【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

21
Comment

【5635510】人間差別

投稿者: みつご   (ID:fej29eV0.82) 投稿日時:2019年 11月 11日 09:44

女性宮家を認める場合当面は愛子さまに限定するという人間差別って、この時代にできるの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5635923】 投稿者: クラウドファウンディング  (ID:t.fr8HtRfWU) 投稿日時:2019年 11月 11日 15:55

ゴヨウツツジの会というのがありまして、組織としての実態が無く、レンタルオフィスを事務局としている団体です。
    愛子内親王を女性天皇にしようと新聞広告にも掲載している。
    クラウドファウンディングを使って広告資金を募り、250人程度が集まって260万円をゲット
    東京新聞の広告の掲載料に充てられたものと思われる。
    愛子さんを天皇に熱望してる国民が8割って叫んでるのに2週間で250人というのは少ない。

2. 【5636619】 投稿者: 懐疑的  (ID:qFVUjSYOYwI) 投稿日時:2019年 11月 12日 00:05

1995年阪神大震災直後3日目で中東に訪問したことが叩かれたことがありましたね、前から計画されていた事だし招待されてのことだから叩く理由がわからないと思っていましたが、その後の愛知万博で「阪神大震災が起こり途中で日本に戻ったため、死海が見られず残念。また行きたい」と話されたことは、傷ついた日本国民に対してあまりにも配慮のない言葉で、あきれてしまったことを覚えています。
    ご帰国は、訪問先の国王から促されたことも覚えています。

品格ってなんなんでしょう。
    ここ数日前からテレビは観ません。

3. 【5639602】 投稿者: シンプルほど笑える話  (ID:uA2.g.lFcig) 投稿日時:2019年 11月 14日 14:55

馬と鹿はどちらが食いしん坊
    愛子内親王と悠仁親王はどちらが賢い

鹿は神が宿るけど 奈良公園

馬は武が宿る

どちらも必要だし優秀でいいのに
    何しもじもは争っているん?

4. 【5639686】 投稿者: 教育方針  (ID:DznQy.v8bgA) 投稿日時:2019年 11月 14日 16:43

旧華族などの出身者は、愛子内親王や雅子妃に積極的に近づくのをむしろ抑制する傾向にあるという。また、自らも学習院を卒業したという父兄は、学習院が変質した、と嘆く。

「やはり年間100万円以上の学費を払いますし、給食費、予納費(遠足などの積立金)で1学期に10万円近く納めなければいけないこともある。親御さんのなかには、『それだけ払っているんだから、もっと丁寧に勉強を見てくれ』という意識の方もいるんです。以前の学習院は、卒業生、OBの方が多くて、割とおっとりとした雰囲気だったのですが、最近は生活費を切り詰めても子どもをお受験塾にやり、名門小で学ばせたいという親御さんもいる。

そういう方にとって、学習院の教育が物足りなく思うことがあるようなんです。主管の先生に、『もっと丁寧に勉強を教えてほしい』と要望する親が増えていると聞きます。私は、小学校なんだからそれほどガツガツ詰め込み型の勉強をする必要はないのではないか、と思っているんですけれど」

学習院幼稚園と初等科は、以前は卒業生の子弟が多く、独特の雰囲気を形作っていたが、最近は医師など高額所得者の子弟が増えた。

「愛子さまと同じ学年ではありませんが、何人か初等科在学途中で公立や別の私立小に転校された例も耳にしています。

学習院に通う子どもたちの父兄も、時代とともにかなり変わってきているのではないでしょうか。高給サラリーマンや医師などの子弟は、普通の名門私立小だと思って入学してくるわけですから。伝統を守りつつも、新しいものをどうやって取り入れていくかということだと思います」(ジャーナリスト・渡辺みどり氏)

旧華族が避ける学習院
    教育方針は絶対多数の保護者の要望を無視することはできない。
    時代の流れに即して学習院も皇族や華族が通学する学校よりも
    偏差値重視の学校へと変貌していく。
    金持ちのご子息、教育は塾任せで気の荒っぽい子も入学しただろう。
    穏やかに育った愛子内親王にとって、庶民の豪傑さは、肝を潰したのである。
    おかわいそうに、雅子皇后は公務よりも一人の親として、学校になじむよう
    一緒に登校するようになる。
    学校としては特別扱いすることは、今までの教育方針と乖離し苦しんだであろう。
    しかし愛子内親王を不登校のまま見過ごすことはできない。
    学習院は特権的学校へ変貌したのであった。

5. 【5640475】 投稿者: フレキシブル  (ID:zfga6UqsuGk) 投稿日時:2019年 11月 15日 11:09

学習院女子中等科・高等科の同窓会組織として、119年の長きにわたってその発展を見守ってきた常磐会。今、国際化の大きな流れの中で求められる学習院ならではの国際化と女子教育の魅力について、学習院女子中等科・高等科の卒業生でもある近衞甯子・常磐会会長に語っていただいた。そのインタビューの模様をお届けする。

お年をめしても美しい方ですね
    愛子内親王をずっとお守りくださったのでしょうか
    近衛忠煇(日本赤十字社社長)夫人、でもあられて、雅子皇后陛下が学習院へ愛子内親王といっしょに通学をともにされたのを遠くで見守っていらっしゃのでしょう。

6. 【5645713】 投稿者: 私物化  (ID:mWw0dLhL0Wk) 投稿日時:2019年 11月 20日 12:44

悠仁親王殿下の机に刃物が置かれた事件
    恐ろしい事件、犯人の経歴など一切報道されない不可解な件
    これはメディアの忖度だと誰も思わずに、矛先は秋篠宮家バッシングの一つになりました。
    なぜ学習院に行かせなかったのかというものです。
    学習院大学は皇族の私物化となり、けじめのない学校と変貌した。
    変貌した頃の学習院の学長は日の丸に礼もしない人物で、教授に福島瑞穂を招くような体質となっていたのである。佳子さまがいらした時だけ教育学部では第二外国語は中国語か、韓国語の履修義務付け学生たちを中韓両国へ学習旅行に行かせる計画まであったのです。

7. 【5653803】 投稿者: まあ  (ID:X8odT29eTMc) 投稿日時:2019年 11月 28日 20:32

http://jp.youtube.com/watch?v=As3BxLxm9FI

50秒から書き起こし
    ナレーション
    浜尾さんに問題の(人格否定発言)記者会見を見ていただいた。
    浜尾実氏   
    皇太子さまは随分地味なネクタイをしてらっしゃるね。
    インタビュアー
    そうですか?
    浜尾実氏   
    ええ。随分、あのちょっと、顔がこわばってらっしゃいますね、皇太子さま。
    インタビュアー
    そうですか?
    浜尾実氏 
    ええ。緊張してらっしゃるんじゃないんでしょうかね。
    人格否定会見映像
    「それまでの、ま、雅子のキャリアや、まそのことに基づいた、ま、雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です」
    浜尾実氏
    どういう意味かな、人格を否定するって。
    慎重な皇太子さまにとっては、珍しく思い切って発言をなさいましたね。いつも前例前例って言ってる宮内庁に対する挑戦じゃないでしょうかね。
    インタビュアー
    やはりそれは雅子さまを気遣って…
    浜尾実氏
    非常に気遣ってらっしゃいますね、はい。
    インタビュアー
    小さいときから、浩宮さまとして、皇太子殿下を見ていた浜尾さんとしては、どうなんでしょう?
    浜尾実氏
    ちょっとそれは少しあの、宮さま、あのおっしゃり過ぎじゃないですか、って申し上げたいですね。
    非常に個人的な事をお話しになってますね、随分とご発言になってますね。
    インタビュアー
    浜尾さんはこんなときに側にいてあげられたらと…
    浜尾実氏
    思いますね。
    インタビュアー
    なんか浜尾さん顔つきが、心配な顔つきになってきたんですけど(笑)
    浜尾実氏
    そうですね、はい。
    ナレーション
    それは事情に詳しい者ほど、衝撃の強い会見だった。

雅子皇后のしかえし

葬儀欠席

8. 【5655533】 投稿者: あかいわな  (ID:pd9BlgCaGBE) 投稿日時:2019年 11月 30日 15:07

2010年3月 週刊文春 元風俗ライタージャーナリスト友納尚子氏の記事学習院に猛省を促すためにも、先週号で明かさなかった事実に触れよう。愛子さまは昇降口で突然後頭部を掴まれただけではない。そのまま下駄箱の中に頭を押し込まれそうになったのである。
    これでも学習院は、愛子さまへの直接的な乱暴がなかったと言い張るつもりだろうか。

友納さんはいつも見てきたように東宮ご一家の内情を書くことができる。友納氏の言い分を整理すると、学習院は「皇族をお守りするという気持ち」をもって対応しなさい。というものである。

これに対し、学習院の広報課長は、次のような対応を取ることを明らかにした。「クラス替えについては、通常は特別配慮はしていませんが、今回は、愛子さまが男子児童と同じクラスにしないよう配慮するつもりです。学校運営上の詳細はお答えできませんが、東宮職とも緊密に連絡を取り合って、愛子さまが安心して楽しい学校生活を送られるよう工夫していきます」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す