【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

12
Comment

【5938181】ポツダム宣言

投稿者: 戦争終結が遅れた理由   (ID:Vg3nIfAxo8s) 投稿日時:2020年 07月 09日 01:37

天皇の地位を保証する。
ポツダム宣言の草案の第12条
「平和政策を遂行する芽が植え付けられたと確信するならば、これは現在の皇室のもとでの立憲君主制を含むこととする」とある。

天皇の地位を担保することを、指示したのは、知日派の駐日アメリカ大使、ジョゼフ・グルー氏
草案作成は、グルーの腹心ユージン・ドゥーマン氏。

グルーは天皇の地位を保証すれば日本は講和に応じることを知っていた。
知日派のグルーは、原子爆弾を使わなくても日本がソ連に戦争を終わらせるために仲介を依頼しようとしていることを傍受して知っていた。

しかし7/17に、バーンズ国務長官が天皇条項を削除することに賛成であるとのメッセージを送り、トルーマン大統領は草案にあった天皇の地位保全の部分を削除させた。

理由は、二つの種類の原爆投下したかったから。
日本人は実験の対象だったのである。

最終的にポツダム宣言は7/26に発表され、8/6と8/9には広島と長崎に原爆が投下されてしまった。
8/8にはソ連が日ソ中立条約を一方的に侵犯し対日宣戦を布告。
8/14には御前会議でポツダム宣言受諾を決定。
8/15に玉音放送で「戦争終結」が放送されたのだった。

ソ連はヤルタ協定の秘密条項によって8/6に対日参戦し、その後の8/8に、ポツダム宣言の署名国となった。
7/26の発表にソ連の署名は無かったのである。

スウェーデン駐日公使だったウィダー・バッゲは、日本を救おうと1945年4月下旬、帰国した。外務省編『終戦史録』などによると、1944年9月15日、近衛文麿元総理と知己のある朝日新聞専務の鈴木文史郎から、「戦争を終結させる工作を中立国スウェーデンの斡旋で英国に依頼してほしい。占領地域を全部返還し、満州国も放棄してもよい。責任者は近衛文麿」と要請されていたのである。

しかし、この計画は国難時の慌てた総辞職によって潰されてしまった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5940913】 投稿者: 昭和天皇の玉音放送の全文   (ID:iH1ghI1RhGY) 投稿日時:2020年 07月 11日 09:38

現代語訳

私は、深く世界の情勢と日本の現状について考え、非常の措置によって今の局面を収拾しようと思い、ここに忠義で善良なあなた方国民に伝える。

私は、日本国政府に、アメリカ・イギリス・中国・ソ連の4国に対して、それらの共同宣言(ポツダム宣言)を受諾することを通告させた。

そもそも、日本国民の平穏無事を確保し、すべての国々の繁栄の喜びを分かち合うことは、歴代天皇が大切にしてきた教えであり、私が常々心中強く抱き続けているものである。先にアメリカ・イギリスの2国に宣戦したのも、まさに日本の自立と東アジア諸国の安定とを心から願ってのことであり、他国の主権を排除して領土を侵すようなことは、もとより私の本意ではない。

しかしながら、交戦状態もすでに4年を経過し、我が陸海将兵の勇敢な戦い、我が全官僚たちの懸命な働き、我が1億国民の身を捧げての尽力も、それぞれ最善を尽くしてくれたにもかかわらず、戦局は必ずしも好転せず、世界の情勢もまた我が国に有利とは言えない。それどころか、敵国は新たに残虐な爆弾(原子爆弾)を使い、むやみに罪のない人々を殺傷し、その悲惨な被害が及ぶ範囲はまったく計り知れないまでに至っている。

それなのになお戦争を継続すれば、ついには我が民族の滅亡を招くだけでなく、さらには人類の文明をも破滅させるに違いない。そのようなことになれば、私はいかなる手段で我が子とも言える国民を守り、歴代天皇の御霊(みたま)にわびることができようか。これこそが私が日本政府に共同宣言を受諾させるに至った理由である。

私は日本と共に終始東アジア諸国の解放に協力してくれた同盟諸国に対して、遺憾の意を表さざるを得ない。日本国民であって戦場で没し、職責のために亡くなり、戦災で命を失った人々とその遺族に思いをはせれば、我が身が引き裂かれる思いである。さらに、戦傷を負い、戦禍をこうむり、職業や財産を失った人々の生活の再建については、私は深く心を痛めている。

考えてみれば、今後日本の受けるであろう苦難は、言うまでもなく並大抵のものではない。あなた方国民の本当の気持ちも私はよく分かっている。しかし、私は時の巡り合わせに従い、堪え難くまた忍び難い思いをこらえ、永遠に続く未来のために平和な世を切り開こうと思う。

私は、ここにこうして、この国のかたちを維持することができ、忠義で善良なあなた方国民の真心を信頼し、常にあなた方国民と共に過ごすことができる。感情の高ぶりから節度なく争いごとを繰り返したり、あるいは仲間を陥れたりして互いに世情を混乱させ、そのために人としての道を踏み誤り、世界中から信用を失ったりするような事態は、私が最も強く戒めるところである。

まさに国を挙げて一家として団結し、子孫に受け継ぎ、神国日本の不滅を固く信じ、任務は重く道のりは遠いと自覚し、総力を将来の建設のために傾け、踏むべき人の道を外れず、揺るぎない志をしっかりと持って、必ず国のあるべき姿の真価を広く示し、進展する世界の動静には遅れまいとする覚悟を決めなければならない。あなた方国民は、これら私の意をよく理解して行動してほしい。

2. 【5941718】 投稿者: 大和  (ID:iH1ghI1RhGY) 投稿日時:2020年 07月 11日 20:23

1945年7月16日にプルトニウムを原料とする最初の原爆が完成し、ロスアラモスから南に約300km離れた砂漠の地アラモゴードで人類初の核実験が行われた。

戦争を引き延ばしたかった理由
    1944年9月18日、ルーズベルト大統領とチャーチル首相は、ニューヨーク州ハイドパークで首脳会談した。内容は核に関する秘密協定(ハイドパーク協定)であり、日本への原子爆弾投下の意志が示され、核開発に関する米英の協力と将来の核管理についての合意がなされた。

完成する前に合意があった

3. 【5942281】 投稿者: 学歴  (ID:y7BJFMS2M0w) 投稿日時:2020年 07月 12日 09:48

大村知事「公権力での展示拒否は検閲」と言ってました。お山の大将になった気分なんですね。検閲、学校の教科書は相応しくないと検定しているのは検閲にあたりますか?学校教育に相応しくないと言われた教科書はアマゾンで売られています。
    検閲とはGHQがかつて好戦的な朝日新聞の記事を差し止めにしたりする力を言います。(朝日新聞は、1945年9月18日から20日までの二日間、発行停止処分)

本当に彼は東大の法学部をご卒業あそばしたのでしょうか?

4. 【5942294】 投稿者: プレスコード  (ID:y7BJFMS2M0w) 投稿日時:2020年 07月 12日 09:56

民間検閲支隊(CCD)はさらに10月1日には「進駐米軍の暴行・世界の平和建設を妨げん」という論説を掲載した東洋経済新報9月29日号を押収した。

この記事は石橋湛山によって執筆されたものだった。
    村上義人は、これ以降、プレスコードの規定のため、占領軍将兵の犯罪自体が報道されず、各メディアは「大きな男」と暗に仄めかさざるを得なかったと発言している。

また、一般市民の手紙・私信のうち月400万通が開封され、検閲をうけていた。さらに電信や電話も盗聴された。

戦争中の公安警察がやっていたことを、イデオロギーを変えて、GHQが代わりに取り締まっていたのだ。

江藤淳はGHQによる言論統制についての著書『閉ざされた言語空間』のなかで次のように述べている。

検閲を受け、それを秘匿するという行為を重ねているうちに、被検閲者は次第にこの網の目にからみとられ、自ら新しいタブーを受容し、「邪悪」な日本の「共同体」を成立させて来た伝統的な価値体系を破壊すべき「新たな危険の源泉」に変質させられていく。この自己破壊による新しいタブーの自己増殖という相互作用は、戦後日本の言語空間のなかで、おそらく依然として現在もなおつづけられているのである。

で、今日本社会において、民間芸術展は国の力を受けなくても、認められれば、飛躍できる時代に、補助金を巡って、愛知県と名古屋市が、ばとっている。

滑稽ですね

5. 【5943540】 投稿者: 懺悔  (ID:Vg3nIfAxo8s) 投稿日時:2020年 07月 13日 07:53

>昭和天皇は『未来』を見据えていた
    大祭司天皇は、日本の神『ヤオヨロズ』の霊を受けて話す。
    日本の運命は、悪魔に誘われ大陸に進出した時、すでに決していた。
    それを予感していた昭和天皇は、御前会議でもこう言って抵抗していたのだ。
    「大陸には出るな」
    しかし、軍部の勇み足がそれを無視して暴走した。

県境の知事が中国と蜜しすぎるからヤオオロズの神は岐阜県の御神木で
    祭りの神輿を破壊してしまいました。神道を否定するなら、そのようにしてやろうってことでしょうか?

お天道様
    愛知のテドロスの祖先は北朝鮮の開城出身です。
    おそらく赤です。
    http://www.peoplechina.com.
    cn/zrjl/201901/t20190118_800154564.html

どうぞ大陸依存する人間をお許しください。

鳩山由紀夫政権が誕生し菅直人政権の時大地が揺れ私たちはとても苦労しております。これ以上の宗家からの教えに逆らう人間がおりましょうが全てよそ者のすることです。私たち信者は内需で経済を回す自信があるのですが、いかんせん
    大陸依存したい民が溢れております。本当に申し訳ありません。
    民の力でよそ者が覚醒し自信を取り戻すには、何をすれば良いのでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す