【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

46
Comment

【5595665】大山どりをどうか守ってください。

投稿者: 西日本在住   (ID:GQpGeUpw5f2) 投稿日時:2019年 10月 06日 07:53

数週間ほど前ですが、山陰のほうに食材の調達にいったのですが、
たいへんなものを目撃してしまいました。
仲間の皆さんと多角的に検討し、やっと出た結論がこのエリアでしたのに。
安心安全を勉強し、ようやく落ち着いてきたタイミングでしたのに。
全員がたいへんショックを受けております。


気になるのぼりをたまたま発見したことで、調べることができました。
大山どりの本社や工場の近くに産業廃棄物の最終処分場の建設が計画されており、
意外なことにそれがかなり進んでるという事なんです。
鳥取県平井知事がわざわざ他府県までこられて食の安心安全を訴えておられたのに、
なにか裏切られた気分です。
無理に大きな車を手配して(いつもは通販を利用)あの地区で養殖されたサケ、
海産物、野菜、大山ハム、白バラ牛乳、大山どりなどを走り回って調達してた私たちはこれから
どうしたらいいのでしょうか。

産業廃棄物の大型最終処分場ということですと、大気、水、人体すべてに影響しますよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5597743】 投稿者: 非科学者  (ID:8o/uSGKJcrk) 投稿日時:2019年 10月 08日 00:30

    ちなみに有害物質というのはどこまでですか?
    例えば水銀や放射線・放射性物質等に対しての免疫というのはつくのですか?
    チェルノブイリで生き残った人たちには放射性物質に対する免疫がついているのでしょうか?
    水俣の人たちで発症しなかった人にも?
    キュリー夫人は残念ながら免疫がつかなかった?

    ばい菌や病原菌、ウィルスなどについては抗体・免疫というのは聞いたことがありますが、あいにく私はこれらに対しての免疫がついたという話は聞いたことがありません。

  2. 【5597811】 投稿者: 西日本在住  (ID:zeGodTiUO9s) 投稿日時:2019年 10月 08日 06:18

    いろいろ情報ありがとうございます。私の家族はがんを心配してます。

    最新の情報です。友人からいただきました。
    県などが出資する第3セクター「県環境管理事業センター」は、
    米子市淀江町に、産業廃棄物の最終処分場の建設を計画していて、
    建設予定地を所有する米子市がことし8月、土地の利用を認めています。
    これに対し住民グループは、
    市が土地の利用を認めるのは違法、不当だとして住民監査請求を行い、
    5日、住民側と市側がそれぞれ、市の監査委員に意見を陳述しました。
    このなかで住民側は「合併前の淀江町が、別の業者と結んだ協定により、
    建設予定地は一般廃棄物の処分場に用途が限定されていて、
    目的外の産業廃棄物の処分場として使うことは禁じられている」
    などと主張したほか、環境汚染の懸念も訴えました。
    これに対し、市の担当者は「協定が結ばれた土地は、
    今回の処分場の建設予定地の範囲に含まれておらず、
    用途に制限はない」などと主張しました。
    住民グループの1人の村本智恵子さんは
    「次の世代の健康のために、処分場の計画には反対だ。
    住民の気持ちをきちんとくんで監査してほしい」と話していました。
    米子市の監査委員は、今月25日までに結論を出す見通しです。

  3. 【5598433】 投稿者: いいひと  (ID:SzX9QKWfL7I) 投稿日時:2019年 10月 08日 17:36

    なるべく安全なものを取り入れたいと思われるなら、なるべくたくさん消費されているものを選ぶべきです。
    大山どりや白バラ牛乳などは消費量が少ないためかえって危険だと思います。
    消費量の多いものなら、多くの人がその食品によって食当たりになりバタバタ倒れますので危険性が把握できるのです。
    たくさん消費されているもの=安価なもの です。
    国産品よりは輸入加工品、広告の品、タイムセールなどを選びます。
    高級和牛よりも輸入牛肉のほうが安全なのです。

  4. 【5599149】 投稿者: 西日本在住  (ID:uHBFhxc2h1.) 投稿日時:2019年 10月 09日 09:52

    いいひとさん

    そちらの効果効能のほうをぜひお教えください。
    お金がたまる以外の成果のご披露をぜひお願い致します。

  5. 【5599865】 投稿者: いいひと  (ID:SzX9QKWfL7I) 投稿日時:2019年 10月 09日 23:31

    効果効能って、普段の食生活に効果効能を考えるのですか?
    これは食の安全、環境汚染問題です。
    楽しく、セクシーに、取り組むべきだと思います。

  6. 【5600027】 投稿者: 西日本在住  (ID:9I3RYpZUZrA) 投稿日時:2019年 10月 10日 07:40

    地産地消について
    身土不二だとか地産地消がいいのはわかってます。
    チアシードよりも魚やえごま、クルミを選んでます。
    しかし当地区は、身土不二や地産地消をやっていける土地ではないのです。
    それでなくてもいろいろとあったところなのに、昨年農家さんに聞くと、
    ここは中国や韓国以上に農薬や除草剤やってるとこだといわれました。
    毎年調べてますが、一昨年にみつばちも絶滅してしまいました。


    関東でも大山どりとか白バラ牛乳が無理なく買えるんでしょうか。
    需要が拡大してれば、イコール安全ということですね。

  7. 【5600264】 投稿者: いいひと  (ID:SzX9QKWfL7I) 投稿日時:2019年 10月 10日 11:32

    >それでなくてもいろいろとあったところなのに、昨年農家さんに聞くと、
    ここは中国や韓国以上に農薬や除草剤やってるとこだといわれました。


    輸入品は食品安全法に基づき検査を行っています。
    国産は検査することなく流通していますね。
    安全面で言えば輸入品のほうが安全です。
    どうか、米国産牛肉をお食べください。
    これはトランプ大統領の命令です。

  8. 【5600450】 投稿者: 西日本在住  (ID:JW5Lbrr9cno) 投稿日時:2019年 10月 10日 15:09

    鳥取の食材からはもう撤退のご家庭もありますが、
    まだ産業廃棄物の最終処分場は決まってないから
    反対派の方を応援しようだとかという案も出てます。
    まだ間に合うんでしょうか。私は運転や運搬を担当でしたので
    そこらへんがよくわかりません。

    産業廃棄物の最終処分場の件の進捗は、
    先日県の定例議会が、


    米子市淀江町に、県の第三セクターが計画している産業廃棄物の最終処分場をめぐり、
    用地のめどが立ったことから、設計費用の貸し付けや、
    地質調査の補助として9600万円が補正予算に計上されたようです。


    やっぱり県が主導してるんですね。
    知事がいろいろと熱心にセールスされるので、
    我が家でしばらく中断してたマグロも、年に数回は境港の生本マグロを食べ、
    地元で養殖されてるサケなどもお付き合いしてきたのに、
    本当にだまされた気分です。スイカやナシもたくさん買ってしまい後悔してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す