【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

34
Comment

【5630636】隠れ共産主義者の考え方

投稿者: 地球破壊の根源   (ID:v/Jf1e0RKLM) 投稿日時:2019年 11月 07日 02:13

我が国の皇室は、かつてない存続の危機に瀕している。

天皇陛下より若い皇族男子は、皇太子殿下、秋篠宮文仁親王殿下、秋篠宮悠仁親王殿下の3人しかいらっしゃらない。将来、悠仁親王家に男子がお生まれにならなければ、男系の皇統が絶えることになる。

たしかに我が国の皇室は男系を貫いてきた。しかし、男系天皇を維持することができるかどうかは、このままいけば確率の問題になってしまう。

一、男系の維持をいかに図るか

今後とも男系天皇を維持すべしという意見がある。しかし、言うのは簡単だが、現実は容易ではない。

今後とも、男系を維持するのが好ましいとして、いかにして男系を維持することができるだろうか。

ア 旧皇族男子を皇族の内親王殿下または女王殿下に婿入りさせる

戦後、皇籍離脱をした旧宮家の男子を現皇族の内親王殿下または女王殿下に婿入りさせ、宮家を創設し、その男子を皇位継承の対象とするという方法が考えられる。

特に、東久邇家には昭和天皇の内親王が嫁がれ、竹田家、朝香家、北白川家、東久邇家には明治天皇の内親王が嫁がれ、皇室との最近の縁戚関係もある。

しかし、内親王殿下、女王殿下にもご結婚の自由があり、ご結婚を強制することはできない。

また、旧宮家は1430年に即位した後花園天皇の弟貞常親王の子孫であり、それ以来、600年近く、現皇室との間に男系の繋がりはなく、その男系が皇室を継ぐことが国民的に受け入れられるだろうか。

また、仮に運よくこの方法で宮家が一つ、二つ増やせたとしても、継続的にできるわけではなく、男子が生まれる確率が多少高まるにすぎない。

イ 側室を復活させる

これまで男系が続いてきたのは、側室の存在が大きかったと言わざるを得ないが、国の象徴であり、国民に親しまれ、敬われる皇室ということを考えれば、また、国際的にみても、現代に側室を復活させるという選択は、現実的な選択肢とはなり得ない。

ウ 人工授精など科学的な方法を用いる

男系皇族の精子を保存し、人工授精するなどの科学的な方法が考えられなくもないが、卵子の提供や人工懐胎をどうするのか等、問題は多い。

また、そのような皇室に、皇后にふさわしい女性が嫁いでこられるか、疑問が呈されるだろう。

こうしたことを考えれば、男系天皇を維持すべしという議論は理解できるにしても、それを具体化するための現実的な、国民に広く受け入れられるような方法はどうするのだろうか。

現実的であり、具体的な方法の議論なしに、男系天皇の維持を主張することは皇室の存続を危うくする。

男系の維持を考慮するならば、国民に広く理解され、受け入れられる具体的な方法の提示が必要である。

二、男系、女系に関わらず皇室の維持を図るべき

男系の維持が困難であるならば、次善の策は、男系、女系に関わらず、皇室の維持を図るべきではないか。

そのためには皇室典範を改正し、長男継承を長子継承に改めるべきではないか。

その場合、親王殿下だけでなく、内親王殿下、女王殿下も宮家を創設し、継承順位に従って、天皇位を継承していくことになる。

たしかにこれまでの天皇家の歴史を変えることになるが、男系天皇を維持できない可能性が高く、その場合、皇統そのものが断絶することになり、その危機を回避するためには皇室のあり方を変えることもやむを得ないのではないか。

三、継承ルールの変更の議論を速やかに始める必要がある

今上天皇の生前退位の議論を優先し、継承ルールの変更を先送りすることはできない。

今上天皇が生前譲位されて上皇になられ、皇太子殿下が即位された場合、長男継承が続くならば、秋篠宮文仁親王殿下が皇太弟となられ、長子継承ならば愛子内親王殿下が皇太子となられる。

それまでに継承ルールの議論に結論を出すべきではないか。

悠仁親王殿下まで長男継承を続け、そこで皇室に男子がいなくなったからといって長子継承に切り替えるのは難しい。

内親王殿下も女王殿下もそろそろご結婚の話が出てもおかしくないお年頃である。

現在の皇室典範ではご結婚された内親王殿下、女王殿下は皇籍を離脱されることを考えると、悠仁親王殿下まで長男継承としてしまうと、その時には皇室の女子がいなくなってしまう可能性もある。

だから今上天皇の生前譲位までに皇位継承のルール変更をすべきである。

四、長子継承にするならば、天皇家の祭祀の変更が必要かどうか、確認する必要がある。

宮中祭祀の中には、新嘗祭や大嘗祭をはじめ、女性が祭祀を執り行うことができないとされているものがあると言われる。

しかし、その理由は、女性の生理や出産を穢れととらえる意識によるものであり、現代社会にはなじまない。

他方、宮内庁は、女性天皇が執り行うことができない祭祀はないと明言している。

長子継承にするならば、この点を確認し、必要ならば祭祀を変更する必要がある。

五、宮内庁を改組すべき
このままでは皇室の存続の危機が訪れることがわかっていながら、これまで無為無策に終始した宮内庁の責任は厳しく問われなければならない。

また、宮中祭祀や陵墓等の情報公開に後ろ向きで、皇室と国民との間に壁を作ってきたのも宮内庁に責任があると言わざるを得ない。

宮内庁を改組し、国事行為・公的行為等に関する事務を取り扱う組織、天皇・内廷、宮家の日常をお支えする組織、文化的、科学的な立場から天皇家の祭祀や歴史の維持を行う組織の三つに分割し、これまでの宮内庁の文化を一変する必要がある。

天皇陛下が、国民に対して語りかけられたお言葉は、皇室の存続に対する陛下の強い危機感のあらわれではなかったのか。

お言葉を受けての議論を、生前退位の議論に矮小化してしまうことは、皇室の存続を危うくすることにもつながりかねず、この機会に皇室の安寧と弥栄のための議論を、広く国民を巻き込み、行うべきである。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5630658】 投稿者: 恐竜が住んでいた島  (ID:FBdhOIQcoSg) 投稿日時:2019年 11月 07日 04:10

    淡路島の南部にある「和泉層」は約7千万年前の白亜紀後期の地層で、恐竜やアンモナイトの化石が多数出土。展示ではエビ、カニ、魚など海洋生物や植物の化石のほか、アンモナイトの化石を含んだノジュールと呼ばれる直径約50センチの岩を触ることもできる。

     約300万年前のアケボノゾウの牙、約2万年前のナウマンゾウの歯なども展示され、太古に島内にいた生物をうかがい知ることができる。同館は「子供たちに淡路島にも恐竜がいたことを知ってもらうきっかけになれば」としている。

  2. 【5632679】 投稿者: 大御宝  (ID:MiVASDr/8Lc) 投稿日時:2019年 11月 08日 19:56

    「おおみたから」は大和言葉であり、「大御宝」と書きます。
    「百姓」「蒼生」「衆庶」「人民」「民」などの一般大衆をを、「おおみたから」と呼んで慈しんだ文化が、古事記に記されています。
    共産主義によって人民が平等で自由になったことはありません。
    支配階級に対抗し革命運動を起こすことが目的の主張です。

  3. 【5633487】 投稿者: さざれ石  (ID:7LvdhnfjO8M) 投稿日時:2019年 11月 09日 15:31

    共産主義者は日本人と沖縄人と分ける。
    その根拠は琉球民族とアイヌ民族は縄文人だという意味不明な説明である。
    淡路島では、縄文後期の土器片が採取される遺跡が数か所あり縄文人が住んでいたことがわかっている。
    沼島では、古水浦で縄文後期初等の土器の胴部破片が発見されているのだ。
    あわじ市沼島は、淡路島本島から4km離れたところにある。日本中央構造線の大きな断層上にあり、本島とは全く異なる結晶片岩でできている。
    上立神岩は沼島の地質をよく表わしている奇岩で島のシンボルとして人々に「立神さん」と呼ばれ親しまれている。
    ハワイ育ちの友達は何故か立神さんを見てポリネシア文化を思い出させると語った。

  4. 【5633520】 投稿者: 活断層  (ID:XBAHh8hGTEQ) 投稿日時:2019年 11月 09日 16:01

    沼島の「上立神岩」は、中央構造線のほぼライン上にある。
    中央構造線は茨城から四国を横断して熊本へ達し与那国島まである日本最大の活断層である。
    沼島の岩石は何を意味するのだろうか?
    三波川変成帯に属する変成岩で、古太平洋プレート(イザナギプレート)がユーラシアプレートに沈み込んだ際に変成されたプレートテクニクスの産物と考えられる。
    これは、沼島にまつわる「古事記」のオノコロ伝説を彷彿とさせ、天地創造の現すものをダイレクトに表現しているともいえるのだ。

  5. 【5639280】 投稿者: 押っ魂消  (ID:8vPkMwNQmjo) 投稿日時:2019年 11月 14日 09:36

    生田よしかつさんと他9人がいいねしました
    江崎道朗
    これは読んでおきたい。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191114-00592657-shincho-soci
    「愛子さまを天皇に」という無責任な“報道”を懸念される天皇陛下と雅子皇后

    別系統の男性を排斥して遠ざけるものでもあった古来のならわしは、令和の御代で変えられようとしている。
    日韓議連や立憲民主党や国民民主党や維新や日本共産党の手によって、
    ゲボっほとんどがそうなのだ。そりゃあ皇室の方たち四面楚歌になっちゃうわな!
    一般の男性は、絶対に天皇にも皇族にもなれない法律を、こいつらの手によって変えられようとしているのだ。
    天皇は神話的起源に遡る皇祖神や祖先神、歴代天皇の御霊を祀る皇室祭祀の継承者であり、その身体的負担は男性でなければ耐えられない。
    女性にその負担を強いるのが、こいつらのやり方だね ゲボっ
    いやいや今の日本社会は体力より学力を求められるからさ
    学力=優秀 皇位継承者に相応しいってさ
    日本社会に組させようとするのがこいつらの悪行さね ゲボッ

    親戚の誰かが男子を産んでくれればいいので、適当な数の宮家さえあれば皇后の精神的負担は軽くなるという側面もあった。
    GHQが皇室を精神的に追い込むことが狙いだかんね~
    毎回女性週刊誌が継承者の誹謗中傷を流布して追い込むのといっしょさね ゲボッ
    中でもびっくりしたのは「上皇さまが愛子天皇を望んでおられる」とする宮内庁関係を名乗る人物の発言だ。誰やねんそれ!
    三者会談にて(上皇さまはご在位中、今上天皇と秋篠宮さま(皇嗣殿下)とともに毎月1回、いわゆる三者会談)
    悠仁さまの教育や今後についても、常に気にかけていらしたという。そうした状況にあって、皇位継承権を持つ悠仁さまを、事実上、排斥するようなことを上皇さまが口にされるようなことはあり得ない。
    宮内庁の元幹部によると、上皇さまは、当時の皇太子さまと秋篠宮さまが互いに「協調」されることを何よりも望んでおられたという。
    そりゃあ骨肉の争いを望む親は日本国民にいません。
    骨肉の争いが大好きな民がゲボっと連中に多いのよね 内ゲバとかさ あるじゃん

    皇室の皇位継承は、先に触れたように「傍系主義」であり、歴代の系譜を見ると、遠い男系を呼び戻して皇位に就けた例も少なくない。
    例えば第25代武烈天皇は皇子がなかったため、越前にいた第15代応神の5世孫を探し出して天皇(継体天皇)として迎えた。
    男系が途切れそうになっても、我々の祖先はこうした最大限の努力をしてきた。
    それがゲボッと連中には嫌なのよ
    だって系統図嫌いな連中だからさ、
    リセット大好き、
    戸籍大嫌いな連中だからさ、
    そんな遠い親戚は殺しあう史実の国が大好きな連中だからさ ゲボッと連中はさ

  6. 【5639758】 投稿者: 民のかまど  (ID:bzArguSDyI2) 投稿日時:2019年 11月 14日 18:02

    昭和天皇も「内廷費を節約して積み立ててはどうか」と仰ったと記憶しています。


    仁徳天皇は即位後、高台に登られ国を見渡された所、民家のかまどに煙が立っておらず、これを目にした仁徳天皇は「これは民が貧しいからである。3年間の徴税を禁止し、免税とする」と仰せになり、免税を行われた。

    そのため皇居の屋根を葺く材料にも事欠いてしまっていたが、天皇は気になさらず3年後に炊煙が盛んに登るのをご覧になられ「我は富んだ。素晴らしき事」と仰せられたのを聞いたお后が、この状況下で富めるのはなぜかと問いかけると、仁徳天皇は「まつりごとの基本は民。民が富まねば天子である私も富んだ事にはならぬ」と仰せになられた。


    消費税上がりましたから
    民の反感を煽るのが、赤の仕事

  7. 【5639805】 投稿者: 貴方が  (ID:Mdhm9t4JWy.) 投稿日時:2019年 11月 14日 18:51

    2009年の11月11日。当時国家副主席だった習近平氏の夫人、彭麗媛さんが芸術総監督を務める中国オペラ「木蘭詩篇」の日本公演が学習院大学のホールで行われた。今上陛下は皇太子時代にこのオペラを鑑賞されたのである。人民解放軍所属の歌舞団、中国国家副主席の夫人、といったキーワードが刺激的だったため、当時は陛下の公演鑑賞に反対する声が相当強かった。しかし、陛下は強いご意志を持って公演会場に赴かれた。宮内庁によると、このお出ましはいわゆる公務ではなく、私的なご活動との位置づけであった。

  8. 【5640054】 投稿者: 皿を欠いたの誰  (ID:flmSuYTKdwk) 投稿日時:2019年 11月 14日 22:19

    2009年(平成21年)9月16日 鳩山政権
    2009年の11月11日 人民軍歌舞団コンサート

    愛子内親王不登校騒動(あいこないしんのうふとうこうそうどう)は、皇太子徳仁親王同妃雅子(当時)の第一子で長女の敬宮愛子内親王が学習院初等科第2学年在籍中に学校を連日に欠席していることが、2010年(平成22年)3月5日に宮内庁東宮職の東宮大夫により発表されたことから起こった一連の騒動のこと。2010年(平成22年)3月5日に宮内庁東宮職の東宮大夫により発表されたことから起こった一連の騒動のこと。

    小学校一年生の時は何もなく過ごしてた小学校生活
    小学校二年になっていきなり登校拒否
    11月 私的に人民軍のコンサート

    皇室に対して脅迫なんかあるわけない 
    あるわけないことをおこすのが
    普通じゃないのが 
    かのくに

    香港の若者を虐めて行方不明にさせる

    気づかないふりしている日本人はみんな同じ穴の貉

    皇室を襲う車の事故 そしてナイフ

    日本はすでに悪魔の支配下に侵されている

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す