【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

46
Comment

【5595665】大山どりをどうか守ってください。

投稿者: 西日本在住   (ID:GQpGeUpw5f2) 投稿日時:2019年 10月 06日 07:53

数週間ほど前ですが、山陰のほうに食材の調達にいったのですが、
たいへんなものを目撃してしまいました。
仲間の皆さんと多角的に検討し、やっと出た結論がこのエリアでしたのに。
安心安全を勉強し、ようやく落ち着いてきたタイミングでしたのに。
全員がたいへんショックを受けております。


気になるのぼりをたまたま発見したことで、調べることができました。
大山どりの本社や工場の近くに産業廃棄物の最終処分場の建設が計画されており、
意外なことにそれがかなり進んでるという事なんです。
鳥取県平井知事がわざわざ他府県までこられて食の安心安全を訴えておられたのに、
なにか裏切られた気分です。
無理に大きな車を手配して(いつもは通販を利用)あの地区で養殖されたサケ、
海産物、野菜、大山ハム、白バラ牛乳、大山どりなどを走り回って調達してた私たちはこれから
どうしたらいいのでしょうか。

産業廃棄物の大型最終処分場ということですと、大気、水、人体すべてに影響しますよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5596004】 投稿者: あと  (ID:FV4dcpriFWQ) 投稿日時:2019年 10月 06日 13:14

    地域廃棄物適正処理推進議員連盟の石破茂会長

  2. 【5596041】 投稿者: 西日本在住  (ID:59SERkNR2xE) 投稿日時:2019年 10月 06日 13:55

    情報ありがとうございました。
    地元の国会議員さんですね。
    でも県の反対側に計画されたんですね。
    原発還流マネーとおんなじなんでしょうか。

    大山どりの生産地は、名水100選や古代遺跡などもあり
    近くには皆生温泉、カニ、まぐろで有名な境港もあって
    そんな処理場とはとっても結びつきませんがどうしたんでしょう。

  3. 【5596100】 投稿者: いいひと  (ID:SzX9QKWfL7I) 投稿日時:2019年 10月 06日 14:48

    >大山どりの本社や工場の近くに産業廃棄物の最終処分場の建設が計画されており、意外なことにそれがかなり進んでるという事なんです。

    そんなこと言ってたら、福島原発付近で獲れた魚とか、汚染されたお米「セシウムさん」とか食べられませんね。
    産廃工場の横でつくられた鶏肉であっても、有害物質が国の基準値以下ならまったく問題ありません。
    放射能検査をしている意味がなくなってしまうと思います。
    大山どりも安心してお食べください。

  4. 【5596270】 投稿者: 西日本在住  (ID:GQpGeUpw5f2) 投稿日時:2019年 10月 06日 17:46

    産業廃棄物の大型最終処分場に対する規制とか基準とかを
    信用しても大丈夫でしょうか。
    すでに先行してる施設でのトラブル(噂を含む)を見聞きしており、
    さらにある大学の先生の講演会で、ベンゼンとかダイオキシンとかを
    勉強させていただき、シートが〇〇だとか聞いてしまってるもので、
    今回はもう最初から悪影響が出る危険な嫌悪施設だと決め込んでおりました。
    信用しても大丈夫でしょうか。

  5. 【5597595】 投稿者: 非科学者  (ID:8o/uSGKJcrk) 投稿日時:2019年 10月 07日 21:40

    良い情報をありがとうございました。
    私は関東住まいですが、大山どり、白バラ牛乳よく買っていました。
    山陰の魚介類もわざわざ買っていました。
    状況がそうであるならわざわざ指定して無理に買う必要もないですね。
    もうしばらくは大丈夫なのかな?
    稼働するまでの間に、代わりになるものを探したいと思います。

  6. 【5597716】 投稿者: いいひと  (ID:SzX9QKWfL7I) 投稿日時:2019年 10月 07日 23:39

    >私は関東住まいですが、大山どり、白バラ牛乳よく買っていました。
    山陰の魚介類もわざわざ買っていました。

    なるべく居住地近くで生産されたものを食べるのがいいのではないですか?
    近くなら産地の情報も入手できます。
    ある程度の有害物質も体に取り入れて免疫を作っておくのも大切だと思います。
    有害物質をお食べください。

  7. 【5597740】 投稿者: 非科学者  (ID:8o/uSGKJcrk) 投稿日時:2019年 10月 08日 00:23

    なぜ、地産地消がよいのですか?そもそもこの地域で地産地消は成り立ちません。
    ほかの地域でも農業・漁業・畜産そういったものが成り立ちません。

    汚染されたものと決まっているわけではありませんが、安易に人に勧められるものでもないと思います。

    水俣やイタイイタイ、薬害(ほかにもいろいろありますがすぐに思い出せない…)などの二の舞になるのは嫌です。みんな「大丈夫」を信じていました。
    こういった話に限らず、お上が大丈夫とお墨付きを出したと大声で触れ回るようなことは、大丈夫でないことが多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す