【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

34
Comment

【5630636】隠れ共産主義者の考え方

投稿者: 地球破壊の根源   (ID:v/Jf1e0RKLM) 投稿日時:2019年 11月 07日 02:13

我が国の皇室は、かつてない存続の危機に瀕している。

天皇陛下より若い皇族男子は、皇太子殿下、秋篠宮文仁親王殿下、秋篠宮悠仁親王殿下の3人しかいらっしゃらない。将来、悠仁親王家に男子がお生まれにならなければ、男系の皇統が絶えることになる。

たしかに我が国の皇室は男系を貫いてきた。しかし、男系天皇を維持することができるかどうかは、このままいけば確率の問題になってしまう。

一、男系の維持をいかに図るか

今後とも男系天皇を維持すべしという意見がある。しかし、言うのは簡単だが、現実は容易ではない。

今後とも、男系を維持するのが好ましいとして、いかにして男系を維持することができるだろうか。

ア 旧皇族男子を皇族の内親王殿下または女王殿下に婿入りさせる

戦後、皇籍離脱をした旧宮家の男子を現皇族の内親王殿下または女王殿下に婿入りさせ、宮家を創設し、その男子を皇位継承の対象とするという方法が考えられる。

特に、東久邇家には昭和天皇の内親王が嫁がれ、竹田家、朝香家、北白川家、東久邇家には明治天皇の内親王が嫁がれ、皇室との最近の縁戚関係もある。

しかし、内親王殿下、女王殿下にもご結婚の自由があり、ご結婚を強制することはできない。

また、旧宮家は1430年に即位した後花園天皇の弟貞常親王の子孫であり、それ以来、600年近く、現皇室との間に男系の繋がりはなく、その男系が皇室を継ぐことが国民的に受け入れられるだろうか。

また、仮に運よくこの方法で宮家が一つ、二つ増やせたとしても、継続的にできるわけではなく、男子が生まれる確率が多少高まるにすぎない。

イ 側室を復活させる

これまで男系が続いてきたのは、側室の存在が大きかったと言わざるを得ないが、国の象徴であり、国民に親しまれ、敬われる皇室ということを考えれば、また、国際的にみても、現代に側室を復活させるという選択は、現実的な選択肢とはなり得ない。

ウ 人工授精など科学的な方法を用いる

男系皇族の精子を保存し、人工授精するなどの科学的な方法が考えられなくもないが、卵子の提供や人工懐胎をどうするのか等、問題は多い。

また、そのような皇室に、皇后にふさわしい女性が嫁いでこられるか、疑問が呈されるだろう。

こうしたことを考えれば、男系天皇を維持すべしという議論は理解できるにしても、それを具体化するための現実的な、国民に広く受け入れられるような方法はどうするのだろうか。

現実的であり、具体的な方法の議論なしに、男系天皇の維持を主張することは皇室の存続を危うくする。

男系の維持を考慮するならば、国民に広く理解され、受け入れられる具体的な方法の提示が必要である。

二、男系、女系に関わらず皇室の維持を図るべき

男系の維持が困難であるならば、次善の策は、男系、女系に関わらず、皇室の維持を図るべきではないか。

そのためには皇室典範を改正し、長男継承を長子継承に改めるべきではないか。

その場合、親王殿下だけでなく、内親王殿下、女王殿下も宮家を創設し、継承順位に従って、天皇位を継承していくことになる。

たしかにこれまでの天皇家の歴史を変えることになるが、男系天皇を維持できない可能性が高く、その場合、皇統そのものが断絶することになり、その危機を回避するためには皇室のあり方を変えることもやむを得ないのではないか。

三、継承ルールの変更の議論を速やかに始める必要がある

今上天皇の生前退位の議論を優先し、継承ルールの変更を先送りすることはできない。

今上天皇が生前譲位されて上皇になられ、皇太子殿下が即位された場合、長男継承が続くならば、秋篠宮文仁親王殿下が皇太弟となられ、長子継承ならば愛子内親王殿下が皇太子となられる。

それまでに継承ルールの議論に結論を出すべきではないか。

悠仁親王殿下まで長男継承を続け、そこで皇室に男子がいなくなったからといって長子継承に切り替えるのは難しい。

内親王殿下も女王殿下もそろそろご結婚の話が出てもおかしくないお年頃である。

現在の皇室典範ではご結婚された内親王殿下、女王殿下は皇籍を離脱されることを考えると、悠仁親王殿下まで長男継承としてしまうと、その時には皇室の女子がいなくなってしまう可能性もある。

だから今上天皇の生前譲位までに皇位継承のルール変更をすべきである。

四、長子継承にするならば、天皇家の祭祀の変更が必要かどうか、確認する必要がある。

宮中祭祀の中には、新嘗祭や大嘗祭をはじめ、女性が祭祀を執り行うことができないとされているものがあると言われる。

しかし、その理由は、女性の生理や出産を穢れととらえる意識によるものであり、現代社会にはなじまない。

他方、宮内庁は、女性天皇が執り行うことができない祭祀はないと明言している。

長子継承にするならば、この点を確認し、必要ならば祭祀を変更する必要がある。

五、宮内庁を改組すべき
このままでは皇室の存続の危機が訪れることがわかっていながら、これまで無為無策に終始した宮内庁の責任は厳しく問われなければならない。

また、宮中祭祀や陵墓等の情報公開に後ろ向きで、皇室と国民との間に壁を作ってきたのも宮内庁に責任があると言わざるを得ない。

宮内庁を改組し、国事行為・公的行為等に関する事務を取り扱う組織、天皇・内廷、宮家の日常をお支えする組織、文化的、科学的な立場から天皇家の祭祀や歴史の維持を行う組織の三つに分割し、これまでの宮内庁の文化を一変する必要がある。

天皇陛下が、国民に対して語りかけられたお言葉は、皇室の存続に対する陛下の強い危機感のあらわれではなかったのか。

お言葉を受けての議論を、生前退位の議論に矮小化してしまうことは、皇室の存続を危うくすることにもつながりかねず、この機会に皇室の安寧と弥栄のための議論を、広く国民を巻き込み、行うべきである。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5643712】 投稿者: 異国で眠る戦没者の霊  (ID:jU1PzcY3AnE) 投稿日時:2019年 11月 18日 16:15

    千鳥ヶ淵戦没者墓苑参拝を次男坊や姪っ子に任せて
    皇太子時代の今上陛下は、まったく足を向けないのは
    どういうご見識があるのでしょうか??
    平和を願う天皇陛下のお言葉と行動が一致しませんわな。
    平成18年5月にあたっては次男坊は参拝されていましたが
    何をされておられたのやら・・・・・
    世界平和を願う・・・・くちだけじょうずなことを言っても信じられませんわ

    小和田恒氏の師匠である横田喜三郎の娘
    猪口邦子参議院議員(園遊会で眞子内親王に近づいた人物)

    ぽんこぽこ村の狸みたいですわ
    69周年光複節出席しながら、眞子内親王の姪っ子が千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式にご臨席いただいた時は必ず出席って

    メス狸ほど腹黒いもんは
    おまへんな~じょうち~

  2. 【5644299】 投稿者: コミンテルン  (ID:IH4O6QSzVec) 投稿日時:2019年 11月 19日 07:05

    >小和田恒氏の師匠である横田喜三郎の娘
    猪口邦子参議院議員(園遊会で眞子内親王に近づいた人物)


    猪口邦子さんは小泉チルドレン
    基本計画に「ジェンダー」を残せと強硬に主張してきたのは、云ふまでもなく猪口邦子・男女共同参画担当大臣である。猪口の背後でそれを後押ししてゐるのは小泉首相である。
     2011年4月14日、東日本大震災の復興補正予算が議論される中、復興予算捻出のためのODA削減に反対する超党派の議員連盟のメンバーに名を連ねる。
    韓国の光復節に参加

    自民党所属だが左翼的なのは、北朝鮮チュチェ思想国際研究所理事で朝鮮奨学会理事・武者小路公秀の教え子。

  3. 【5644575】 投稿者: 思想教育トリカエナーレ  (ID:MaFcGKTHQUY) 投稿日時:2019年 11月 19日 12:08

    武者小路 公秀は、広範な国民連合代表世話人 
    ベルギーのブリュッセル生まれ。学習院大学卒。フランスやアメリカの大学、研究機関で研究。学習院大学教授、上智大学教授を経て、76~89年国連大学副学長。
    その後、明治学院大学教授、フェリス女学院大学教授、中部大学教授・中部高等学術研究所所長を経て、現在は大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター所長。
    発展途上地域の研究者と西欧の学者とが対話し協力しあう「国際的学者共同体活性化のネットワーク」作りの活動をつづけている―1990年発行の『朝日人物事典』より―。

    なんか戦時中の「五族共和」「大東亜共栄圏」と
    同じこと言ってるようにしか聞こえない
    なにが違うのだろう(笑)

    後輩には参議院の猪口邦子先生以外にも現在もバリバリご活躍の中野晃一教授は、民主運動の先駆者しばき隊やSEALDsの面倒みてるとか切り捨てたとかネットでは様々な書き込みがあるが、赤旗新聞とは協調しているようだ。
    https://www.jcp.or.jp/web_book/2019/04/post-666.html


    民主運動といえば有名な市民の党の斎藤まさしさんも
    1951年上智大学外国語学部ロシア語学科に入学


    一番心配なのは愛子内親王の家庭教師が
    上智大学出身だということである。

    イエスズ会の大学と上智大学をフォーダム大学は提携しているようであるが、学習院大学卒でフォーダム大学に留学した
    中島恒雄『ウィキペディア(Wikipedia)』は、服役後
    東京福祉大学創立者、元総長となっている。
    日本の文科省は寛大だ。罪を償ったらチャラだ。
    私たち庶民もそうでありたい。
    罪を犯したものは社会復帰がまだまだ難しい。
    政治家と学者は容易なようだ。
    大変うらやましい。

    愛知県名古屋市出身。学習院大学法学部卒業、フォーダム大学教育学大学院博士課程修了(教育学博士)。

  4. 【5645601】 投稿者: 小泉チルドレン  (ID:OXYEwOn6MeA) 投稿日時:2019年 11月 20日 11:01

    小泉進次郎環境相「ペットボトル入りの水を飲まない」
    小泉氏「渋谷のスクランブル交差点や銀座、原宿、青山に、おしゃれな水飲み場ができ、外国人観光客が『日本は水の国だ』と(思えば)自然にプラスチックの使用量も減っていく」


    白いシャツの俳優の小泉孝太郎さんが、冷蔵庫から伊賀の天然水強炭酸水のボトルを出してゴクゴク飲んで「おいしい」「そう、このおいしさは訳がある」と、強い刺激と伊賀の天然水仕立てである事を紹介し、「これこれ、この刺激」と言うCM


    兄弟間で一度話し合った方がいいと思うわ

    グレタ化してる御曹司

  5. 【5645788】 投稿者: 邪魔  (ID:XmqsgPkeHnQ) 投稿日時:2019年 11月 20日 14:23

    寬仁親王が見解を発表する以前、内閣総理大臣の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」座長吉川弘之東京大学名誉教授は、皇位継承資格者議論について「皇族から意見を聞くことは憲法違反」だと指摘していた。また、「憲法の解釈権は有識者会議にある」とも唱えた。

  6. 【5645805】 投稿者: まずは己のハエを追え  (ID:J0lATuz/YxU) 投稿日時:2019年 11月 20日 14:48

    龍谷大学の宗教フォーラムで講演をした吉川先生
    自省利他
    己を常に反省し自分の利益を主な目的としない行動他人の為に生きよという学問である。
    その学問を教える人間が女系天皇容認である。
    すなわち自分の子が一番かわいいという私物化に導き、血のスペックを否定した女系天皇容認なのである。
    この言葉で思い出したことは何か
    小和田恒が87年「日本の外交は、東京裁判を背負っているハンディキャップ外交である」と言ったことと通じるものがある。
    反省がないものは生きていく価値がないということだ。
    生まれながらにして反省し他人に尽くす。
    隣国にはとっても都合の良い教えである。

  7. 【5647537】 投稿者: 借金地獄登竜門  (ID:hydM3eIqsx6) 投稿日時:2019年 11月 22日 07:22

    イオン琉球、A&S 高島屋デューティーフリー、キロロアソシエイツ、聘珍樓など 6 社で
    中国人向け決済サービス「WeChat Pay」取扱開始
    新生銀行グループの株式会社アプラス(東京本部:東京都千代田区、代表取締役社長 渡部 晃、以下
    「アプラス」)は、沖縄県などでスーパーマーケット「イオン」などを展開するイオン琉球株式会社(沖縄県島尻郡、代表
    取締役社長 佐方 圭二、以下「イオン琉球」)、百貨店高島屋で免税店を運営する A&S 高島屋デューティーフリー
    株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 西村 隆吾、以下「A&S 高島屋デューティーフリー」)、北海道で
    スキー場およびアクティビティ施設を運営する株式会社キロロアソシエイツ(北海道赤井川村、代表取締役社長
    マッケンジー・イアン・ドナルド、以下「キロロアソシエイツ」)、中国料理・広東料理店を展開する株式会社聘珍樓
    (神奈川県横浜市、代表取締役 林 康弘、以下「聘珍樓」)など、6 社とそれぞれ中国人向けモバイル決済サービス
    「WeChat Pay(微信支付)」の利用契約を締結し、WeChat Pay の取り扱いを順次開始いたしました。
    今回 WeChat Pay の取り扱いを開始したのは、イオン琉球、A&S 高島屋デューティーフリー、キロロアソシエイツ、
    聘珍樓に加え、時計、メガネ、宝飾品の販売を行う株式会社ナカザワ(滋賀県湖南市、代表取締役 中澤
    実仟盛)、JR 北海道ホテルズ株式会社のグループ会社で、ホテル経営を行う株式会社北海道 JR インマネジメント
    (札幌市、代表取締役社長 石見 誠嗣)の 6 社となります。A&S 高島屋デューティーフリーが運営する免税店や
    キロロアソシエイツが運営するスキー場およびアクティビティ施設で導入したほか、イオン琉球では平成 29 年 7 月 21 日
    からイオン北谷店で導入を開始、聘珍樓でも同年 7 月から導入し、WeChat Pay の取り扱いを始める予定です。
    新生銀行グループでは、アプラスを事業主体として、Tencent グループの財付通支付科技有限公司(Tenpay
    Payment Technology Co., Ltd.、以下「Tenpay」)が提供する中国人向けモバイル決済サービス WeChat Pay について、
    Tenpay との日本での決済代行サービスの提供合意(※)に基づき、国内の WeChat Pay 利用店舗の開拓と利用店舗網の
    迅速な構築に取り組んでいます。今般の 6 社での導入により、これまでの導入実績は約 500 社 5,500 店にのぼります

  8. 【5685596】 投稿者: IR絡んで  (ID:4DnUP9bMlkY) 投稿日時:2019年 12月 29日 11:15

    沖縄のチャイナマネー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す