【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

6
Comment

【6173332】コロナで個人飲食店だけが儲かるのはおかしい!

投稿者: 税金上がるの 嫌子   (ID:OrmEUkNOurI) 投稿日時:2021年 01月 24日 20:33

東京の郊外に住んでいます。
フレンチやイタリアンレストラン、中華食堂等々、近所の飲食店が最近ランチ営業をやめています。
営業していたとしても、午後6時から8時までのディナーだけ、又は全く休業にしているお店も目立つようになりました。
何故?マスコミが報道するように飲食店って大変じゃなかったの?と思ってググってみたら、驚きました。

昨年だけでお酒を置いている飲食店には、もう200万以上の時短要請協力金が払われているんですね。
その他持続化給付金が100万、家賃支援給付金(例えば家賃20 万の場合、月家賃8割×6か月の96万円)。
更にお店を閉めていたら、水道光熱費・仕入れ費用その他諸経費を削減できるのに、休業支援金も貰える。
その上、2月7日までに1日6万円で1か月186万円の時短要請協力金。

この半年で合計600万円位貰えるなんて貰いすぎだと思いませんか?
都心にあり、正社員を何名か雇用しているお店は違うけれど、ほぼ全ての零細個人飲食店は、確定申告で利益を正確に申告していないですよ。
個人飲食店経営者の中には、このコロナバブルを謳歌し、「ずっとコロナが続けばいい」と言っている経営者もいるとか。

都内だけで、お酒を置いているお店には去年もう数千億円使われていて、
更に今回の一律186万の協力金総額の予算は7000億円。
つまり総支払費用は東京都だけで1兆円にもなります。
東京都の場合、もう独財源で飲食店の時短協力金は払えません。
既に12月の時短協力金は、都債(借金)を発行して、それの税収で賄われる予定です。
今回の1店舗に186万円もの高額な時短協力金は、国から8割支給されて、やっと払えるものなのです。
自転車操業なのです。
公明党が小池都知事に頼んで、今年から年収910万以下の世帯は私立高の学費は無料になったし、小池都知事は私達の税金を好き放題ばら撒いています。

スピーディーな支給というのであれば、全額一律でも第一弾は融資扱いにすればいいのでは?
支給額の算出や受給資格のか確認などをじっくり精査する期間を作り、
3か月か半年先などに給付の有無や給付金額の決定をすれば済む話なのに。

コロナが落ち着いたら、都民税含め私達の税金は絶対爆上げになるでしょう。
今回のコロナや緊急事態宣言で疲弊している業種・会社は他にも沢山あるのに
飲食店ばかり大変優遇されます。
去年の確定申告通りに、利益の保証・補填だけにすればいいのに。
これっておかしくないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6174732】 投稿者: たしかに  (ID:sfNjur/aTew) 投稿日時:2021年 01月 25日 17:04

    知り合いのご夫婦でやっている和食料理店の人、もう400万ぐらいもらった、って言ってました。
    菅総理と小池都知事のおかげだって。

    この3月車検だから、新車に買いかえるそうです。

  2. 【6176779】 投稿者: 有識者  (ID:pvDw49b8j/k) 投稿日時:2021年 01月 26日 20:10

    常店はいいかも知れませんが、テキヤ稼業には給付がまったくないため生活するのが大変です。
    誰か私に給付金ください!

  3. 【6190702】 投稿者: 不満たら子  (ID:S8RrJta3ydE) 投稿日時:2021年 02月 03日 20:05

    私も全く同感です!!

    もちろん飲食店も大変だと思います。
    わたしが知らない大変さもあると思います。

    でも。飲食店以外も大変なんです。
    なのになぜ飲食店だけが優遇をうけ、飲食店だけが大変なようにマスコミは報道するのか。

    飲食店は、一番稼げる時間に店を閉めると売上が「減る」でしょう。
    でも、店を開けてても仕事が「ない」業種もあります。

    飲食店は、自粛要請が延期されて「2ヶ月」も大変。しかも二回目。
    でも、第一波から「約10ヶ月」ほとんど仕事のない業種もあります。

    よって、給付金が必要な業種が飲食だけではないと思います。

    それから、金額。
    おっしゃるとおり十分貰ってます。
    四の五の言わずに協力したらいいのに。
    ほかの業種さそんなに貰えてないんですよ。

    あと一律で配った10万円。
    私はサラリーマンで、いまのところ仕事も給料もある。
    なんで私達までもらう権利があるのか。
    会社潰して露頭に迷う人もいるのに。その人達に配るべき。

    マスコミは、公正に事実を報道すべし。
    国民は、自分の利だけもとめないで、今自分がすべきこと、できることを、自分の頭で考えるべし。

    なぜ飲食だけ優遇?
    困ってるのは飲食だけじゃない!
    なぜ他への支援はこんなに手薄??

    そう思って今日会社で発言したけど、みんなに「飲食だけが休業要請されてるから飲食が大変。別にほかの業種は大変じゃない」と言われて、怒りで体が震えました。

    何を持って大変じゃないと言えるのか。
    今何が起きてるでを自分の目で見ろ!!!!
    と思いました。

    必要なところにお金を回してあげてほしい。
    必要もないのに給付受けないでほしい。
    政治家、そこをなんとかしてほしい。

  4. 【6191072】 投稿者: は?  (ID:ifewvgSw7Uk) 投稿日時:2021年 02月 03日 22:30

    少子化対策をする!と政府はおしゃっていましたが、実際には「年収1200万円以上の子育て世代の児童手当を排除する。財源370億円は削減したい。」

    反対に、「売り上げ、店の規模に関わらず、8時に閉店した飲食業に一律1日6万円を支給する。碌に調査もせず、すぐさま至急。」
    おまけに「オリンピックの追加予算で7310億円は出す。」
    オリンピックを開催できるかどうかも分からないのに。一体、どこの業界の利権ですか。

  5. 【6197728】 投稿者: 閉店  (ID:gJwgeUnLbts) 投稿日時:2021年 02月 06日 18:09

    夕飯何を食べるか悩む

    夕飯難民にも愛の手を!

  6. 【6203342】 投稿者: 埼玉南部  (ID:CmwyycHE9Zs) 投稿日時:2021年 02月 09日 08:14

    近所の小さな飲食店はほぼ休業しています。
    開けるより儲かるからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板