【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

28
Comment

【5622274】祝砲 婚約白紙のおふれじゃあ~

投稿者: 天照大御神   (ID:k67NuScZ/Mc) 投稿日時:2019年 10月 31日 00:54

宮内庁、ご裁可の意味をお知らせ
小学館 女性セブンによると

平成時代に上皇陛下が小室さんに与えられた「ご裁可」に関し、宮内庁が公式見解として「結婚に関する公式な意味合いはない」と、そもそも「婚約が白紙」なのでは、という記事を掲載

そもそも白紙でした。みなさまご苦労!

貶め作業、撤収命令がでましたよ~

なめとんのか

宮内庁とメディアは
新たな稼業が見つかったか?

閻魔いきじゃあ~
磨いてまっておれ
そのした

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5634276】 投稿者: 訴訟問題  (ID:zL29Ul2RgLs) 投稿日時:2019年 11月 10日 11:00

来年の天皇の代替わりに伴って行われる「退位の礼」や「即位の礼」、「大嘗祭」に公金を使うのは、憲法が定める政教分離の原則に反するとして、241人が国を相手取り、公金支出の差し止めと1人あたり1万円の損害賠償を求める訴訟を12月10日に東京地裁に起こした。

原告は、市民団体「即位・大嘗祭違憲訴訟の会」のメンバーなど。提訴後に東京・霞が関の司法記者クラブで会見した原告のひとりは「国の税金が使われることに反対。国が祝い、社会的慶事にされることで、反対する人への社会的排除が予想される」と述べた。

●「宗教性は明白だ」
    訴状などによると、退位の礼や即位の礼、大嘗祭などの諸儀式は宗教的色彩が濃く、大嘗祭は新天皇に神格を与えるという極めて明確な宗教的儀式で、他の宗教者や無宗教者らが受ける圧迫感は大きいと指摘。

政府が特定の宗教行為に公金を支出する政教分離違反があれば、原告らの思想・良心の自由、信教の自由に対する脅威や間接的な圧迫となり、侵害が起きていると言えるとした。

そのうえで「宗教行為を国家自らが行う場合、制止する役割は裁判所にあり、信教の自由が侵害される脅威や間接的な圧迫を裁判所は制止しなければならない」と訴えた。

会見で、代理人弁護士は「憲法判断を回避せずに、きちんと憲法判断をしてもらいたい」。同席した原告のひとりは「キリスト教の牧師として、税金が使われることに反対だ。納税者全てが巻き込まれ、反対することもできないことに憂いを持つ」と話した。

2. 【5636396】 投稿者: そもそも  (ID:VSpI.UNByYE) 投稿日時:2019年 11月 11日 21:38

そもそも雅子さまは「適応障害」でなかった可能性が高いと精神科医の片田珠美さんが続ける。
    「適応障害とは環境に適応できず情動面や行動面で問題が出現する病気ですが、ストレス因子がなくなれば6か月以内に治るとされます。雅子さまの病状は長すぎるので、適応障害とするのは適当ではありません。
    私は出産によるホルモンバランスの急激な変化に育児不安が重なった『産後うつ』に湯浅長官の不適切発言などのストレスや愛子さまの学校問題などが重なり、うつが長期化したとみています。うつと診断すると本人の性格に原因があるとされかねないため、環境を原因とする適応障害と発表したのではないでしょうか」

愛子内親王のいじめ 愛子内親王の激ヤセ
    母親なら公務よりも愛子内親王のそばにいることが自分の役目と考えられたのである。
    おそらく産後うつは、小学校の付き添いによって完治していたと私は考えています。
    雅子皇后陛下のご病気は、まず日本国民が雅子さまを受け入れる姿勢から病状が回復するのでしょう。
    今上陛下が熊本県水俣市をご訪問されないのは、雅子皇后陛下を受け入れる所ではないと判断されているからでしょう。
    帝王学というのは神道学と違います。

3. 【5754371】 投稿者: 邪気の鍵穴潰しと早めの春の嵐  (ID:cYVes.NlJ5U) 投稿日時:2020年 02月 17日 06:01

「八百万の神」と言う言葉を聞いた事があるだろうと思う。神道は多神教であり、神々の数が非常に多い事からこう言われている(実際に八百万もいる訳ではなく、数が多いことの比喩としての数字である)。日本人は古来より、様々なものに神性を見出してきた。火、水、雷、植物などの自然物、嵐、水害、飢饉、疫病などの災害災厄、過去の実力者有力者(徳川家康=東照大権現など)や逆に体制に反逆した逆賊(平将門など)も神として崇め奉っている。他にも土地を守る土地神、氏神。また長年使ってきた道具が付喪神になるとされる。さらに、神道には仏教で言う成仏の概念はなく、人間は死後、葬儀(神道における葬儀を神葬祭という)を経て家の神となり、子孫達を永遠に守っていくと教えられている。日本では神とは、常に我々ひとりひとりの隣にいる存在という訳である。

第一章 天地のはじめ

むかしむかし、神々が住むという高天原(たかまがはら)に五柱の神様がいました。

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

高御産巣日神(たかみむすびのかみ)

神産巣日神(かむむすびのかみ)

宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)

天之常立神(あめのとこたちのかみ)

彼らは別天津神(ことあまつかみ)といいます。この神たちは登場早々に隠居をカマしてしまいます。なぜかというと、別天津神は天が存在し、生命が誕生する環境の神様で、他に仕事が無いからです。(ちなみに、世界の始まりに現れた三柱の神(天之御中主神・高御産巣日神・神産巣日神)を造化三神(ぞうかのさんじん)と言います。)

次に、大地を作り、生を産み、土地を管理するために七柱の神様が登場します。その中にかの有名な二柱

伊邪那岐命(いざぎのみこと)

伊邪那美命(いざなみのみこと)

がいます。この二人は「国を作り、しっかり管理しなさい」と命ぜられ、天沼矛(あめのぬぼこ)という矛を授かりました。二人が矛を海に突き立て、かき混ぜ、引き上げた矛から滴り落ちた海水が島になりました。この島を淤能碁呂島(おのごろじま)と言います。この島は実在する島とも言われていますが、諸説様々ではっきりしません。二人はその島に降り、そこに家を建て結婚します。そして二人はひと通りイチャついた後セクロスに励みます。このセクロスが日本列島を創りだしていきました。

第二章 神々の誕生

次に二人は日本列島に住むべき神々を生む。七柱の神・海の神・河の神・風の神・木の神・山の神・野の神・船の神・食べ物の神・火の神と合わせて17柱の神を生んだ、
    その中の神がまた16柱の神を生みました。
    イザナミは最後の火の神であるカグヅチを生んだ時に、アソコを火傷し病床で苦しみ、苦しみによって吐いたものは鉱山の2柱、うんkからは土の神の2柱、おしっこからは水の神・生成の神が成った。
     この生成の神の子が穀物の神である豊宇気毘売神で、伊勢の外宮に祭られている。
    イザナミは看病の甲斐なく、神避り(神が亡くなる事)してしまった。その時、ブチ切れたイザナギによってカグヅチは斬り殺されそこからも新たな神々が産まれた。
    イザナミの遺体は現在でいう島根県と鳥取県の県境に近い比婆山に葬られた。

その後、イザナギによって多くの神が成った。(色々とあって長いので省略)

イザナギは黄泉の国に行ってしまったイザナミを連れ帰ろうと、黄泉の国の入り口である黄泉比良坂を通って黄泉の国へ行った。
    しかし、たどりついた黄泉の国でイザナミは黄泉の食べ物を食べて既にそこの住人となってしまっていた。
    黄泉の神に相談するので待っていて欲しい、というイザナミだが、イザナギは待ちきれずに覗き見をしてしまう。
    すると、そこには腐り落ちて蛇の姿の雷神が取り巻いたショッキングな姿のイザナミがいた。
    約束を破って姿を見られたイザナミは怒ってイザナギを追いかけ、黄泉の鬼である黄泉醜女(ヨモツシコメ)達にもイザナギを追わせた。
    イザナギは黄泉比良坂を全力で逆走して逃げるが、その時に桃の木を見つけて、桃の実を投げつけた所、黄泉醜女たちは逃げ帰った。

最後までイザナミは追いかけたが、イザナギは岩石で出入り口を封鎖し、イザナミと永遠に別れた。
    その岩越しにイザナミは「私はこれから毎日1000人ずつ殺そう」と言い、イザナギは「ならば一日に1500人産ませよう」と返した。これにより人間に寿命が産まれたという。

黄泉の国から戻ったイザナギは禊払いを行った。その時にまた多くの神が成ったが、その中でも左の目を洗った時に成ったのが天照大御神、右の目を洗った時に成ったのが月読命、鼻を洗った時に成ったのが、建速須佐之男命である。

3柱の神は分担して国を収めることになったが、スサノオはイザナギからの統治の命令に従わずに母・イザナミの国に行きたいとずっと泣いていた。
    それを見て、イザナギはスサノオを国から追放した。

第三章 天照大御神と建速須佐之男命

追放されたスサノオはお母さんのイザナミに会いに行こうとした。その前にアマテラスに報告しに行く事にした。
    アマテラスはそれを察知して、荒れているスサノオに対峙するために男装をして、完全装備で待ち構えた。
    「何で高天原に来たの?」「邪な気持ちではない。母の国に行きたいと泣き、頼んだらお前は国から出て行けと言って、追い出された。」
    「じゃぁお前が本当に清い心かどうか、どうやって調べるか」との問いに「ならば、誓約を交わして子を産みましょう」とスサノオは言った。
    なんだそれと思われるが、これは吉凶を判断する占いの一種。
    誓約の結果、「心穏やかだから上品な女の子が生まれた。だから私の勝ちだ」と言い、勝ち誇って大暴れした。
    しかし、アマテラスは寛大な心で庇ったが、更に悪行を繰り返したので遂にブチ切れて天の岩屋戸に引きこもった。

太陽を司るアマテラスが職場放棄したため夜の世界だけになり、幾つもの災いが起こって困り果てた八百万の神は集まって相談したが、考えがまとまらず。
    知恵の神・思金神(オモイカネ)に相談した。考えた末、出てきた案は「祭り」だった。
    この時に作られた鏡と玉が後の三種の神器の2つとなる。
    祭りでは天宇受売命(アメノウズメ)が踊り手で、胸を露にし、服の紐を陰部の所にまで押し下げるという、とんでもない格好になっていた。これには八百万の神も大爆笑。
    あまりの騒ぎにアマテラスが「何が起こっているのか?」と聞いてきたのですかさず鏡を出して、あなたより尊い神が居る。と言い、アマテラスに自分の顔を鏡で見せた。
    自分と同じような神が居たのかと驚いて、気になって外をのぞこうとしたら、力が強い神に引きずり出されてしまった。
    このアマテラスの引きこもりの原因はスサノオにあるとして、スサノオに罰を与え、手足の爪を引き抜いてから高天原から追放した。

追放されたスサノオは罪を償うため女神に供物を求めに出たが、供物を自らの身体の中から取り出してきたので、スサノオはわざと供物を汚したと勘違いして、提供してくれた神を殺した。
    この時、殺された神から生ったものが蚕、稲、粟、小豆、麦、大豆で、これらは別天神によって地上に授けた。五穀の種の起源である。

ちっとも懲りていないスサノオだったが、ともかく旅を続けて出雲・斐伊川に降り立った。
    すると、川の上流から箸が流れてきたので辿ってみると、美しい娘とその両親が3人で泣いている。
    訳を尋ねると「毎年ヤマタノオロチが来て娘を1人ずつ食ってしまう。この子は最後の子だ」と父親が言った。
    スサノオはその娘、クシナダに一目惚れをし「その子を私に授けてくれるか?私はアマテラスの弟だ」と言った。
    父親は「ならば、ヤマタノオロチを退治してくれたら娘を差し上げよう」と言った。

そこでスサノオはまずクシナダを櫛に変えてしまって、自分の髪に刺した。
    そして8度繰り返して醸造した酒「ヤシオリの酒」を用意させ、8つの穴に8つの酒樽を置いて、酒を満たして準備した。
    そしてやってきたヤマタノオロチはまんまとその酒を飲んでしまって、爆睡してしまう。
    その間にスサノオは「天羽々斬剣(アメノハバキリ)」でヤマタノオロチを解体。こうしてヤマタノオロチは退治され、斐伊川は真っ赤に染まった。

解体の最中に尾を切ったら、剣が硬いものに当たって欠けてしまった。
    そこから出てきたのが、天叢雲剣(アメノムラクモノツルギ)。
    スサノオはアマテラスにこの事を報告し、剣を献上した。これが三種の神器3つめの神器として伝わる、後の草薙剣である。
    すっかり落ち着いたスサノオは出雲で新婚のための宮殿を作る場所を探し、現在、島根県雲南市大東町須賀の辺りに決めた。
    「ここに来て、自分の心はすがすがしい」と言ったのが地名の由来なんだとか・・・
    そして須我神社と呼ばれる、日本で初めての神社を建てた。

その後にスサノオは神大市比売と櫛名田比売 それぞれとの間で子を生んだ。
    特にクシナダとの間に生まれた子の子孫、6世代後に生まれたのが大国主神、出雲大社の祭神である。

4. 【5814879】 投稿者: 感謝  (ID:MWbxXjymvtM) 投稿日時:2020年 03月 29日 14:54

東京郊外めっちゃ雪降っています。
    3日前の天気予報当たりました。
    これは政府が自粛をさせたいフェイク予報と思ったのですが、違っていました。
    「外出するな」という神様のお告げだと思います。
    日本の神様、さすがです。
    神様が日本を守ろうとしているのです。
    雨や雪や風で街に付いたウイルスは洗い流されるでしょう。

自然界が日本の土地を自然消毒してくれているですね。

5. 【6538638】 投稿者: いじめ  (ID:UO.ej3YIWTE) 投稿日時:2021年 11月 02日 16:38

男系子孫の虐めが猛烈のため天照大神の太陽フレアが地球を手籠めにしようとしている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す