【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

7
Comment

【5564315】タマネギ男・チョグク氏の令嬢のような特権は日本にある?

投稿者: ボサノバ   (ID:WG/sAQG/VUc) 投稿日時:2019年 09月 09日 10:13

韓国の一流大学大学院を出た美女、チョミンヒさん。
父母が社会的に一流の職業、資産家、政権にも近い。それだけで、一流大には入れたり、資産が十分あっても奨学金が受けられたり・・・という特権が得られるのが、おとなりの国の不思議。トランプ氏やその子女が巨額の寄付金と共に大学入学を果たしたのは有名な話らしいですが、それは「有り」なんですよね。

日本でもこういう特権って、あるのでしょうか。少なくとも、成績が普通程度で東大に入れないだろうし、文系から医学系には進めないような感じがします。でも、10億円とか寄付することで、正規に日本の大学や大学院に入ることって可能なんでしょうか?(あくまでも成績が合格基準に達していないとして)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5564465】 投稿者: いますよね  (ID:dxlwCuWQ6/A) 投稿日時:2019年 09月 09日 13:02

    >父母が社会的に一流の職業、資産家、政権にも近い。
    >一流大に入れたり、・・という特権が得られるのが、おとなりの国の不思議。

    日本では、唯一の症例が、秋篠宮家でしょう。
    (ただし、寄付金の原資は国税という違いがある)
    ただそんなことするのは、皇室の中では、秋篠宮家だけ。天皇陛下ご一家をはじめ、ほかの皇室の皆様方はそんな下世話な世界とは縁がないので、あくまで秋篠宮家の特権は特例かな?

  2. 【5565650】 投稿者: 食傷気味  (ID:tp1fGjzzSeA) 投稿日時:2019年 09月 10日 14:37

    国公立はないでしょうが、私大なら血縁枠というのがあると聞いたことがあります。 経営者の3親等内とか。
    スレチですが、どうも似ている…。
    タマネギ男…井浦新
    氷姫…酒井和歌子

  3. 【5566183】 投稿者: 違和感  (ID:vEUl20JZZ6g) 投稿日時:2019年 09月 10日 23:26

    今日のひるおびでは、打って変わって、検察側が嘘をでっち上げて逮捕しようとしているから大統領とチョググ氏の応援をしていました。
    何があった??
    検察側がでっち上げているという証拠もないと思うのですが……

    朴槿恵大統領は、そんなに長期間の罰を受けるほどの悪事はしていないんじゃ?とは思いましたが。

  4. 【5566220】 投稿者: 不公平な社会での唯一の希望  (ID:iQBmvxo8T76) 投稿日時:2019年 09月 10日 23:57

    韓国は一応は民主主義国ですが、昔からの伝統もあり権力側や体制側の人間が力を持ち特権を享受しています。でも、学歴だけは別で、庶民でも能力次第で名門大学に入り出世も可能ですので受験戦争は日本では考えられないほど熾烈みたいです。さらに徴兵制もあるので二浪はできないと聞いたことがあります。
    上記のような状況なので大学入試でインチキする人は許せないのでしょう。
    日本は、エスカレーター、AO、指定校推薦、編入などいろいろなルートがあるので私大はやりたい放題、国立も抜け穴(帰国子女枠)などいろいろあると思いますよ。
    アメリカは大学の独立性が高いのでマネーやステータスウェルカムなのでしょうね。

  5. 【5566952】 投稿者: ありまぁす  (ID:okLyCQRLQCA) 投稿日時:2019年 09月 11日 18:51

    それを言ったらおぼry以下自主規制でしょ(笑)
    AO入試に奨学金、某行政法人での破格の扱い
    で、例の細胞はどこいった?

  6. 【5568826】 投稿者: 立憲 吉田  (ID:hQNF/caGw8o) 投稿日時:2019年 09月 13日 15:12

    立憲民主党の議員が関与と分かった途端に報道が止まる
    野党に忖度するメディアは最低だ
    立憲民主党吉田つねひこ衆議院議員、国民民主党の羽田雄一郎参議院議員は
    国民に疑惑を説明責任をはたさなかった。
    玉ねぎ男のように周りをチョサッパメディアでそろえて10時間以上
    ご説明披露会を設けるべきであった

  7. 【5583738】 投稿者: 官僚の裏口  (ID:/yOkxEGEBUc) 投稿日時:2019年 09月 25日 15:03

    もう世の中では忘れ去られてるけれど。

    東京医科大学の官僚の息子の裏口入学。

    その後に、女子入学の差別とか色々出て来て、その件は、うやむやになってしまったけどね

    これこそ氷山の一角ではないのでしょうか?

    これから、指定校推薦、AO推薦ばかりの大学は名前だけは有名私大でも質は下がっていくでしょうね。

    芸能界だって親のコネで二世ばかり、良い大学出しても芸能人になる親子ばかり。
    やはり美味しい世界なのでしょうか?

    テレビ離れはそういうのも原因かと思います。
    どこの国でもあるあるですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す