【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

46
Comment

【6173332】コロナで個人飲食店だけが儲かるのはおかしい!

投稿者: 税金上がるの 嫌子   (ID:OrmEUkNOurI) 投稿日時:2021年 01月 24日 20:33

東京の郊外に住んでいます。
フレンチやイタリアンレストラン、中華食堂等々、近所の飲食店が最近ランチ営業をやめています。
営業していたとしても、午後6時から8時までのディナーだけ、又は全く休業にしているお店も目立つようになりました。
何故?マスコミが報道するように飲食店って大変じゃなかったの?と思ってググってみたら、驚きました。

昨年だけでお酒を置いている飲食店には、もう200万以上の時短要請協力金が払われているんですね。
その他持続化給付金が100万、家賃支援給付金(例えば家賃20 万の場合、月家賃8割×6か月の96万円)。
更にお店を閉めていたら、水道光熱費・仕入れ費用その他諸経費を削減できるのに、休業支援金も貰える。
その上、2月7日までに1日6万円で1か月186万円の時短要請協力金。

この半年で合計600万円位貰えるなんて貰いすぎだと思いませんか?
都心にあり、正社員を何名か雇用しているお店は違うけれど、ほぼ全ての零細個人飲食店は、確定申告で利益を正確に申告していないですよ。
個人飲食店経営者の中には、このコロナバブルを謳歌し、「ずっとコロナが続けばいい」と言っている経営者もいるとか。

都内だけで、お酒を置いているお店には去年もう数千億円使われていて、
更に今回の一律186万の協力金総額の予算は7000億円。
つまり総支払費用は東京都だけで1兆円にもなります。
東京都の場合、もう独財源で飲食店の時短協力金は払えません。
既に12月の時短協力金は、都債(借金)を発行して、それの税収で賄われる予定です。
今回の1店舗に186万円もの高額な時短協力金は、国から8割支給されて、やっと払えるものなのです。
自転車操業なのです。
公明党が小池都知事に頼んで、今年から年収910万以下の世帯は私立高の学費は無料になったし、小池都知事は私達の税金を好き放題ばら撒いています。

スピーディーな支給というのであれば、全額一律でも第一弾は融資扱いにすればいいのでは?
支給額の算出や受給資格のか確認などをじっくり精査する期間を作り、
3か月か半年先などに給付の有無や給付金額の決定をすれば済む話なのに。

コロナが落ち着いたら、都民税含め私達の税金は絶対爆上げになるでしょう。
今回のコロナや緊急事態宣言で疲弊している業種・会社は他にも沢山あるのに
飲食店ばかり大変優遇されます。
去年の確定申告通りに、利益の保証・補填だけにすればいいのに。
これっておかしくないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【6494872】 投稿者: 紅の梅  (ID:mG8xnk7ZX32) 投稿日時:2021年 09月 24日 20:30

    不動産会社の社長です。
    給付金の申請書やデータを税務署に提供したり税務調査等の情報を自治体などに横流しすべきではありません。
    各情報が目的外で使われないように私たち国民はしっかりと監視していくべきです。
    そもそも飲食業界は参入障壁が低く利益が上がらない業界です。
    給付金があれば安泰とはいかないのです。

  2. 【6494881】 投稿者: おかしいですが  (ID:o5coa2PzDPs) 投稿日時:2021年 09月 24日 20:38

    >去年の確定申告通りに、利益の保証・補填だけにすればいいのに。
    これっておかしくないですか?

    はい、おかしいです。
    でも彼らは自民党の支持基盤、もうすぐ選挙ですから。

  3. 【6496467】 投稿者: グレイゾーンを正す  (ID:z714yRRl5wA) 投稿日時:2021年 09月 25日 21:46

    飲食店がやり玉に挙がるのはエリートじゃないからです。一杯飲み屋(差別用語?)と言う蔑みが隠されているからです。例えば医師はエリートで時給は?日本人はエリートには逆らわない民族だと実感します。エリートは許されるがマイナーは許されない、株価の値上がりで濡れ手に泡の人たち(投資家)は?コロナの治療薬やワクチンに携わる人たちは?医療のウィルス防御服を作れる仕立て屋さんが「あんなもうかる仕事は他にはない」と喜んでいました(事実です)他にもたくさんたくさんあります。飲食店だけがやり玉に挙がる事により飲食店って本当に世間からは蔑まれた職業なのだとつくづく実感しました。お偉い先生方、あなた方はエリートですか?エリートでしょ?あなた方から見れば飲食店なんて最低の人間(何の価値もない人間)が食べて行くために選んだ最低の職業ですよね?りんごの皮さえ剥けないエリートさんだから批判が楽しいのだろう。おい!エリートさん、何か作れる?

  4. 【6496750】 投稿者: 紅の梅  (ID:mG8xnk7ZX32) 投稿日時:2021年 09月 26日 08:00

    会社社長です。
    飲食店が標的になるのはエリートでないからではなく、誰でも簡単に参入できてしまうからです。
    飲食業界に限ったことではありませんが、その業界で生き残るのはかなり難しいです。
    エリートといわれる人が参入しないのは利益率が悪く儲からないからであり、業界に魅力を感じないからです。
    飲食店のメリットは日銭が入ることぐらいです。
    コロナが収束し協力金が打ち切られたとき、その事業の真価が問われることになります。
    雇用助成金等で延命治療を受けている一般企業も同様だと思います。

  5. 【6496831】 投稿者: 税務署の出番  (ID:ESu1rN.FKTA) 投稿日時:2021年 09月 26日 09:37

    税金をチョロまかしている連中って結構多いんだ。
    この板で触れたら屁理屈こいているのが即攻登場するし。
    脱税は刑事罰だよ。その教唆も含まれる。
    当局はEduに開示請求して一網打尽にしてやれ、時節柄見せ
    しめも必要だし。

  6. 【6497109】 投稿者: 紅の梅  (ID:mG8xnk7ZX32) 投稿日時:2021年 09月 26日 12:52

    そういう経営者もないとは言いませんが、脱税を考えるより利益を上げるのを考える方が手っ取り早いです。
    節税(脱税ではない)も大事ですが、金融機関さんから見れば多く利益を上げて多く納税するほうが評価が高いです。
    無借金でやっている個人業者ならともかく、ある程度借り入れを増やして規模を大きくしようと思うならつまらないことは考えないと思います。

  7. 【6617354】 投稿者: 生活困窮者より  (ID:ZkdX7Nw4njc) 投稿日時:2022年 01月 12日 06:28

    飲食店経営者は言ってますよ仕事しない方が楽々だと車買ったり家をリフオームしたり毎日売上心配しないですむ給付金出すにはその店の売上に対して出すべきでは?皆が言ってますよ飲食店ばかり
    仕事がなくなって困ってる人もいるんですよ

  8. 【6617360】 投稿者: 仕事がなくなってる困窮者  (ID:1NgTyXvZzTk) 投稿日時:2022年 01月 12日 06:52

    近所の飲食店コロナ前からお客さんが居なくて週に3日しか開けてませんでした1万円も売上がなかったらしくてそれが給付金がでてから車買う彼氏の家リフオームしてあげたり近所の人は皆給付金が、がっぽり入ったからとおかしくないですか?コロナ前から1万円も売上がなかった店に1日6万円の給付金出すべきではないのでは飲食店ばかり困ってののではないんです仕事も減らされ困ってる人は沢山います政治家さんよく考えて給付金出すべきでは

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す