【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4
Comment

【6442616】ワクチン政策失敗で感染拡大、五輪も台無し…

投稿者: ガースー   (ID:8prncCmOHao) 投稿日時:2021年 08月 12日 17:50

ワクチン政策失敗で感染拡大、五輪も台無し…菅政権に忍び寄る総選挙大惨敗の足音

Twitterで検索すると、ハッシュタグ「#菅やめろ」を付けたツイートが多いことに驚かされる。菅義偉首相(72)は7月30日、記者会見を行った。だが、少なくともネット上の有権者は、首相に「NO」を突きつけた格好だ。

会見の眼目は、東京都と沖縄県に加え大阪府など4府県に新たに緊急事態宣言を発令することだったが、記者も有権者もそんなことに関心はなかったようだ。

首相官邸の公式サイトによると、質疑応答の最後に海外週刊誌「ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー」の日本人特派員が、オリンピックの開催が感染拡大を引き起こしていると指摘。

感染拡大を止められなかった場合、「総理の職を辞職する覚悟はありますか。明確にお答えください」と質問した。

これに菅首相は「私の責任で私はできると思っています」と感染対策に自信をのぞかせた。だが、世論は「#菅やめろ」と反発したのは上記の通りだ。政治担当記者が言う。

「菅首相は会見で『高齢者の73%が2回目のワクチン接種を終えた』と胸を張りました。40代と50代で感染拡大が続いていることは認めた上で、対策としてアストラゼネカ製のワクチンを40代以上に承認したと発表。8月下旬には2回の接種を終えた国民が4割に達する見通しも明らかにしました」
だがSNSを見てみると、誰も評価などしていない。少なくともネット上では、有権者は相当に怒っているようだ。

スピードの不満

「アストラゼネカ製のワクチンは、まれに血栓が生じるリスクがあることが分かり、これまで日本政府は公的予防接種には使用してきませんでした。台湾に送られたのは使わなくなった同社のワクチンで、『日本での不要品を渡すのはどうなの?』という疑問の声があったほどです。その方針を撤回するわけですから、『要するにワクチンが足らないんでしょ』と有権者に見透かされています」(同・政治担当記者)

首相の“決断”に、「アストラゼネカ製ワクチンを使ってくれてありがとう」と感謝する声など皆無だ。Twitterを見ると、むしろ異論が相次いでいる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6442621】 投稿者: ガースー  (ID:8prncCmOHao) 投稿日時:2021年 08月 12日 18:00

《最初アストラゼネカダメって言ってなかった? って不安ばかりを残してるのに外出控えろなんて絶対無理》

《血栓も嫌だけど副反応の発熱が激しかったりすると仕事できないから困ります》

《40代~50代は未だ予約もできず、アストラゼネカを回され、大手企業や大学に行く“上級国民予備軍”には予約無しでファイザーかモデルナ》
    そもそも有権者はワクチン接種が遅いことに疑問を抱いている。Twitterを見てみると「遅い」という意見が多い。

計画は7月に接種完了!?

《先進国なのに本当に遅い…》、《菅政権ではワクチンしかできないしそれすら遅い》、《最初は国民全員のワクチン確保と言ってなかった? 》──こんなツイートは枚挙に暇がない。

2. 【6442622】 投稿者: 日本国民  (ID:tL.XmrmTHa.) 投稿日時:2021年 08月 12日 18:03

菅首相が退陣したところで、コロナ感染対策で好転が期待できるのだろうか?

政権が新しくなったからと言って、何か有効な代替案でもあるのだろうか?

世界での感染状況や、ワクチンの需給関係、ウィルス変異株の発生と蔓延、そして国民の気の緩みを見ていると、現状をただ現政権のせいにしているだけのように思える。

感染者爆発の一番の要因は、国民の気の緩みによるものです。
    他人や政府のせいにしても、感染は減りません。
    自覚を持って自分の身を守る感染予防のための行動を取りましょう。

3. 【6458595】 投稿者: リンドバーグ  (ID:iTc5GawY7fQ) 投稿日時:2021年 08月 26日 18:36

フランスはコロナ罹患した場合、ワクチン接種は一回のみです。
    一回目接種前に無料で抗体検査も可能。抗体があれば2回目が必要ないので。
    日本だと罹患者も自動的に二回目接種

可能なら二回目前に抗体値を測り、必要なければ二回目接種しない選択肢があれば良いのに

4. 【6458599】 投稿者: 何言ってんだ?  (ID:tdovJDJfzy2) 投稿日時:2021年 08月 26日 18:42

コロナ封じ込めに成功してる国なんて無いのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す