【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

7
Comment

【6441743】夏の帰省

投稿者: 帰省大臣   (ID:5CNx//Iik/s) 投稿日時:2021年 08月 11日 19:35

皆さん今年は帰省しますか?某大臣の発言では控えるよう呼びかけてますよね。

都内住み3人家族で我が家は全員未接種(予約日が帰省に間に合わない)。ワクチン接種予約日より前なのに夫が家族揃っての帰省希望。夫の主な帰省理由は、義父の納骨と相続手続き。あとは娘を義母に見せたい。娘本人の考えはどっちでも良いらしい。
帰省先は某州県庁所在地から車で40分ほどの住宅地。義母も未接種。帰省に関しては、来たければ来てもいいし来たくなければ来なくていい。と判断不能。
相続手続きするのにご一緒する義弟(帰省先近くに在住)は接種済みのサービス業。先日の葬儀の際、帰省先付近の某世界遺産にいつか行きたいと話をしたら「都民の身勝手な行動が地方を脅かす。地方全体で迷惑してる。」という価値観。夫と違いデリケートです。ごもっともです。そうはいえ、納骨相続を一緒にやるのは許容範囲だそうです。
夫は「誰も来るなと言ってないから行く。家族で行くのは当然のこと。なんで葬儀は良くて納骨は駄目なの」、私の考えは、事情があるなら夫は行くとしても、弟さんの立場やお母様のご健康やご近所の目もある、世情を鑑みても妻子は控えたほうが良いと思います。
伝えたのですが、弟は一緒に納骨すると言ってるし妻子来るなとは言ってない、母親も同じだしそんなに小さい人間じゃないと論点ずれて話し合いになりません。
私は自分の身を案じることではなく、帰省先の皆さんが心理的に負担なのが嫌なのですがどうしたものかと悩んでます。
皆さんならこの状況で帰省しますか?しないとしたら皆が納得するのに効果的な言い方はありますか。できたら地方の生の本音を聞きたいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6441845】 投稿者: 紅の梅  (ID:36cijWm.Ia6) 投稿日時:2021年 08月 11日 21:28

    政府は帰省を自粛するよう強く求めています。
    不要不急の帰省は控えてください。
    私は夏季休暇を利用し日本列島縦断の旅に来ています。
    高速はすいており随分走りやすいです(^^)
    オリンピックやってるから大丈夫です。
    ワクチンなんかやってません。

  2. 【6442497】 投稿者: 地方在住ではありませんが。。。  (ID:vz3ShUhO6VY) 投稿日時:2021年 08月 12日 15:06

    私も夫だけ行かせる派です。そもそも、相続手続きに妻子は同席しない方が話進めやすいでしょうし。
    お義母さん 旦那さん 弟さんの3人で納骨し、相続手続きをすれば良いのでは?
    万が一、お義母さんが感染したら、旦那様責任取れませんよね?
    入院できず、自宅療養になったらどなたが看病するのでしょう。
    お義母さんが「どちらでも良い」と言ってるのは、自分としては来て欲しいけど、弟さんが反対しているからではないでしょうか?
    もしくは、お二人とも「来て欲しくない」って言えないから、どちらでもと言葉を濁していると思うのです。
    里帰りは、来年でもできます。
    今は、家族全員で帰省するのは、避けるべきではないかしら。

  3. 【6443006】 投稿者: 帰省大臣  (ID:IDmPsg3RpVs) 投稿日時:2021年 08月 13日 01:36

    みなさまありがとうございます。
    夫だけが行き、私と娘の帰省はキャンセルしました。
    予約支払い済みの飛行機も減便対象になったし、みなさまのお知恵と合わせ円満に処理できました。
    ありがとうございました。

  4. 【6443015】 投稿者: 里帰り用検査  (ID:BRkVELlGvAE) 投稿日時:2021年 08月 13日 01:59

    全員ワクチン未接種ですか。それなら全員PCR検査をしてから帰省してはどうですか?

    他の皆さんも帰省のためにわざわざ検査を受けているようですよ。2,000円位払えばやってくれる検査機関があります。義母さんやご親戚にはそれを見せたら内心安心するかも。私もワクチン証明とPCR陰性証明を持って帰るつもりです。

  5. 【6443184】 投稿者: 地元民からの本音  (ID:aR8lQ7SYGD6) 投稿日時:2021年 08月 13日 09:37

    常識以前の認識
    陰性証明といってもいつの時点の証明なんだか。帰省中の交通機関で感染する危険性について政府がこれだけ強調しているのもご存じない。
    芸人お笑い番組に熱中していて、新聞もニュースもスルーしているのか?
    それとも我々田舎者を検査証を盲目的に信じる無知の民と上から目線でOOにしているのか?

  6. 【6443258】 投稿者: 紅の梅  (ID:36cijWm.Ia6) 投稿日時:2021年 08月 13日 10:49

    コロナ、コロナとやかましいのは首都圏、関西圏だけで地方ではマスクなしに歩く人が多いです。
    ノーマスクで嫌がられることもありません。
    帰省や旅行もまったく問題ないです。

  7. 【6443407】 投稿者: うん  (ID:0HIt.T0xuh2) 投稿日時:2021年 08月 13日 12:35

    トンずらした達磨女 まあ の持金が尽きる頃だよ。身一つで稼げる店をあたりなよ。あんたもむちゃくちゃやられたんだ。早く見つけだしな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す