【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

6
Comment

【5892169】"誹謗中傷"発信者特定へ 制度改正検討

投稿者: サイレントマジョリティ   (ID:eRQgvJFHqXU) 投稿日時:2020年 05月 27日 06:31

高市総務大臣は誹謗中傷を受けていた木村花さんが死亡したことを受け、発信者特定を容易にする制度改正を検討するとし、情報開示する手続きを円滑化することについて「制度改正を含めた対応をスピード感をもって行う」とした。

地上波が視聴率を稼ぎたい為にネタを仕込んでいる可能性も無いとは言えない。
女性週刊誌が記事で何々の関係者と書いてそれで誹謗中傷記事がでて、その発信者が外国からってことも、よくあるケースだろうと推測できる。

Facebook Japan, Twitter Japan, ByteDance, LINEなどのネット事業者が参加するソーシャルメディア利用環境整備機構(SMAJ)が、名誉毀損や侮辱などを意図する投稿に関する緊急声明を発表した。
嫌がらせ、名誉毀損、侮辱を意図したコンテンツの投稿を禁止し、禁止事項についての啓発広報を実施。禁止事項に抵触した場合はサービスの利用停止を含め、適切な措置を徹底する。

IPアドレスさえわかれば、そこから、どのインターネット接続サービス業者を使用しているかがわかる。
IPアドレスの1番から10番までがA社、11番から20番まではB社という形で保有しているので、どの番号が加害者に割り振られているかわかれば、業者も特定でき、中傷した人の具体的な個人情報を要求することができる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5893359】 投稿者: お得意の  (ID:hGUa58OGy1o) 投稿日時:2020年 05月 28日 08:55

    便乗 法改正。
    中国と同じように国民を管理し都合の悪い情報を削除可能に。
    都合の良いように解釈、隠蔽する政府下である以上、不安である。

  2. 【5893381】 投稿者: サイレントマジョリティ  (ID:eRQgvJFHqXU) 投稿日時:2020年 05月 28日 09:21

    中国と同じようにか・・・
    そういう心配がありますか?
    親中派に抱き込まれている国会議員は多いですものね

  3. 【5893943】 投稿者: テラスハウス  (ID:eRQgvJFHqXU) 投稿日時:2020年 05月 28日 18:25

    https://matomedane.jp/page/54306

    フジ「テラスハウス」の放送作家、ツイッターで酷い暴言を吐いていた
    過去ツイが発掘される

    http://tsuisoku.com/archives/56806068.html

  4. 【5893946】 投稿者: サイレントマジョリティ  (ID:eRQgvJFHqXU) 投稿日時:2020年 05月 28日 18:27

    独占している地上波は新聞と一帯型だから
    スポンサーが動画に流れている実態を重く受け止めるべきかと思う。

  5. 【5895507】 投稿者: 感想  (ID:dO218VBlj/E) 投稿日時:2020年 05月 30日 09:37

    誹謗中傷への非難強まる一方で…フィフィ「著名人が政治家を馬鹿にするツイートしまくってる違和感」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a97d469d035e05d0cdfa457984964802594591de
    同感。昭恵さんの件あるが、大竹まことのラジオ番組で昭恵さんを「オラこんな嫁 嫌だ」と嘲笑してる所を聞いて、こんなのがエラそーに政治にモノを言うんだと思ったわ。

  6. 【5895546】 投稿者: 拝金主義のメディア  (ID:eRQgvJFHqXU) 投稿日時:2020年 05月 30日 10:22

    日本のマスコミ界に潜む韓国マネー? 
    「対日世論工作」予算が3・3倍…メディアで「韓国に学べ」と叫ぶ人々の矛盾
    振り返れば1980年代の中盤から、日本には韓国を絶賛して「韓国に学ぶべきだ」と主張する人々がいた。人脈としては途切れているが、今も新型コロナウイルスに関連して、「日本は韓国の防疫に学ぶべきだ」と叫ぶ人々がいる。
    日本のあるテレビ局は最近、「むやみに新型コロナウイルスのPCR検査数を増やすべきではない」と述べた医師のコメントを、“編集詐術”により、「韓国のようにしろ」と主張したかのように放映した。そこまでして、「韓国持ち上げ」に狂奔する背後には、何があるのか。韓国の駐日大使館の「対日世論工作予算」が、2020年は前年の3・3倍にも急増したことと無縁だろうか。
    いつしか韓国では「海外に自慢すべき事物」に「K」を付けた英語で呼ぶようになった。初めは「Kポップ」だった。やがて「Kビューティー」(=美容整形や安価な化粧品)、「Kフード」(=屋台料理)、「Kメディカル」(=医療手術)…。そして、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は就任3年の記念演説で「K防疫」を高らかに自慢した(=なぜか、防疫は英訳せず韓国語のまま)。
    K防疫とは、国民総背番号制度を背景に、感染者の動線をスマホの位置情報、カード支払いの記録、防犯カメラの映像から割り出し、疑わしき者には検査を強制し、陽性者は強制入院か強制隔離する措置をいう。日本でそんな措置をしたら、マイナンバーにすら文句を言っている“人権派”が猛反対するのは必至だ。ところが、「日本もK防疫を」と叫ぶテレビのコメンテーター。その主張に踊らされているとの自覚もないまま受け売りして回る人々(=テレパヨという)は、“人権派”と重複する。つまるところ、彼らは「何が何でも反安倍晋三政権」なのだ。日本ではできないことを主張し、「できないのは安倍政権のせいだ」といい、日本政府が一歩踏み出したら“人権派”の仮面をかぶるのだ。日本が新型コロナ問題で、韓国から学ぶことがあるとしたら…。それは韓国政府が「社会的距離の確保」をまだ解除していなかった4月30日夜から5月1日早朝にかけて、ソウル梨泰院に数カ所あるゲイ専門クラブに5000人を超えるゲイが集まり、集団感染を引き起こしたことだ。「K防疫」ではない。反面教師としての「K感染」だ。首都圏でも緊急事態宣言が解除されたからといって、決して緩んではならない。韓国の情報当局(旧KCIA)は、「反安倍」を対日情報心理戦の最重点課題にしている。日本製品に対する不買運動の標語が一夜にして「NOジャパン」から「NOアベ」に変わったのは、運動そのものが官主導であることを物語る。
    同時に、それは対日情報心理戦の韓国内でのバックアップ活動でもある。
    日本国内の「何が何でも反安倍政権」の動きは、韓国のこうした対日情報心理戦と無縁だろうか。韓国の南官杓駐日大使が、大幅増になった対日世論工作費に関連して、「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だと述べた」(聯合ニュース19年12月23日)というベタ記事に着目せざるを得ない。「Kマネー」が、日本のマスコミ界の背後で蠢いていると見なければならない。
    室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。著書・共著に『悪韓論』(新潮新書)、『崩韓論』(飛鳥新社)、『韓国リスク』(産経新聞出版)など多数。
    [夕刊フジ 2020.5.28]
    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200528/for2005280001-n1.html


    宗主国の中国さまがが国営メディアに安倍首相批判を控えるよう指示 米中対立で考慮か2020年5月29日 6時33分
    https://news.livedoor.com/article/detail/18332260/

    なんでも掲示板より転載
    ツイッターのトレンドから安倍の文字が消えてる!!!アメリカの圧力によって日本国に擦りよってきましたよ~天安門事件の後の擦り寄りと酷似!!!日本の老中達は金脈が絶たれると選挙できない拝金主義!何度も同じ手口に乗りますよ!馬あんど鹿だからね!!!!日本は主要新聞社地上波を含めて本当にあっちの指示で動いています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す