【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3
Comment

【6475101】ミュー株 最強

投稿者: 日本の冬   (ID:tJUwnmEcL7Y) 投稿日時:2021年 09月 08日 21:40

「ミュー株」ベルギーの老人ホームで7人死亡、全員ワクチン接種完了者

日本の今回のミュー株感染例は、6~7月に空港検疫所の新型コロナ検査で陽性判定を受けた2人がミュー株に感染していたことが後から確認されたものだと、日本防疫当局が発表した。NHKによると、ミュー株感染者の2人は、6月末にアラブ国連邦(UAE)から成田空港を通じて入国した40代女性と、7月初めに英国から羽田空港に到着した50代女性だという。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6475380】 投稿者: 検疫を逃れたウイルスたち  (ID:Smk8ZTOyxmM) 投稿日時:2021年 09月 09日 08:22

    南米で主流となっている『ミュー株』について、東京大学医科学研究所は、体内で感染や重症化を防ぐ“中和抗体”の効果がほぼないとする分析結果を発表した。

    東京大学医科学研究所・佐藤佳准教授によると、「感染して治った方とファイザーのワクチンを打った方の血清を使って検討したが、どちらも中和抗体が効きづらい結果だった。一番、効かないといわれていたベータ株よりもミューの方が効かない」

    ミュー株については、他の変異株と比べ、最も効果が低かったということだ。

    一方で、佐藤准教授は「ワクチンによって中和抗体以外にも『免疫の記憶』や『細胞性免疫』などが高まるため、ワクチンが全く効かないという意味ではない」とも説明した。

    (テレ朝日系のニュースより)




    国内でこれまでに2人の感染が空港検疫で確認されているが、既に検疫をすり抜けている隠れミュー株の存在は否めないだろう。

  2. 【6475532】 投稿者: 最強じゃない  (ID:w6N0arDz6Gg) 投稿日時:2021年 09月 09日 10:53

    最強とは限らない。ミューはベータ株と似ていて全く効かない訳でもなさそうだし。
    あと数回変異したらワクチンが効かない株が出てくると
    先月、アメリカCDCとイギリスSAGEが指摘していた。

    どんどんワクチン開発のスピードを早くして変異株対応のワクチンを打つしかないね。そしてワクパスの実施。
    それから水際対策を厳しくして拡大するのを防ぐ時間稼ぎをしないと遅かれ早かれ入ってくるのは間違いない。
     

  3. 【6475553】 投稿者: それにしても  (ID:Smk8ZTOyxmM) 投稿日時:2021年 09月 09日 11:08

    入国者の待機期間 ワクチン接種で14日間から10日間に短縮検討
    2021年9月9日 6時17分
    新型コロナウイルスの水際対策をめぐり、政府は、ワクチンを接種していることを条件に、日本への入国者に求めてきた自宅などでの待機期間を14日間から10日間に短縮する方向で検討を進めています。

    政府は新型コロナウイルスの水際対策の一環として、すべての入国者に対し、自宅などで14日間の待機を求めています。

    これについて政府は、世界的にワクチン接種が進む中、段階的に社会経済活動の正常化を図っていく必要があるとして、ワクチンを接種していることを条件に、待機期間を14日間から10日間に短縮する方向で検討を進めています。

    ファイザー、モデルナ、アストラゼネカのワクチンを接種した人が対象で、当面は日本やアメリカ、EU=ヨーロッパ連合のいずれかが発行する接種証明書を保有していることが条件になるということです。

    政府は、この措置を早ければ今月末から始める方向で調整を進めています。


    東京大学の先生がミュー株はワクチンの中和抗体の効力が無いという発表と同時期に空港の玄関口を緩めるんだから、変異株に対しての戦略って、まったく無いと言うか、ミュー株を恐れていないのか、意味不明だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す