【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

19
Comment

【5786623】マスク不足どうしていますか

投稿者: 花粉症始まる   (ID:1FNn8IKhrjU) 投稿日時:2020年 03月 09日 21:43

いよいよ手持ち分が不安になり、ドラッグストア前に開店前から並ぶ羽目に。
10時開店のストアですが、先頭の人は8時前から並んだそうです。
30分前に並んでギリギリ整理券を受け取り、30枚入りの小さいサイズを一箱買えました。もちろん一家族一箱の制限ありです。
エデュの皆さんも開店前に並ばれていらっしゃるのかしら。
それとも転売ヤーから高額なマスクを買っていらっしゃるのかしら。
どうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5787106】 投稿者: 転売では買いたくない  (ID:dsaigo8t41s) 投稿日時:2020年 03月 10日 12:13

    子供を家に残して、貴重な時間をただ並ぶためには使えず、新たには入手できていません。

    使い捨てマスクは不織布でできているから、洗えば何回かは使いまわせるそうです。
    そもそもでマスクでは感染は防げないそうですし、気休めであると同時に、周囲への配慮の形としてマスクするという感じなので。
    ちょっとした散歩など、人混みなどに出かけるわけではなければ洗って使い回しています。
    マスクよりも帰宅時の手洗い、うがいを徹底させています。

    通勤で公共交通機関を使う主人の分は使い捨てにしていますので、そろそろ入手するために並ばないと、とは思っています。

    医療機関もマスク不足になってきているようで、まずはそちらに流れますよね。
    政府が中国に物資支援として送ったそうですが、全くもって国民をないがしろにしているとしか思えません。

    休校措置までしても大人が感染広げているし、マスクは意味ないと言われてもやはり不安ですし、マスクなしで外出すると白い目で見られるでしょうし。
    高額で転売するような私利私欲まみれの人にはお金を払いたくないので、なんとか並ぶつもりです。

  2. 【5787666】 投稿者: お勧めスレ  (ID:tNxxy4NEW9c) 投稿日時:2020年 03月 10日 18:31

    健康管理掲示板に
    「皆さんの家庭では、マスクあと何枚?」
    というスレッドがあり、各ご家庭の在庫報告とともに、使用済み使い捨てマスクを洗って再利用している方や、ハンカチなどの布でマスクを手作りしている方のコメントが載っています。
    参考になるかも知れないのでご覧になられてはいかがでしょう。

  3. 【5788311】 投稿者: 針と糸  (ID:slkwmRIXdcA) 投稿日時:2020年 03月 11日 01:59

    マスクは作ることに決めました。買うのを諦めたらストレスがなくなったし、なんと言っても作るのが楽しい!
    ところが最近は手作り派が増殖しているらしく、ガーゼやマスク用ゴムまで売り切れの状態。困ったものです。

  4. 【5788405】 投稿者: ダブルガーゼ  (ID:joHth5OMkiY) 投稿日時:2020年 03月 11日 07:48

    ダブルガーゼの生地は普通に楽天などで売ってます。
    ベビー服にも使われるので問題ないと思います。
    それから丸ゴムなら普通に売ってますよ。

  5. 【5788482】 投稿者: 手作りのもの  (ID:K84S.Fpj4lM) 投稿日時:2020年 03月 11日 09:07

    私も作っています。
    でも手作りのもの使っている方見かけません。
    もっと流行ればいいのになぁ。一般の方に。
    既製品は医療の方にまわしてほしい。

    私はあえてガーゼ生地にはしていません。
    よれっとなるのが嫌なので、ポリエステル混の真っ白シャツ生地です。
    大き目に作って、最後に真ん中にタックを1つつまむといい感じにフィットします。

    キッチンの洗剤(除菌!)で洗ってそのままキッチンの窓辺に吊るして乾かしています。

  6. 【5788502】 投稿者: 花粉症  (ID:D2USCWAHWEI) 投稿日時:2020年 03月 11日 09:17

    花粉症なので、この時期マスクは必需品。
    それも何でもいいわけじゃなくて、顔にフィットするお気に入りのものがあった。
    でもそんなこと言ってられる状況じゃなくなって、今は隙間のあるマスクで我慢してる。

    それももうあと1か月持たない。
    洗って使う?
    不織布洗ったら、ヨレヨレになって役に立たないですよね。
    布マスクも花粉を通します。
    ちゃんと顔にフィットした形のものを、正しくつけなければ、花粉すら防げないのに、わりと適当につけてる人多い。

    花粉ですらこうなのだから、ウイルスに対する予防は絶対無理。
    今のマスクがなくなるころには、花粉もだいぶ減ってきてるはず。
    本当は4月いっぱいつけてたいんですけどね。

    ってことで、マスクがきれたらマスクなしで過ごします。
    ウイルスはもともと防げないんだし、拡散しないためにつけるべきだって言われてもないものはない。
    そこまで言うなら、コロナ怖くて買い占める人が譲って。

  7. 【5788519】 投稿者: 昨夜の  (ID:joHth5OMkiY) 投稿日時:2020年 03月 11日 09:26

    医療現場用のマスクが足りない、という書き込みを見かけますが、一般用とは
    別ルートだと思うんですよね。恐らく病院に納入する業者が大量にネットで
    高額販売しているのでは? アマゾンや楽天に俄かショップが出来て、高額で
    出しています。個人ではせいぜいメルカリやヤフオク止まりですよね。

    「マスクの不正転売を罰則付きで禁止する政令が閣議決定された。国民生活安定
    緊急措置法に基づく措置であり、3月11日に公布され、15日から施行される。」
    ということなので、もう少ししたら医療現場や一般のマスク不足も落ち着いて
    くると思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す