【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

32
Comment

【5620331】令和の次の次の世代の女系を考える

投稿者: サイレントマジョリティ   (ID:6HJ9ucAjaGs) 投稿日時:2019年 10月 29日 13:11

雅子夫人の実母、小和田優美子の女系の祖先を選択するか

小室佳代の実母、小室八十子の女系の祖先を選択するか

二者択一なら女系天皇陛下

天照大御神の子孫でもない
神武天皇の子孫でもない

二人とも
要らない!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5634001】 投稿者: ヒエラルキー  (ID:L//hK2A8Dcw) 投稿日時:2019年 11月 10日 00:21

今の日本国民の最大公約数的な皇室の未来についての希望は、「上皇さまからの悠仁さまの家族が長く続いてほしい」とかであって、男系とか女系とか気にしてる人は少数派だと思います。
    女性天皇=愛子内親王って聞き方も秋篠宮を廃嫡しなければできないってことを知らないアンケートで意味がないと思います。

2. 【5635660】 投稿者: むきふむき  (ID:Lgjd./5EtRw) 投稿日時:2019年 11月 11日 11:46

「伝統を引き継いでいくという点では、美智子さまの隣に雅子さまのお姿がないことを多少さみしく感じます。蚕のような幼虫を苦手にしていらっしゃるかどうかはわかりませんが…。雅子さまもご成婚当初は御養蚕所に足を運ばれることもあったのですが、療養生活に入られてからは蚕に触れられることもありません」(前出・宮内庁関係者)
    ※女性セブン2017年6月1日号

デイリー新潮は蚕に関する雅子皇后陛下の誹謗中傷記事を削除

雅子皇后は今も療養中であることを私たち国民は、忘れがちである。
    療養中であるからこそ、外的社交は、体を押してご尽力され、素敵な笑顔と涙をあらわし、いままだ情緒が不安定な面があると、推し量れるのである。今後も皇族の私的な活動は、なかなかできないと推察される。
    公私活動が完全にできるようになることは、もう諦めた方がいいと思う。
    女性の体の変化は、精神も不安定になる。
    ちょうどあがる年齢である。
    公私を完璧にこなす事を、できる者がやるしかないのである。

3. 【5641612】 投稿者: 断捨離デキない公  (ID:0va8YpX37H2) 投稿日時:2019年 11月 16日 14:23

>美智子様が衣装代にお金をかけすぎてきたとか、公務を増やしすぎてきたとかいうものです。
    あまり信じたくはないですが、引越し荷物が多すぎいつまで経っても引っ越しが終わらず、それなのにお出かけが多いというのを見ていると、うーんと首を傾げざるを得ません。

高度成長時代名残の平成はじめの姫にふさわしいご衣裳で諸外国との親善は見劣りしない為の心得として当時の宮内庁職員の知恵の結集でしょう。
    庶民のように断捨離するわけにもいきません。
    どこか記念館に贈答するのが望ましいでしょうが、公使の区別を追求され、それも難しいようです。日本国民はネットの外国人勢力の先導を、すぐ鵜呑みにして、国体を潰そうと必死のようです。

4. 【5642160】 投稿者: 百済王朝  (ID:i/s/Ho9.diM) 投稿日時:2019年 11月 17日 01:16

「天皇の位は(皇祖皇宗から)預かったもので、われわれの私有ではないことを大切に考えて欲しい。」(貞明皇后が皇太子殿下(後の昭和天皇)に宛)
    自分の子供達が大事だからそこに皇位を継がせる直径という皇位の私物化ではありません。
    傍系に皇位が移り新たな直系ができる。その繰り返しで世襲は引き継がれています。

皇胤が授からなかければ、そこで終わり、「枝(傍系・支系)」となり、大きな「枝」が絶えた時は、より根元に戻って別の「枝」に移ることを意味します。
    しぼくれた「枝」でも 太い「幹」でも、根っこは同じということです。

添え木で別の根っこの枝を繋いでしまったら、元の幹に戻ることは、二度とできません。
    天子の階段を上ることはできない天皇は陛下とは呼べず、日本国王と呼ぶことになります。

傍系にある宮家が直径になってもおかしくない制度が、望ましいのです。天皇予備軍(皇位継承予定者)を、決して私物化させないように、自分と未来の天皇たちが男系だけで「直結」という意味が大切なことなのです。
    「皇統断絶」を令和時代に決定しまうことは、歴代天皇陛下の「思い」が、蔑ろにされます。
    歴代と同じように継承してればこそ、三種の神器、天壌無窮の神勅、大嘗祭は欠かせないのです。

女系を辿れば、歴代の皇后の中には百済から帰化された末裔もおられるという話も聞いたことがあります。
    そうなれば多くの在日朝鮮人は大喜びし、皇室のルーツは朝鮮半島だという話にもなりえます。
    在日勢力は、「女性宮家・女系天皇」を推進しているのは、ルーツを朝鮮半島にしたいがためと、判断しています。

5. 【5643418】 投稿者: なんでも  (ID:XMEdwdFSrYU) 投稿日時:2019年 11月 18日 10:28

朝鮮ルーツにするの私物化するの趣味だからな~

奴さん

6. 【5644373】 投稿者: 合併症例  (ID:q6vVars6gIE) 投稿日時:2019年 11月 19日 08:28

この内のラドクリフ・カレッジは、元来がハーバードの姉妹校だったのですが、ハーバードの共学化に伴って1977年から99年にかけて段階的に統合を果たし、現在はハーバードの一機関という位置づけになっています。

7. 【5644409】 投稿者: なんちゃって  (ID:BcZX2rieWFg) 投稿日時:2019年 11月 19日 09:09

小泉進次郎さんの出身校は、以下の通りです。

関東学院六浦小学校
    関東学院六浦中学校
    関東学院六浦高校
    関東学院大学
    コロンビア大学大学院政治学の修士号
    コロンビア大学といえば、アメリカでは「アイビーリーグ」と呼ばれる超一流大学グループの一つ。
    「アイビーリーグ」はコロンビア大学に加えて、ハーバード大学 、イェール大学、プリンストン大学、ペンシルベニア大学、コーネル大学、ブラウン大学、ダートマス大学の名門8校つで構成されています。
    日本で言えば、東大、京大、阪大などの旧帝国大や早稲田、慶應のような私立大学が相当するでしょう。(それ以上かも)
    そんな大学で修士や博士を取るなんて、並大抵のことではありません。
    まず、語学力です。
    https://youtu.be/s6KcrPgnNOw

雅子皇后陛下と小泉進次郎の英語レベルは同じぐらいだ。

https://www.youtube.com/watch?v=6gqE5G_sA9U

8. 【5645583】 投稿者: 天音  (ID:ZucB7tfUY7U) 投稿日時:2019年 11月 20日 10:41

三笠宮寛仁親王殿下対談
    私が中学生の頃、よく学校をサボって映画館に行きました。当時、新東宝映画というのがあって、『明治天皇と日露大戦争』という作品でしたが、この時はクラスメイト二人と一緒で、私が明治天皇を指して、「あれは俺の曾祖父ひいじいさんだ」と言いましたら、隣に座った級友が「その隣は俺の曾祖父さんだ」すると、そのまた隣が「こっちにいるのは俺の曾祖父さんだ」つまり、明治天皇と伊藤博文と西郷隆盛の曾孫ひまごが三人サボって映画を観ていたわけです。しかも三人とも直系の子孫ではありませんでしたから「俺たちは傍系だからいじけてサボっているわけだな」といって(笑)

「曾孫会」というのを作りまして、今でも彼らとはよく会います。そんな笑い話もありますが、やはり明治天皇が偉大な天皇でいらしたという気持ちは強くありますね。私は司馬遼太郎さんの本が好きでほとんど読んでいますが、明治天皇のエピソードがたびたび出てきます。私が好きな話のひとつに山岡鉄舟が天皇様を相撲で投げ飛ばしたというものがあります。山岡は賊軍である幕臣出身ですが、その人柄を見込まれて明治政府に侍従として取り立てられ、
    天皇様のご養育係をつとめました。そして天皇様がまだ少年の頃、山岡に相撲を挑んだところ、山岡はいとも簡単に転がしてしまう。わざと負けてあげて「お強いですね」と持ち上げる手もあるのですが、
    山岡は将来、きちんとした君主に育っていただきたいという心を込めて、あえて投げ飛ばした。
    さすが剣と禅の達人であった山岡です。山岡のような家来がいたことで、明治天皇は偉大な君主になられた。

お若き時のよき体験であっただろうと思います。
    とはいえ、明治天皇とは実際にお目にかかったことがあるという近さではありませんから、やはり先帝様(昭和天皇)や秩父宮様、高松宮様といった方々のほうに親しみを感じていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す