最後とおっしゃるので、念のため。
    地理発言より先に投稿なさってますよ。悠仁に親しい友人がいないという根拠のない記事を含め、秋篠宮家に不安を感じていると書いていらっしゃいました。
    あ、これはスレッドを遡ればわかることなので、お返事は結構です。
    また何かありましたらどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す