【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

10
Comment

【6574830】ティアラって個人所有なのですか?

投稿者: ティアラ   (ID:QpYJtAP3Blw) 投稿日時:2021年 12月 01日 11:07

愛子さまはティアラを新調せず黒田さんのものを借用するとの事ですが、ティアラって個人所有のものなのですか?

皇室を出るときには置いていくものかと思っていました。持っていても使う場面は無いでしょうし、売却して換金するのもまずいですよね?

眞子さまもティアラを持っていったのでしょうか?
質に入れたり自由にできるのかしら

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6574838】 投稿者: 紅の梅  (ID:8WuOSdBYIyI) 投稿日時:2021年 12月 01日 11:15

    個人所有です。
    黒田さんはもう使わないので愛子様にプレゼントしただけです。
    眞子さまもお手元金でお求めになったものですから、眞子さま個人のものです。
    普通にヤフオクに出品されています。

  2. 【6574846】 投稿者: ティアラによりけり  (ID:Hj8tR9Y2.uM) 投稿日時:2021年 12月 01日 11:26

    ネットに情報出ています。

    紀宮様がお作りになったティアラは私費での製作となり天皇家に属しているので「借用」なのでしょう。

    宮家のティアラは公費で作られており宮内庁で保管されています。

    高円宮家の降嫁したお二方が皇室の行事にお出ましの際ティアラをしていましたが、どういう扱いになるのかな?借りてつけてるということですかね。

    個人的には愛子様は今後ティアラを必要とする公務にお出ましになるご意思がないのではと思っています。であれば今回借用で済ませることも納得いきます。色々な事情でそういう公務にお出ましにならなくても差し支えないのではないか、という前提での意見です。

  3. 【6575029】 投稿者: 紅の梅  (ID:8WuOSdBYIyI) 投稿日時:2021年 12月 01日 14:08

    >紀宮様がお作りになったティアラは私費での製作

    私費=お手元金 ですので個人所有です。
    皇族の方はお手元金でティアラのような装飾品や好きなブランド物を買ったり、好きな人に貢いだりして自由にお使いになっています。

  4. 【6575562】 投稿者: 雅子皇后のティアラ  (ID:GgXsS5fx1WI) 投稿日時:2021年 12月 01日 22:08

    皇后様が皇太子妃時代に使われていたティアラを、愛子様に譲ることは出来なかったのでしょうか。
    叔母様のティアラより、お母様のティアラの方が良かったのでは?

    皇太子妃のティアラは、次期皇太子妃となられる方以外は、身につけてはいけないのでしょうか。
    結婚の儀の後、オープンカーでお手振りしていた際に使われていたティアラの方が、いろいろな意味で感慨深いと思うのですが。

  5. 【6575582】 投稿者: ふざい  (ID:bSBeqbXVvY.) 投稿日時:2021年 12月 01日 22:18

    雅子様の皇太子妃時代のティアラは、皇太子妃不在のため、紀子様がお使いになってるみたいですよ。

  6. 【6578328】 投稿者: 個人所有じゃない  (ID:cbABOTPpzXQ) 投稿日時:2021年 12月 04日 15:29

    清子さんのティアラのみ私費での製作で個人所有。
    他のティアラは国費で作られています。
    皇后のティアラは第一、第二、第三と3つあるようで、皇后になった雅子妃はこれを着けます。以前のティアラは皇太子妃のティアラなので皇嗣妃となった紀子妃が受け継いでます。
    内親王はそれぞれ成年となった時にティアラを製作しますが、国費で作られる場合個人所有とはならず。眞子さんのティアラは持ち出されずに皇室預かりになっています。
    それぞれの立場のティアラがあるので、天皇の娘であった清子内親王のティアラを借りることは同じ立場のティアラなので合っています。

  7. 【6581020】 投稿者: 私物  (ID:5fKBzfknrtY) 投稿日時:2021年 12月 07日 11:34

    愛子さまが今回、着用されるティアラは上皇陛下が天皇として即位されていたときに、“天皇の長女”として作られたもの。
    天皇の長女として譲り受けたなら「皇族女子が結婚後も皇室に残る」という案が通過すれば、黒田清子さまに返却してから、愛子さま用に新しく御作りする予定のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板