【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

43
Comment

【5622389】首里城燃える!

投稿者: ショック   (ID:AeXWONNeuqw) 投稿日時:2019年 10月 31日 08:14

スプリンクラーが劣化していた可能性あり?
補助金は観光事業にいかされず
飛び火の可能性

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5622481】 投稿者: こんな時に  (ID:XWe//Gtf3C2) 投稿日時:2019年 10月 31日 10:04

    デニー知事は
    韓国外遊中

  2. 【5622659】 投稿者: 白い王の怒り  (ID:7Qp9JRM41r.) 投稿日時:2019年 10月 31日 13:34

    中国では北京の首里城が燃えたと言ってショックを受けているとのこと

    沖縄にも神話が存在していることを知らない日本国民は多い。
    琉球がまだ島になっていない頃、女神アマミキヨ、男神シネリキヨが命ぜられ
    島作り、国作りを始めた。
    天上より琉球の地に降りたアマミキヨ、シネリキヨは土石を運び草木を植え
    森林を作り国とした。
    だけど人がいないので2人は結婚して三男二女をもうけ、
    長男の天孫氏が国王、次男は各地の城主となり、三男が百姓を始めた。
    長女は全国の巫女(ノロ)を統率する最高の神聖、聞得大君の始祖となり、
    次女は 巫女のはじめとなった。
    この石を歩いてアマミキヨが久高島から本島に渡って来たと言われています。
    アマミキヨ、海の神様にご挨拶して、海水に入り神聖なる水の浄化の
    エネルギーを感じながらゆったりした時間に身を任せます。
    アマミキヨはアマテラスと同一神だと考えている。
    日本建国の女神 天照太神と同一人物なのである。
    中国にアマという名前の神は存在しない。
    真珠の養殖 アマの神 天の神
    海と天は一体となり 大地は沖縄と大和を地続きなのである。

    沖縄の当主は国の当主に逆らい
    日沈む国におもねってばかりいる

  3. 【5622676】 投稿者: 因幡の白兎  (ID:KCISxkLWY/E) 投稿日時:2019年 10月 31日 14:07

    歌詞:『大黒様 だいこくさま』
    大きなふくろを かたにかけ
    大黒さまが 来かかると
    ここにいなばの 白うさぎ
    皮をむかれて あかはだか

    大黒さまは あわれがり
    「きれいな水に 身を洗い
    がまのほわたに くるまれ」と
    よくよくおしえて やりました

    大黒さまの いうとおり
    きれいな水に 身を洗い
    がまのほわたに くるまれば
    うさぎはもとの 白うさぎ

    大黒さまは たれだろう
    おおくにぬしの みこととて
    国をひらきて 世の人を
    たすけなされた 神さまよ


    あかいうさぎになるのも
    しろうさぎになるのも

    嫌なら亀のままじっとしてなさい。

  4. 【5622941】 投稿者: ビックリ  (ID:YBgIvdwkhig) 投稿日時:2019年 10月 31日 18:57

    朝起きて首里城の火災にはびっくりしました
    首里城は戦争で焼けてしまったのを80年代から復元して'92年に完成。わずか27年で再び焼失となってしまいました。
    国土交通省の管轄のようで全面的に国が支援するとのことです。
    沖縄の首里城が燃える札幌でも火災がありました。
    29日未明、札幌市厚別区のビルで起きた火災。
    11時間近くたった今も消火活動が続いています。
    土井若楠記者:「ビル西側10階のガラスはほとんど割れていて壁も焦げ付いています。車道に窓ガラスが飛び散り、火の勢いを感じます」
    火事があったのは、札幌市厚別区厚別中央1条5丁目にある建設コンサルタント会社「ドーコン」の10階建ての本社ビルです。
    午前1時15分ごろに出火し、現在までに火の勢いは収まったものの、消火活動が続いています。
    出火元は4階とみられ、内部の吹き抜けを伝って最上階の10階まで火が達したとみられています。
    当時ビルの中には警備員2人がいましたが、逃げて無事でした。
    ただ周辺での交通規制は現在も続いています。
    警察と消防は鎮火を待って出火原因などを調べる方針です。
    安元の大火→首里城の火災
    治承の辻風→令和元年台風19号
    福原遷都 →五輪マラソン札幌へ
    元暦の地震→熊本地震、胆振地震

    「遷都」に似たようなことが現代に起こるとは
    養和の飢饉にかわるものは、さすがにないと思いたい。

  5. 【5623109】 投稿者: 宮大工  (ID:98Gqrw20HxI) 投稿日時:2019年 10月 31日 22:22

    日韓関係の悪化で冷え込む韓国の観光市場回復を目指す沖縄県経済界の「訪韓ミッションツアー」と、韓国でトップセールスを行う玉城デニー知事らの総勢32人が30日、那覇空港を出発した。

    ミッションツアーには那覇空港ビルディングや県物産公社、前田産業、JTB沖縄、日本トランスオーシャン航空など経済関係14団体から19人が参加する。2泊3日の日程で、ソウル市内の観光地を視察するほか、観光公社や韓国旅行業協会との懇親会を予定する。玉城知事らはミッションツアーと別日程の1泊2日で、韓国の経済団体や旅行業界、自治体関係者らと意見交換する。

    玉城知事は「日韓関係が回復する兆しもあり、地域と地域の絆を強くするためにセールスを展開する。直接関係者に会って、観光の充実を図るため沖縄を訪れるよう要請する」と話した。


    本当に韓国に行っていたんですね。報道ステーションを見ていますが、まったくデニー知事の訪韓を伝えていません。

  6. 【5623146】 投稿者: やれやれ  (ID:hGPXZvloe7Y) 投稿日時:2019年 10月 31日 22:45

    いくら漆塗りの木が燃えると消火しづらいと言っても、世界遺産なのにこんなにあっさり焼け落ちる事があっていいの?
    再建を目指すにしても、出火原因、燃え広がった原因、責任をきちんと明確にしてからにすべき。

  7. 【5623315】 投稿者: 木材が無い  (ID:RzcuvVXZWM6) 投稿日時:2019年 11月 01日 07:20

    TVで放送していましたが、再建に必要な木材が2種類あって、1つは成木になるまで50年~100年かかる。もう一つは前回、台湾から輸入したけど、今は台湾が輸出禁止にしているとか。
    現役の知事などが「再建する。」と言ったところで、完成する頃には居ない人たちですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す