【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

5
Comment

【6300972】【独自】退学処分の発達障害児、私立小を提訴 問題行動理由「差別的」学校側は…

投稿者: 世も末   (ID:La0lBTIHM/I) 投稿日時:2021年 04月 15日 13:51

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5c28b02c1c927d595b52a4f6f1aa68572ca48523

福岡県内の私立小に通っていた発達障害のある男児が、障害が起因とみられる問題行動を理由に退学させられたのは違法として、学校の運営法人に慰謝料など660万円の損害賠償を求め福岡地裁に提訴した。14日に第1回口頭弁論があり、男児側は「障害児への配慮が全くされず、違法の程度は甚大」と主張、学校側は「教育上の配慮は尽くした」と請求棄却を求めた。

 訴状などによると、男児は2019年4月に私立小に入学。1年時から通学バス内で落ち着かず、級友とのトラブルも相次ぎ、手を出してしまうこともあった。2年時の20年6月、医療機関で発達障害の一つ、注意欠陥多動性障害(ADHD)と診断され、保護者は学校側に伝えた。

 同年9月、級友ともめた男児が教室内で椅子を投げた。けが人はなかったが、事態を重く見た学校側は保護者に公立小への転校を提案。保護者は受け入れず、学校側は「学校の秩序を乱し、その他、生徒としての本分に反した者」を退学にできるとする学校教育法施行規則に基づき、退学処分とした。

 男児側は、問題行動は発達障害に起因すると考えられ、通院治療で症状は改善していると主張。学校側の対応を「外部専門家の助言による事態改善を図らず、主治医との連携もしていない」と批判し、退学処分は「社会通念上、著しく妥当性を欠き、障害児に対する差別的な措置」と訴える。

 男児の母親は西日本新聞の取材に「手がかかる児童を追い出したいから退学にしたとしか思えない」、代理人の小杉晴洋弁護士は「訴訟を通じ、発達障害に対する私立小の姿勢を問いたい」と話した。男児は現在、公立小に通い、特段のトラブルはないという。

 一方、学校側は「発達障害を原因に退学させたのではない」と強調。退学処分の理由について「入学時から問題行動が繰り返され、椅子を投げるという非常に危険な行動があり、他の児童の安全確保に懸念が生じた。保護者の協力も得られなかった」としている。

 男児へ対応するため常駐の臨床心理士を雇うなど配慮は続けたとして「男児が集団生活に適応しながら、心身ともに健やかに生活できるよう全力で対応した」と反論している。 (森亮輔)

損害賠償ですか。世も末ですね。
私立で暴れた、公立で問題なし、ならその子は公立が合ってたんだというだけの話。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7015589】 投稿者: 発達凸凹と健常児を育てています  (ID:Oq81dvfQmM2) 投稿日時:2022年 11月 26日 10:02

    私立小学校にいれる親は公立とは違う落ち着いた環境を求めています。
    息子はたぶん発達凸凹、私立に入ったら退学させられてしまうなと思います。
    ケンカもしてしまうし、宿題もできないし。
    高いお金払って、良い環境、勉強をしっかりさせるために私立にいれるのです。
    娘はたぶん健常児。私立の小学校に通っています。
    授業を妨害する子に先生が手をやくことなく
    授業や課外活動を楽しんでもらいたいです。
    健常児でも宿題をやらなかったり、素行が悪ければ退学させられるのが私立です。

  2. 【7015609】 投稿者: 発達  (ID:IQx66yAnRF2) 投稿日時:2022年 11月 26日 10:23

    の子どもは公立の方がいいですよ。そのほうがずっと手厚いサポートを受けられる。
    手のかかる子は、私立に行けばどうにかなると思う親はいるけど、反対なんだよね。訴えられた学校反対大変だと思う。子どもにとっては、発達をよく理解してサポート体制のある公立の方が幸せです。
    進学校に無理やり入れれば頭良くなると思う
    秋篠宮家の紀子さんと同じ。
    親が子どもをちゃんと理解してないと、学校や他の生徒にとっても迷惑だけど、本人にとっても気の毒です。

  3. 【7016006】 投稿者: 紅の梅  (ID:tWp42/JAzoU) 投稿日時:2022年 11月 26日 17:10

    私立は「よそにもっと合う学校があると思います」と肩を叩きますね。
    その学校に影響力を持つご家庭はその限りではないかもしれませんけれど。

    入学当初の誓約書とか、よく見た方が良いです。
    私立で損害賠償が発生するようなことがあれば、今後その特性があるだけで入学を断られてしまう世の中になってしまうかもしれません。

    学校の方針に共感しお預けするのが私立に通わせる親のあるべき姿だと思いたいです。

  4. 【7016604】 投稿者: せっかくの私立  (ID:wfYkxv/W91I) 投稿日時:2022年 11月 27日 08:56

    教室内は勉強どころで無い状態だった。
    高い教育費を払い私立に通わせている方々はどう思っていたでしょう。
    長く続けば他の児童が転校した?

    公立中学の子どものクラスにも程度の差は有れいます。子どもいわく、あと20点はクラス平均が上がるだろうに。仕方無く子どもは授業中の大半は目を閉じています。先生から君は成績抜群だが授業態度も良ければね。

  5. 【7016622】 投稿者: せっかくの私立  (ID:wfYkxv/W91I) 投稿日時:2022年 11月 27日 09:14

    騒ぐ子のいるクラス。
    勉強を同級生に説明する子のいるクラス。
    クラス成績、ぜんぜん違います。

    高校進学に影響する。
    それが大学進学にも影響する。
    難関高校と2番手高校では教科書が違い、この先を埋める事は出来無い現実が有る。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す