【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

8
Comment

【5643092】皇太子時代と国連大学

投稿者: 国際貢献   (ID:xFEV6M.SodM) 投稿日時:2019年 11月 17日 22:55

皇太子さま、水関連のシンポに出席
2019/3/22 17:28 日本経済新聞
皇太子さまは22日、国連大学(東京・渋谷)を訪れ、「世界水の日」記念シンポジウムに出席された。この日は、淡水資源の持続可能な管理の必要性について考える国連の記念日。水問題の研究をライフワークとする皇太子さまは、メモを取りながら熱心に講演を聞かれていた。

国連の赤字250億円、近く現金払底の恐れ 事務総長が警告
2019年10月8日 17:54 
【10月8日 AFP】国連(UN)のアントニオ・グテレス(Antonio Guterres)事務総長は7日、国連は2億3000万ドル(約250億円)の赤字を抱え、今月末にも現金が払底する恐れがあると訴えた。

 AFPは、グテレス氏が国連事務局の職員3万7000人に宛てた書簡を入手。その中で同氏は、給与や各手当を確実に支給するためには「追加的な暫定措置」を講じなければならない可能性に言及。ただその措置の具体的な内容には触れていない。


日本国民の多くは国際紛争を解決する能力は無いと感じながら、国連というと正義の味方である団体だという思い込みがある。

日本国の国連負担金は3位だ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5643096】 投稿者: 朝日放送ベテラン司会者は語る  (ID:ceItkQcwhB2) 投稿日時:2019年 11月 17日 22:59

    田原総一郎
    そう。無理がきてる。それでね、その無理の中のはざまで、やっぱり雅子さんは病気になっちゃったんで、僕はお気の毒だと思う。かわいそうですよ。それは、雅子さんをいまさら古い皇室の形にパターンにはめ込むんじゃなくて、やっぱり皇室のあり方が時代とともにじわじわと変わっていくと。それは、昭和天皇がね、人間宣言をされたんだから、それは、人間的に生きるのがいいんで、その皇太子がね、宮内庁のことを、「いわば雅子さんの一種、人権みたいなもの、そこに対する圧力がかかってる」と、よくぞ言ったと私は思った。それに対して世の中は「なんだ」と。まあ、その天皇ご夫妻がそれに対してたしなめるような言い方をしたけど、あれは世間に対してね、やっぱり天皇ご夫妻が遠慮してるんですよ。私はそう思う。

  2. 【5643138】 投稿者: 悪寒  (ID:Sbe9T5XoHDI) 投稿日時:2019年 11月 17日 23:35

    学習院大学が昭和時代と違うところは、
    人民解放軍の歌劇団を招聘して、
    福島みずほを臨時客員教授に迎えることになったことです。
    2009年11月11日周近平夫人 彭麗媛 中国解放軍少将と人民解放軍政治部歌舞団公演
    学習院創立百周年記念会館にて行われたことは、
    活気的なことでした。
    このことをきっかけに良家の子女が続々と院外へ、転出したという噂もあったのです。
    佳子内親王殿下を韓国に「語学研修」に連れて行こうということもあったようでしたが、途中でICUに転学されました。
    先日のJPOPの先駆者 嵐の出演した国民祭典は、感動しました。古事記のイザナミのさわりから国連のパン事務総長の顔がドアップした理由を考えていました。国連の場で壇上から皇太子(当時)を見下ろし頭を下げ去ることには成功したことを韓国メディアが大きく取り上げていたことを思い出して、背筋が寒くなってしまいました。

  3. 【5644630】 投稿者: 神職を侵食する奴  (ID:9zs4JtpvD4o) 投稿日時:2019年 11月 19日 13:05

    彭麗媛夫人は、人民解放軍の少将でありあの忌まわしい自国民大殺戮、
    天安門事件の現場に粛清側の幹部としていた方です。


    民主党政権が去った今いまだに国賓として習近平を招待するのは、外務省の力と河村建夫国会議員がもしかしたら隠れ共産主義者かもしれないと疑っています。
    菅官房長官はアイヌ民族の支援を国家として取り組むという政策を踏襲した人物です。アイヌ民族を利用しているチュチェ思想主義の北朝鮮が関与していることも、調べらないで日本国民の血税が垂れ流しされているのです。政界を引退したはずの古賀誠が菅官房長官に女性宮家擁立をせっついているというニュースを読んだ記憶があります。
    引退した古賀誠の影響がいまだに自民党議員を支配しているとしたら非常に残念です。
    またアイヌ民族の予算成立の裏に公明党議員がかなり動いているという話もあります。もし憲法改正の発議にも乗らない公明党の言うがままなのでしょうか?
    そして日本共産党と社民党と公明党は天皇陛下の式典に断固拒否だったのに、なぜ公明党は雅子皇后陛下にかぎって、大嘗祭などの「大嘗宮の儀」に参加したのでしょうか?

  4. 【5645629】 投稿者: 赤い学生好き  (ID:Ro.7anFtMFw) 投稿日時:2019年 11月 20日 11:27

    福井憲彦「ファシズムについて」&SEALDsの記録映画「私の自由について」上映 奥田愛基(2016/10/02・目白駅)
    と き:10月2日日曜日(きょう!)の午後1時
    ところ:学習院大学の100周年記念会館(1500人収容)
    講 演:学習院大学前学長の福井憲彦さんの「ファシズムについて」
    映 画:SEALDsの記録映画「私の自由について」
    奥田愛基君もゲストで登場です。
    入場は、無料

    学習院大学の教授福井先生は今NHKの放送大学非常勤講師をされています。

  5. 【5649771】 投稿者: 韓国料理好き  (ID:X/WOlnCxzw2) 投稿日時:2019年 11月 24日 19:57

    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20180320000300882
    韓国首相 日本皇太子に朝鮮半島平和への理解と支持求める
    2018.03.20 08:54
    【ブラジリア聯合ニュース】韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相は19日(現地時間)、ブラジルの首都ブラジリアでの「第8回世界水フォーラム」開会式前、日本の皇太子徳仁親王に対し、南北対話をはじめとする朝鮮半島情勢の変化への理解と支持を求めた。また、韓日関係の改善へ力添えを求めた。徳仁親王は、歴史を学ぶ人として過去を反省した上で良い関係が築かれることを願うと応じた。

    あいさつを交わす李首相(左)と徳仁親王(国務総理室提供)=(聯合ニュース)

     李氏は世界水フォーラム開会式の会場に入る前、徳仁親王に歩み寄り、あいさつした。

     李氏は、北朝鮮核問題の解決に向け、韓国政府が国際社会の北朝鮮制裁に賛同する一方で対話のルートを維持し、今の南北対話の機運を生かし核問題の平和的な解決を目指していることを説明しながら、「韓国政府の努力と朝鮮半島の変化を、日本は理解し支持してほしい」と呼び掛けた。これまで自分なりに韓日関係の発展に努め、今後も努力し続けるとして、徳仁親王に両国関係改善への力添えを求めた。さらに、適切な環境が整えば徳仁親王の韓国訪問を希望することも伝えた。

     徳仁親王は朝鮮半島の変化に対する理解と支持の求めに、自身の立場でできることは限られているものの、できることはするという趣旨を述べながら、朝鮮半島問題の平和的な解決を願うとした。韓国訪問の要請に対しては、両国間に良い環境ができることを願うと答えた。韓国料理を好んでいるという話もあった。

     言葉を交わしたのは開会式前の3分程度だった。開会式終了後も、李氏は徳仁親王に「東京でなり、ソウルでなり、またお会いしたい」とあいさつした。徳仁親王も再会を願うと応じたようだ。

     李氏は新聞記者時代に東京特派員を務めたことがあり、日本語が堪能だ。この日は英語と日本語を使って対話し、韓日関係に関し内密な話もあったとされる。




    〇ールズちゃんねるでは、紀子妃殿下が韓国料理を好んで食べてると
    デマが流れていて いいね があふれていたね

  6. 【5650388】 投稿者: 洗礼同士  (ID:u7PIIjYnBds) 投稿日時:2019年 11月 25日 13:16

    https://www.sankei.com/premium/news/170128/prm1701280022-n2.html

    H29.1

    皇太子ご夫妻は24日、昨年4月の熊本地震に関する「くまもと復旧・復興有識者会議」で座長を務めた五百旗頭真・熊本県立大理事長を東宮御所に招き、同会議が提言した「創造的復興」などについて、約1時間半にわたって説明を受けられた。

     五百旗頭氏は阪神大震災を機に設けられたシンクタンクで復興に関する研究、提言を行ってきたほか、東日本大震災では政府の復興構想会議の議長として復興計画の提言を取りまとめた。皇太子さまは23年10月にも五百旗頭氏から東日本大震災について話を聞かれている。

  7. 【5670316】 投稿者: ないの  (ID:hvq4aCHkvz.) 投稿日時:2019年 12月 13日 15:47

    叱られた徳仁が罰として廊下に立たされ晒されている状態が嫌になり、無邪気に一緒にいた弟礼宮を巻き込み歌を歌ってごまかす事件
    『妃殿下と若宮さま 東宮御所で過した日々』元東宮侍医医学博士・緒方安雄 サンケイドラマブックス26(サンケイ新聞社出版局、昭和48年=1973年3月15日1刷発行)、p45-46より
    浜尾侍従は、この浩宮さまのお仕置きの別の光景を、次のように話している。
     浩宮さまが罰として立たされた廊下は、侍従やその他の職員が通るところで、罰せられるつらさよりも、これらの人に見られることのほうがつらかったようだ。
     そのうちに礼宮さまが、
    「お兄ちゃま、なにしているの? ボクもいっしょにいてあげるよ」
     というふうに並んでお立ちになった。が、ていさいの悪いことには変わりがない。そこで、浩宮さまは、一計を思いつかれた。それは歌を歌うことであった。歌っていれば罰で立たされているとは誰も思わないであろうというわけか。
    ともあれ浩宮さまは、大きな声で歌いはじめた。礼宮さまは、とつぜん歌いはじめたお兄ちゃまの口もとをポカンと見ておられたが、ご自分は何をなすべきかを、すぐに了解され決意したようで、ご自分もたどたどしく歌いはじめになった。まさに二重唱というべきである。
     このご様子をご覧になった妃殿下は、
    「もう叱られたことを忘れてしまったでしょうね」
     と、思わずほほえまれ、やがて、ご自分も楽しそうに合唱に加わられた。
     内舎人があまりやかましく、お叱りしたとき、浩宮さまは私のいた第二内廷の部屋へはいっていらして、
    「ああ、ボクは内舎人になりたいよ。叱ってばかりいればいいんだもの」と、心からではなく、なかばからかう気持ちで嘆いていらしたことがあった。そのときお兄さまといっしょだった礼宮さまも、
    「そうだ、そうだ」と、協同作戦をとっていらした。

あわせてチェックしたい関連掲示板