【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1
Comment

【5881235】世界に蔓延するウイルスと昆虫

投稿者: 因果応報   (ID:b2A5UiCyI5.) 投稿日時:2020年 05月 18日 00:28

アフリカ馬疫でウマ42頭死亡
タイ農業協同組合省畜産局は27日、東北部ナコンラチャシマ県パクチョン郡の厩舎で死亡したウマ42頭の死因が家畜伝染病のアフリカ馬疫だったと発表した。タイでアフリカ馬疫が確認されたのは初めて。

アフリカ馬疫ウイルス(AHSV)は馬の感染症を引き起こすRNAウイルス。サハラ砂漠以南で発生していたが、過去には中近東からインドまで拡大したことがある。ヌカカなど吸血虫の刺傷によって感染する。症状は発熱、皮下浮腫、ウイルス性出血など。馬は最も感染しやすく、死亡率は95%と高い。

タイでは3月末から7つの省でアフリカ馬疫の発生が確認され、国際獣疫事務局(OIE)加盟国も状況を把握している。中国メディア・財新ネットは、専門家の話として、国内でアフリカ馬疫ウイルスを媒介する昆虫を確認したため、発生リスクは高まっていると伝えた。

中国は豚コレラで苦しめられ、COVID-19で苦しめられ
次は馬ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5881244】 投稿者: 何が要因がある  (ID:t.qX4Co0BfU) 投稿日時:2020年 05月 18日 00:44

    >中国は豚コレラで苦しめられ、COVID-19で苦しめられ 次は馬ですか?

    お隣に感染症の宝庫のような国がありますし、感染症に対策が抜け穴だらけなのに強国政策でアフリカ諸国などとの付き合いも多い。儲け第一で、さらにいかものぐいの伝統もあり、環境破壊もあり等、感染症を呼び込みやすい何かがあるのではないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す